熊本県芸術文化祭前夜祭

 a0219015_22444149.jpg
 そろそろ・・各地で文化祭が行われる季節。
よって この時期 いつも熊本県文化協会では前夜祭が行われる。
 今回 11月3日人吉文化協会からの出演依頼の件もあり久しぶりに参加した。
 今回表彰を受けられる方が16名。その方たちの同伴者も数多く参加されていたので、日航ホテルの階会場は満杯状態。 

     (上 表彰式  下 花束贈呈の瞬間)   
 a0219015_22462567.jpg
 こんなところで 初めの人とお話しするのは苦手だから 数人に挨拶をしたら 早めに退散しよう!と思っていたが、隣の席がやさしいY先生だったし向かいにはT先生。隣のテーブルは日舞の先生方のお席だったので・・顔見知りの先生にはご挨拶!! ・・とかなんとかやっていたらとうとう閉会までちゃんとおりました。

a0219015_22555599.jpg

 私の席の隣には 気の利くやさしい女性が座って頂いたので ・・・色々お世話をやいて頂き 大変助かりました。
結構楽しかったです!!

   有難うございました!!
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-11 22:58 | 伝統芸能

若者

 最近 若者によるコンビニ等でのおふざけ写真や動画がアップされて社会問題になっているが、そんな事とはまさに雲泥の差:住んでいる世界の違う若者がいる。

 北九州まで車を走らせる時 途中休憩を取った場所が須惠SA。
 そこで思いもかけず素晴らしい心に残る人を見つけた。
a0219015_1830262.jpg  それが「まつした」さん。彼である。

 それから 須惠SAに立ち寄るのが楽しみになった。
しかし 時折 彼に会えない時もある007.gif
で・・昨日久しぶりに立ち寄ったら ナント 彼がいたのです!!
   「いらっしゃいませ」    アアア 聞いた声だ016.gif
        「はい 〇〇円になります」
            「有難うございました」
                 「お気をつけて・・」
 本当に精一杯 接客業を務めている。
女の子かな???って思う程 細くて華奢な体つきだけど・・・・

 ・・・・・で 思い切って  
          「写真撮って良いですか?」って聞いてみた。
    すると ・・・  「はい」
           「ブログに載せて良いですか?」 
         ・・・  「はい 有難うございます」
ホント 大好き! だから 北九州行きは苦にならない。
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-09 18:43 | その他

RKK[夕方いちばん」

 濯(あろう)の「鹿北茶山唄」は、今度はRKKテレビの月~金曜日(午後4時から6時50分)の「夕方いちばん」から出演の依頼があった。

  実は 昨日午後7時からのお稽古の時間に ディレクターの白石さんがマイク付きのカメラを持ってやって来た。 その日は打ち合わせだけかな~^と思っていたのがおお外れ。

  ・・・・話によると 水曜日に学校や家での取材をしたいそうだが・・・・・。
 濯も 嬉しいような 恥ずかしいような ・・ 目立ちたいけど・・・目立ちたくない!ンだよね006.gif

a0219015_21194451.jpg
a0219015_21195864.jpg

[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-08 21:27 | 秀美会

太鼓デビュー

a0219015_2101728.jpg

 孝心が太鼓のお稽古をしたいとのことで 今日の夕方から 太鼓お稽古が始まった。
 本人の考えは 邦楽の太鼓ではなく 祭り太鼓(鼓動)のお稽古だったらしいが・・・とりあえず 挨拶の仕方からバチの持ち方 あげ方のお稽古から始まった。

 ものの5分ほどで終わったが まずまずだったでしょう・・・。
従兄弟の咲ちゃんと一緒にお稽古しました。
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-07 21:07 | 家族

感謝

 今日は 朝から夕方まで お稽古の続く曜日である。a0219015_19532868.jpg

  そして とてもありがたい曜日でもある。
なぜならば・・・・・畑の先生がたくさんいて

 お花がたくさん届くし 実りの野菜も・・
おまけに 今日は花壇の草取りまで・・・

 本当にありがたいと思う。
心から 感謝申し上げます。

a0219015_19524368.jpg
a0219015_19525377.jpg
a0219015_195303.jpg

[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-06 22:40 | 秀美会

〝きゅうり〟が育たない・・・・

 a0219015_20571556.jpg  〝きゅうり〟がうまく育っていると思っていたけど 
        どうやらそれは誤りのようです。
  葉っぱがどんどん枯れていく。
         腐れて行くって感じかな~~~。

 〝にがうり〟は 水をほしがるのでたっぷりの水をやって来たけど それがいけなかったのかな??

 
  a0219015_20574851.jpg 
  でも ・・・初めての〝きゅうり〟は・・・
            あれは なんだったんだろう???
  いつの間にか大きく育っていたので
              喜んでいたのに・・・。
 それから以後 全く育たない。
   どうすればいいのだろう・・・。
    きゅうりはそれほど水を好まないのでしょうか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【きゅうりの育て方】・・で検索したら・・・以下のように書いてありました。

   きゅうりは連作障害が起きますから、2~3年は同じうり科の野菜を
  同じ場所では栽培しないようにしてください。

  
 ニガウリと同居させたのがいけなかったようです。
 来年からの参考にします!

   でも残念!!


[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-05 20:33 | 農業

おかあさん

 今日は 母の三回忌。
母が亡くなってから 2年が経つ。

 祖母がその4年前、父は今年・・・。
私を育ててくれた人たちが みんないなくなってしまった。

 時代(とき)の流れ ・・・
    当然のことなんだけど・・・。
      ・・・・  何も変っていないんだけど ・・・・

ただ気が付けば 自分も歳をとっている・・・ということ。

 仕方ない。
  変り行くのは仕方ない。
    時間(とき)は 流れているのだらから・・・。

  
 おかあさん 
   いかがお過ごしですか????
       そろそろ 会いに来てくれませんか??
    

     ※ 母が好きだった 村田英雄の唄

[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-04 21:06 | 家族

さくら湯物語

 今 山鹿灯籠踊り保存会(地方)では 民謡組曲「山鹿湯かご踊り」に取り組んでいる。
今年から始まる「さくら湯物語」で 初めて演奏を予定している。
 だから・・ そろそろ仕上げの段階。
 今日は 並び方の稽古から・・・。

 おかげで今年は 演奏人数も増えてどうにか格好がつきそうだ。
a0219015_22103255.jpg

a0219015_2216729.png

[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-09-03 22:16 | 伝統芸能

台風過ぎて。。

 a0219015_13113310.jpg  もし 今回の台風がまともに熊本に直撃したならば 20年前の台風19号並みの大きな台風になるらしかった・・らしい。

 しかし 今回はおかげさまで雨台風に変わって 少しばかりの強烈雨が降って来ただけで大したことにはならなかった。

 昼には雨も上がった。


a0219015_13115034.jpg  そこで一番気になるのは 目の前の野菜たち。
 特にゴーヤは 今 二代目が育ち 実をつけ始めた。 
 初代の老いた葉っぱは、黄色から・茶色になり・・
   ずんずん 枯れて行く。
  
 今は その枯葉をはさみでカットするのが一番楽しい。
 
 こんなに愛情をかけたのは
   野良犬だった「やま」以来かもしれない。

   ・・・ホントに 可愛いね!
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-08-31 12:52 | 季節

難しい・・・

  008.gif ンンンンンンンンンンン 033.gif
難しい・・・・。    長唄っぽい曲は 分からない。

≪起承転結≫で運ばなければならないのだろうけど・・難しい・・。
・・・と言うより 分からない・・・・・・
 「長唄っぽく」と考えると そのものが分からないので・・・ 完全に無理が来る。

自分の日頃の感性で作っていくしかない!
 私のいる世界の≪起承転結≫

 私の曲は基本的には 軽いノリの曲になってしまうから・・・。
それでいいことにしよう。
          それでだめなら 《ボツ》になるだけだ。

 8月いっぱいで 大体の目安がつくだろうか・・・・

     そう 私は「肥後の女」だ やるときはやる!! 

              じゃ いつやるの??   そう・・今でしょ!?    は~~い
    
  ??????????????????????????????????????????


 
[PR]

# by honjoh-hidemi | 2013-08-29 22:17 | 新曲