山鹿灯籠踊り保存会

a0219015_16495597.jpg◇7月18日(月・祝) 午前八時半に山鹿市役所を出発して 福岡市のキャナルシティーへ向かいました。
 8月15日、16日日は 年に一度の大イベント「山鹿灯籠祭り」です。
 多くのお客様に直接この祭りを見に来て頂きたいと思います。
  13:00~
  15:00~
  17:00~
  20:00~・・ 4回の公演。
  会場に集まって頂いた皆様に踊りを体験して頂こうと踊りの指導も行いました。
 ・・山鹿灯籠は 夜明かし祭り・
    やっぱり「山鹿灯籠踊り」は 夜見るが 一番素晴らしい!! 


a0219015_17122454.jpga0219015_17124567.jpg

 









◆山鹿市の芝居小屋:八千代座のキャラクター「千代松」    ◆音楽に合わせて踊りだす噴水(可愛い)
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-07-19 13:20 | 伝統芸能

福連木:官山の水

★★月に一度 いろんな場所へ 名水を汲みに出かけています。
   それは何故か?って  エッ!? 水にこだわりがあるから??
     いいえ そんなこだわりなんて 全然ありません!!
    ・・・では 何故か・・・ 
    それは 幸せの水を汲みに出かけているのです(笑)
   今回は 7月14日 午後3時29分の指定で  天草「福連木」まで出かけてきました!

a0219015_2053421.jpg




a0219015_21211288.jpg
 ■福連木官山と官山の水(案内板より)     
 福連木国有林のことを俗称‘官山‘と呼ぶ。
天草唯一の樫の木の天然生美林であったこの官山がいっせいに新緑の芽をふく初夏の眺望は見る人の目を魅了させられ、古くから文人墨客の畏敬の的となった。
 私たちの先祖が官山と呼ぶようになったのは 徳川初期からである。 棒術なるものが興り、やがて槍術が生まれた 戦国の世も治まったころ大阪武士の間に、この山の樫が使われていた。ある時四天王寺に火事が起こり 現場に駆けつけた一人の武士の持つ槍の優れていた事が評判となり、それが将軍家の知るところとなったためと言われる。
 またこの天草下島の中麓の谷間より湧水として流れる美しい水、官山の水は、下田温泉(下津深江川)に通じ、西海岸へ注ぎ込んでいる。この水と緑に恵まれた福連木官山の自然を大切に保存するように努めることが必要である。
    (昭和六十年 くまもと名水100選々定)
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-07-15 21:32 | お水取り

◆秋の訪れ◆

  道端に 秋をみつけました。
    小さい・・小さい秋ですが・・・
久しぶりに アブラゼミの鳴き声も聞こえたような・・・・
   今日は 午後四時ごろ 夕立がきました。
梅雨が明けたばっかりで、日差しは強いけど・・・
   木々は 実りの準備にかかっているようです。

a0219015_16485649.jpg

[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-07-11 16:34 | 季節

 ◆ゆかたざらいのお知らせ◆

  こんにちは!
 毎日 ・・暑い日が続きますね!
 さて いよいよ七月が始まりました。
・・・・・と言うことは一年の半分はもう終わった訳で・・・  残りの半分が 今日からスタートした訳です。
 さぁ~~~ 頑張らなくては!!
 
では 今後の予定をお知らせします。まずは年に一度の秀美会の「ゆかたざらい」から・・・
 秀美会「ゆかたざらい」を下記の日程で開催します。
どうぞ皆様 足をお運び下さいます様にご案内申し上げます。

期 日:平成23年7月31日(日)
時 間:午後1時開会
場 所:植木文化センター ℡・096-272-0551
        2階 多目的ホール
出演者:本條秀美 秀美会社中
友情出演:中山芳保 中山芳保社中(民踊)
        椿ひとみ 椿社中(津軽三味線)
        植木町民謡「田原坂」保存会
     以上を予定しています。

☆☆☆この度 「新しい曲」3曲作りました☆☆☆
      ★田原坂・花音頭(踊りの競演予定)
      ★肥後の女
      ★狂恋歌(末香の琵琶)
           合わせて発表します!  


  ※※※※※今後の予定※※※※※

     ☆本條会九州地区 おさらい会
      出演者:本條秀太郎 他 九州本條会
            平成23年9月18日 (福岡)
    
       ☆肥後華組 牛深公演
          平成23年9月25日 (牛深)
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-06-27 19:14 | 秀美会

  植木町民謡「田原坂」保存会 平成23年度総会と懇親会

a0219015_2102485.jpg 平成23年6月19日(日)午後五時より、植木町民謡「田原坂」保存会の総会が開催されました。
 昨年度の活動報告や今年度の予算等が審議され、無事閉会しました。
 この保存会は、平成7年に民謡「田原坂」全国大会の開催をきっかけ発足しました。植木町唯一の民謡「田原坂」の保存と継承を目的に、また町の観光・発展に寄与することを目的に活動しています。また他の保存会との交流も行っています。
 たかが「田原坂」  されど「田原坂」
                                        (会計報告を真剣に審議している様子)
※※※ 皆さんも一度挑戦してみませんか? ※※※                                               

その後の懇親会は とっても楽しい時間でした

 

[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-06-25 21:42 | 伝統芸能

  ブログ開設にあたって

    明治十年三月に起きたわが国最後の内乱「西南の役」。
    その中で最大の激戦地が「田原坂」の戦いと言われて
    います。
    「田原坂」の地を有する植木町に生まれ育ち、民謡や
    三味線に携わる毎日の私にとって、与えられた義務と
    感じる事は、民謡「田原坂」の保存と継承であります。
    平成7年植木町民謡「田原坂」保存会を結成し多くの
    方に「田原坂」を広められる様に努めて参りました。
     今後は、植木町民謡「田原坂」保存会の活動を始め、
    新曲の発表やその他様々の活動を皆さまにお伝えする
    事ができればと思います。

     平成23年6月20日
                                    本條秀美
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-06-20 17:00 | 伝統芸能

    祝儀曲「松」  本條流祝儀曲



                      作詞/作曲:本條秀太郎 作詞:堅田喜三久
                      演奏:本條秀太郎社中

      松の緑に置く白玉の
        露も朝日に匂い立つ
        さても目出度き さても目出度き
       姫小松 さてもえ~

           代々の栄えを 寿ほぐように
             われ高砂の松の枝に
             姿墨絵の 鶴が舞い来て
            富士筑波 さてもえ~

                峯の老松 相生磯馴れ
                  松の根差しの深ければ
                  心ひとすじ 幾千代までも
                 松葉紋 さてもえ~
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-06-16 11:19 | 伝統芸能

    正調 田原坂

     民謡「田原坂」
      西南戦争で最も激しい戦場となった「田原坂」の地の戦いの様を唄った曲。



     舞 踊:植木町民謡田原坂保存会
       唄  :本條秀美
     三味線:本條秀太郎
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-06-15 11:18 | 伝統芸能

    肥後キンニョムニョ節

       肥後キンニョムニョ節
         熊本市内の花柳界で歌われた座敷唄



    舞 踊:藤間きみ藤
     唄 :本條秀美
    三味線:本條秀邦/大友秀咲
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2011-06-14 11:18 | 伝統芸能