<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南阿蘇 寺坂水源

 阿蘇湧水群のひとつ「寺坂水源」に出かけて来ました。

 なんとなく曇り空の下 車を走らせると・・・阿蘇方面は黒い雲に覆われていて・・・。
    「きっと雨が降っているよね」  「いいや 大丈夫!!」  とか言いながら・・・

 現地に着いた頃 パラリパラリ・・と 小雨模様。
 
 でも すぐに上がって・・・ おいしい水を頂いてまいりました。

a0219015_22171390.jpg
a0219015_22172590.jpg
a0219015_22173869.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-30 22:20 | お水取り

山鹿 湯らっとウォーク 特別開催

 「さくら湯物語」の前座??とでもいうのだろうか・・・
今日から 山鹿風情物語:さくら湯物語がいよいよスタートした。

 いつもの八千代座での「風情物語」・・山鹿灯籠踊り保存会と山鹿太鼓保存会の出演。
 今回から始まったさくら湯休憩室での「さくら湯物語」・・灯篭踊り保存会と各団体。

 「さくら湯物語」は 10月14日から18日までの5日間
我が秀美会は 初日の10月14日に予定されている。

 今は 日曜日の夜をその稽古に充てている。
今回の踊りを協力して頂く藤間きみ藤先生から「伊勢土産」を踊ると言われたから今のお稽古はもっぱら「伊勢土産」が中心。

 若手の出演が危ぶまれるので ちょっとだけ心配。



 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-28 22:25 | 伝統芸能

伝えることって本当に難しい・・・ 

 先日の文化懇話会で席が隣だったのをご縁に 今 うちの稽古場に通うようになられた方がいる。
 本人曰く「熊本県の唄を一曲で良いから歌えるようになりたい」・・・とのことだったので・・・
「手拍子で歌える『田原坂』は如何ですか?」と・・・・。  
 先日から「田原坂」のお稽古が始まり・・・今日は2回目。

 本来 おしゃべりの女性と違い 中年の男性は 口数も多くなく まして大きな声などを出す機会もあまりないのであろう・・・そんな生活の彼に「口をあけましょう!」「なるべく大きな声を出して下さい!」と無理難題を押し付けて お稽古を進めている。
 だけど・・彼は 普段ほとんど開かない口を必死で開けて 大きな声を出すように努めている。

 私は 初めて唄をお稽古する人には 基本として
 1.口を大きくあけましょう
 2・言葉をはっきり 言いましょう
 3・大きな声を出しましょう  と言っている。

 口を大きく はっきり開けるということは 歌うためだけではなく 相手に言葉をはっきりと伝えるための手段であると思う。 まずはそこから いやそれが一番大切ではないだろうかと思うのである。
 次に ・・・(口を大きく開けることによって) 言葉をはっきりと伝える。
 次の 「声を大きく出す」は 相手にちゃんと伝えるために これもとても重要なことである。と思うのであります。

 いつも比較するのが「朗読をする」時のこと。
歌うことも 本を読むことも その内容が相手に伝わらなければ何にもならない。
  
 そう思いながら・・・話しながら  ・・・やっぱり  歌うことって 本当に難しい!と思うのであります。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-25 21:16 | 民謡活動

水前寺 成趣園 Ⅲ

 昨日 久しぶりに熊本城本丸御殿に演奏に出かけてまりました。
 毎度毎度・・・・・なかなか上達の跡が見えず・・・いつも胸の痛くなることばかりです007.gif

 ただ今回 新曲の「水前寺成趣園」では お箏演奏(手付)を小路永こずえ先生にお願いしており・・その点では大変安心して演奏に取り組むことが出来ました。

 動画にアップして頂きましたので早速披露させていただきます。






 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-22 16:20 | 新曲

水前寺 成趣園 Ⅱ

 今日 水前寺の玄宅寺で無事演奏を終えて帰って来ました。

 「お月見の会」の催しは 毎年の恒例行事なのだろうか・・と思っておりましたら 今回初めての試みだそうです。

 水前寺界隈の活性化の活動の一環として ザ・わらべ こらべさんたちの踊りが取り入れられ その中に「お月見の会」が発案されたようです。 玄宅寺奥様の長野陽子さまが「初めてのことで どのように取り組んだらいいか分かりませんでした」とお話しになられました。

 初めてとは思えないくらいの盛況ぶりで・・・玄宅寺の中は あふれんばかりの人・人・人・・でした。

 中には 大変貴重なお客様。
  はるばると大阪から駆け付けてこられた「しば」さまのお顔も003.gif・・・。

 会場のお客様が 大変満足されたようでよかったです。
さすが 花童の面々・・・いや 中村花誠先生のお力はさすがです。






 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-20 22:35 | 新曲

♪水前寺成趣園♪

 昨日 水前寺の玄宅寺に行って来ました。
 玄宅寺住職の奥様(長野様)が作られた歌詞に私が曲をつけ 中村花誠先生が踊りの手をつけられて 花童の子供たちが踊る。
 それが明日 玄宅寺の「お月見の会」にて披露されます。・・・その音合わせ・場当たりに行って参りました。

 明日は 午後6時半から始まるそうです。

どうぞ お越しください!!

  パソコンに向かうゆとりがなく・・・ブログ更新がお休みがちで申し訳ございません。
どうにか毎日を やっと・・こなしています。
心に 時間に なかなかゆとりが持てないこの頃でございます。
 
折々の お休み お許しくださいませ。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-19 21:42 | 新曲

RKK 夕方いちばん

 緊急連絡!!!

 a0219015_13284147.jpg
 先日 小佐井 濯の「鹿北茶山唄」の取材があったRKKの「夕方いちばん」の放映が今日になったそうだ!

  緊急!緊急連絡。

 3分の予定だそうだが・・・。
 楽しみに見てみよう!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-16 13:30 | 秀美会

第33回 全国豊かな海づくり大会 リハーサル

 来たる10月27日に開催される「第33回 全国豊かな海作り大会」に山鹿灯籠踊り保存会が出演するため 今日はそのリハーサル。
 朝8時半から県立劇場に出かけた。

 この大会に「天皇陛下」がお越しになるということで 全て今までになく規模が大きく・・・おまけに乗って行ったバスも大型バスだった。

 私たちが披露するのは「ヨヘホ節」の一曲なのだが 結局夕方4時過ぎまで会場にはりつけ状態。
 
 牛深ハイヤ保存会も同じ控室で・・・ さすがにハイヤ節は賑やかだった。

a0219015_21361346.jpg
               控室での稽古風景

a0219015_2137568.jpg
             「くまモン」が一緒に踊って・・・。 やっぱり可愛い~~
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-15 21:39 | 舞台活動

メールにて・・・

 こんばんは(*^。^*)  お世話になります。

 今 海鳴りの音を聞いていますが・・・
先日 折角先生がお箏を演奏して頂いているのに 私の チャン チャン チャン・・・とか うるさい音が入っていて本当にすみません。

 今 聞いていて「この バカが・・」と思って聞いています。

 こんなバカで ゴメンナサイ012.gif007.gif



       ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 返信 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アハハ・・・ 
先生 楽しい003.gif

 こちらこそ ちっとも弾けてません。 参考になりませんよね。

また 合わせをお願い致しますm(__)m


       ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ナント お優しいお言葉でしょう!!

  今日 一番の感激でした!

    きっと 明日も いい一日だ!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-13 22:25 | その他

 初物〝栗ごはん〟

a0219015_21492134.jpg 

  日に日に栗のイガ(?)が茶色くなるのを見て 
 もうすっかり「秋」なんだな~と思わずにはいられない。
 
 茶色く熟れた栗は ポトポトと地面に落ちてくる。
数個かき集めてあったので 2~3個・・頂いてきた。

 で・・・早速 栗ごはん。
まず お仏壇にあげて・・・。

a0219015_21524758.jpg

 その後 おいしく頂きました。037.gif












 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-12 22:08 | 季節