<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

真夜中の訪問者

 昨日・・いや今朝になるのだろうか・・・。

 「ピンポン」と玄関のチャイムが鳴った。
もう寝ていた時だ。「何時?」って時計を見ると 12時半。・・もちろん夜中の・・です。

  「え??だれ??」
眠い目をこすりながら玄関へ向かう。
いたずらかな??思いながら 玄関へ向かうとその向こうに女性らしい人影。

 ?????
 「山本さんのお宅ですか?」
   「山本さんじゃありません」

    「あ・・すみません」・・

 ??????
 寝とぼけた頭で??ますます回転が悪い。

 前に白っぽい車が止まっていて 彼女はその後部座席に乗り 車はすぐに走り去った。

  今頃何の用?????

   何が目的なんだろう???


 そろそろ 防犯対策を 本気で考えなくてはならないのかもしれない。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-10 22:07 | その他

BS時代劇「酔いどれ小藤次」

 竹中直人演じる「赤目小籐次」
お正月ドラマだった「御鑓拝借」のその後・・・の物語だそうだが・・

 
 今日 何となくつけたテレビがこのドラマ。

 無意識にボーっとして見ていると、ずっと以前NHK大河ドラマのその撮影風景と言うかスタジオの雰囲気を思い出した。

 ・・何となく同じ空気が漂っているのではないか・・そんな気がする。

  もしかして作者?監督?演出家?・・・どこかが同一人物ではないのだろうか???

 何となく テレビを見ながらそんなことが浮かんできた。

     ・・・それともNHKのカラーなのか・・。

a0219015_20591211.jpg


a0219015_20553426.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-09 21:03 | その他

立秋過ぎて・・・

 予報によると ここ一週間は 快晴に恵まれて・・雨は来ないらしい。
 ・・・と言うのだが、いやいや・・せめて夕立くらい毎日来てくれたら嬉しいのだけれども・・・・
     と思いながら マイ野菜たちに愛の水やりをした。

  しかし 季節はもう秋なんだね。 

 そう言えば 気が付かない間に 栗や柿の実がいつの間にか大きく育っていた。

    めぐる・・・・めぐる・・・・。 季節はめぐる・・・・・・・・・・・。

a0219015_2038888.jpg
a0219015_20381863.jpg

 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-08 20:39 | 季節

渡辺和子先生

 今日 NHKゆうどきネットワークを見ていた時 「渡辺和子」先生の姿があった。

 ずっと昔・・思えば20年余り前になる。
私は その時 強く強く心が傷ついて 苦しくて苦しくて仕方がなかった時期があった。
幾日も眠れぬ日が続き・・勤めていた会社にも 休暇届を出したが良いのではないか・・と思った。

 そんな時 救いを求めて読んだ本が 渡辺和子先生の「信じる愛を持っていますか」と言う本だった。
本の中の先生の優しさや心の在り方等に触れ 涙が出て止まらなかった・・・。
他にも先生の本を何冊か読み・・心から頼る様になり 私は 渡辺和子先生に手紙を書いた。
自分の思いを精一杯文字にして その時頼れるのは渡辺和子先生だけだったのだろう。
先生なら私を助けてくれる・・・。そう思ったのだろう。もちろん 読んでもらえるとは思わなかったのだろうけど 先生に手紙を書きたかったし誰かにすがりたかった。藁をもすがる気持ちだった。

 それからどのくらい経ったのか・・・。
渡辺和子先生から 返事が来たのだ。信じられないことだ。
しかしそこに先生の優しさ 真実が・・本物の愛があった。上辺だけではない本物のやさしさがあった。
 確か 私の手紙には「先生に会いに行きたい!」と書いたと思う。 それに対して「会いに来てもいいがいつもはいないので確認してから来てください!」と・・・何も知らない私に対して 先生は自分の文字で丁寧に優しく本当に心から語りかけるように返事を下さった。
 
    その時 私はどれほど救われただろう・・。

 今日 テレビを見ながら 渡辺和子先生のお顔を初めて見ました。
偽りのない 素直な 心から優しい 本当に美しい先生のお顔でした。
  
 会えるなら 会いに行きたいと 思う。

a0219015_2115525.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-07 21:18 | 宗教

忘れかけてた誕生日

 そう そういえば 8月4日は マイバスディー053.gif

「ゆかたざらい」の開催のため それどころではなく・・・・すっかり忘れていた

 どうにか 発表会も終わり さあ~今から 宴会に!と 席に着いたとき

「秀美先生!前に出て下さい」と言われ・・・ 何事か??と思い前に出ると・・・

なんと「ひでみ先生 お誕生日おめでとうございます」という 小学2年の高木広一君が書いた筆書きの横断紙が広げられた・・・。

「オオオオオ~~~」  何という 嬉しさ」 28回目??? だったっけ???

 ヒロ(広一)君が自分のお小遣いで買ってくれたという おいしそうなブドウの入った袋を頂きました003.gif003.gif

ホントに 有難い!!  嬉しいよね!・・・・・・

そんなことを思い出しながら 福岡の道のりを 車を飛ばしながら帰りました。
 (余談ですが・・・昨日は 6時間程起きてて 18時間くらいは寝てました037.gif

a0219015_16471587.jpg


a0219015_16482156.jpg
       高木テイ子さんのリードで踊った「くまモン体操」の様子
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-06 16:58 | 秀美会

その後・・

 昨日の「ゆかたざらい」を無事に終え、みんなで盛り上がった宴会。・・も終え ホッとしたのか さすがに今日は何の予定もないせいか・・・グタ~っとして 一日ボ~ッとしていました。

 部屋も まだ片付けていませんが、…
   今日は一日体と頭を休めましょう・・・・・。

 明日は 福岡行きです。
明日からの活動のために・・・

今日はこれにて・・・。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-05 19:20 | 秀美会

第25回 ゆかたざらい

 今日は うちのおさらい会 第25回「ゆかたざらい」の日。
昨日から揃えていた道具を 朝から車に詰め込み、9時過ぎには出発

「あ~でもない!こうでもない!」と試行錯誤のプログラムもやっと出来上がった。
     譜面の準備もOK・・・。

予定通りのリハーサルも終えて 時間通りに開会       

      ・・・・上手下手はともかく 予定時間通りに終わった。


マ 言い訳じゃないけど・・・と言うより マ言い訳なんだけど

このような場合 大体会主が一番出来が悪い!とは言うんだよね。

   ・・そう もっと稽古しておけばよかったって思うのであります。

 しかし わざわざ見に来て頂いたみなさん! 最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。

 また今回は特別にビデオを撮って頂いた。

今まで DVDとしてみんなで一緒に見たことはあるけど、一枚づつみんなに渡したことがないので ・・・・記念としてあげようかな・・と思ったからです。

 ビデオを見るのがうれしいような 怖いような・・・
そんな気持ちですが、貴重な時間を また朝から最後までお付き合い頂き 本当に有難うざいました。

心より厚く御礼申し上げます。

a0219015_2021078.png

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-04 20:32 | 秀美会

「小佐井 濯」君の広報担当?

 先日の「産経民謡大賞」少年少女の部 優勝以来 俄かに周りが慌ただしくなった。

「熊日新聞に言いましたか?」「市・町の広報にも言ったがいいよ」
・・・・「鹿北茶山唄全国大会」のアトラクションに出て下さい!と言われたとか???

 マ 何れにしろお目出度い事なので その(広報)の手配は 私がやらなくてはならないだろうから
まず 熊本市特例区々長の藤井区長にお会いしてその報告をして 町(市)の広報に載せて頂くようにお願いをした。

 
 そして今日は 熊日さんの取材を受けることになっている。

 
 これから先 濯がどんなふうに育って行くか分からないけど、これが一つの大きなチャンスとなって何かの役に立つよう・・もっと大きくなって行ける様に 今後の取り組み方に工夫をしなければならないのだろう。
 
  それが私の勉強になるのだろう

a0219015_18452016.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-03 18:46 | 秀美会