人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥後民謡大賞全国大会争奪戦

  熊本には「おてもやん」を初め 数々の民謡がある。
私たち民謡に携わる者としては やはりまず第一に熊本の民謡を覚えてほしいと思い 後世に伝えていかなければならないと言う思いがある。
 一般に「西もの」といわれる民謡は 座敷歌が多い。  
  おてもやん、ポンポコニャ、キンキラキン、キンニョムニョ、東雲節、お陰参り、山鹿よへほ節
  ・・・ハイヤ節系の歌もそうである。
   そして もちろん「田原坂」も代表的な座敷歌である。

 座敷歌とは もちろん酒宴の席で歌われた歌と言うことだが、端唄や小唄とは少し違う。
民謡はあくまでも「庶民」の中で歌われ続けてきた歌である。

・・・・・ま そんな事で 多くの民謡を抱えている肥後の国「熊本」
その肥後民謡のコンクールがあるのである。
やはり何らかのコンクールとなると ‘はまり方‘(心構え)が違ってくる。 
 勝つか負けるか!!
そう 今から 勝ちに向けての稽古が始まる。


by honjoh-hidemi | 2012-01-24 12:14 | その他