人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本條秀邦さん

本條秀邦さん_a0219015_19452483.jpg  今日 東京の本條秀邦さんからの届け物があった。
なんだろう??と思って開けて見ると 熊本ではみない?高級なデザート?が送ってきた。

 実は 数月ほど前のこと・・・。
 秀邦さんからメールで・「秀美さん!牛深ハイヤを歌って!!」って連絡が来たのだ。
・・そういえば ずっと以前 私は牛深ハイヤをよく歌っていた。そう もう20年ほどまえになるかな・・

 しかし 今では 若い頃と違い 声も出なくなったし・・とは思ったけど 秀邦さんからの頼みならば:::断るわけにもいかず・頑張って歌って テープを送った。
 
 それが・・・・今回 関東地区のコンクールで「牛深ハイヤ節」が優勝したそうだ。
すごいよね!東京の人が牛深ハイヤ節で優勝するなんて・・!!!
・・・・・・・・・・・ そのお礼で送っていただいたのらしい・・・。

 秀邦さんと言えば 先日の「八重の桜」で・・
アッ 三味線の音がする!・・って思って観てみたら やっぱり秀邦さんだった。
今 大河ドラマの芸者は殆ど秀邦姐さんだ。

 ・・・これも随分前になるけど 一時 私も東京にしょっちゅう行っていて 家元の下で邦さんたちと一緒に勉強をさせてもらった。
 でも 邦さんはずっと幼い頃から習い事をしていて・・・。私なんかと 初めから全然レベルが番うんだよね。
でも 一緒に勉強させてもらっていた頃がとても貴重な時間だったと思うし とても懐かしい・・。 

by honjoh-hidemi | 2013-06-19 19:46 | 本條会