ねんりんピック2011熊本

 ¨ねんりんピック2011熊本¨が15日から開催されている
ねんりんピック??とは 今まで聴いたことがあるようで・・いや今回が初めての様で・・・。
 先日ラジオから「今度ねんりんピックで熊本へ行きます」という会話が流れてきて・・ああ日本全国取り組んでいることなんだ・・とわかった。
聞くところによると60歳以上の方々の様々の競技大会らしい。
わが植木町では弓道の大会があるらしい。
熊本県下 様々に分かれて対応しているらしい。
とても良いことだと思う。
 昨日聞いた情報によると 最近は若い人々の身体機能(運動能力)の低下が目立つらしい。
その代わり60歳以降の人々の運動能力は反対に大変若返って来ているらしい。
そういえば よく町中を反射帯を身につけて歩いている中年の方々をよく見かける。
歩く!ということは 大変良いことらしい。
歩きたい!!と思う。いや歩かねばならない!と思うが・・なかなか・・
ほんの数百メートルの距離さえ車を使ってしまう。
「時間がない」「陽に焼ける」「・・いや ゆとりがない・・」等々の理由をつけて・・・・。
一時間くらい ゆっくりと歩るけるような 時間的にも、精神的にもゆとりのある生活が送りたいものだ。

 明日は ねんりんピックの閉会式のリハーサル。18日は閉会式当日。
心身ともに健康であれ!健全であれ! わが国 にっぽん!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-10-16 21:29 | 社会活動