人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本條秀邦 民謡功労賞受賞式

 今日 東京ホテルニューオータニに於いて 私の先輩でもあり 本條会の大師範でもあられる本條秀邦さんの 日本民謡協会民謡功労賞受賞記念パーティーが開かれた。
 秀邦さんは、特にNHK大河ドラマ「龍馬伝」では 何度も画面に出てこられ かなり有名になられている。
日ごろ仲良くしていただいているので、前日から東京に入りお祝いに駆けつけることにした。
 今回 宿泊したホテルは 「グランドアーク半蔵門」 何気なくネットで選んだホテルだったが、玄関を前にして「ここ・・来た事がある!」って思った。そうだ 目の前は「国立劇場」だ。数年前 本條会の国立劇場公演の時 ここに宿泊して国立劇場に通ったのだ。

 今朝 早くから着物に着替え・・・ 時間も余ったので ニューオータニまで歩いて行くことにした。
地図を見ても ひと駅である。 途中 ぷらぷらと・・国立劇場の写真を撮ったり・・・  たまに歩くのも悪いもんじゃ~ない。
  しかし・・30分も荷物をゴロゴロ引っ張りながら歩くと やはり・・ひさしぶりの徒歩。
ちょっとだけ足が引きつりそうになった。
本條秀邦 民謡功労賞受賞式_a0219015_23291834.jpg
         祝賀会に入る前に開かれた演奏会

本條秀邦 民謡功労賞受賞式_a0219015_2330593.jpg
          裏から見た国立大劇場 

本條秀邦 民謡功労賞受賞式_a0219015_23303014.jpg
         国立大劇場の少し奥にある 演芸場。

本條秀邦 民謡功労賞受賞式_a0219015_23408100.jpg  道路を歩いていると道端に植えてあった花。・・なんか心がホットするね。
雨の心配をしたが 晴天に恵まれた。「私は 晴れ女です」と秀邦さんが言っていた。
 あっそういえば 懐かしい作ちゃんにあった。ひさしぶりだった。ちっとも変っていない・・心がね003.gif
 作ちゃんはキャリアウーマン。
考えていることがしっかりしているよ!
 なんとなく元気をもらった気がした。アリガト

by honjoh-hidemi | 2012-03-25 23:48 | 本條会