<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の・・

 そろそろ夏のお疲れが・・・。

今から 野菜に水やって 休みたいと思います。

  探していたら 懐かしい唄が・・。これも大好きだった一曲です。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-20 21:29 | その他

濯(あろう)君 ラジオで歌う!

 今日は RKKラジオ 月曜日から金曜日まで毎日流れている「大田黒浩一のきょうも元気!」の中で ミミー号のミミーキャスター岩本さんによる取材のお約束の日だ。

 先日の産経民謡大賞 少年少女の部で優勝した小佐井 濯の「鹿北茶山唄」を是非披露したいとの事で電話を頂いたのだった。

 時間通りにAM8:30 ピンポンが鳴って・・いよいよのご来訪。

 小佐井 濯とみみこは 濯パパに連れられてちょっと遅れて到着。


・・・・ まず 話す内容等の打ち合わせから・・・。

 さすがに ミミーキャスターさんたちは うまい具合に話を引き出してくれる。

 では 質問ね・・・・

     ☆どんな気持ちでしたか?

       ☆どのくらい練習していますか?

         ☆将来何になりたいですか?・・・・・・とか・・・・・。

  9時25分から5分間。ばっちり時間通りに終了した。

最後にはみんなで記念撮影!? 『ホームページに載るから見てね!』って言われたから 見ないとね。

a0219015_2114331.jpg
a0219015_21144366.jpg
a0219015_2115985.jpg
a0219015_21153318.jpga0219015_21154946.jpg














 ※ 先日のゆかたざらいの時の 「鹿北茶山唄(摘みうた もみ唄)」:小佐井 濯

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-19 21:09 | 舞台活動

良いものは良いのです

 a0219015_15482697.jpg 
  この頃は 毎日使うようになったローソク。
 ちょっと前 大分少なくなったので 量販店に行ったついでに買って来た。

 そしたら そのローソクのにおいが油臭くて・・・・???臭い!って感じ。ローソクも安いものは品が違うんだな・・って初めて知り 今度は仏壇屋さんで買いました。
仏壇屋さんお勧めのろうそくで一安心したのですが・・。

 先日の父の通夜の時 父の枕元で灯りを点すローソクに「エエッ・・!」って大発見。
それは・・ ローソクが 最後にはローソク立ての中で溶けて全部燃えきる姿。

a0219015_15491163.jpg 
 
 今まで 使って来たローソクは、小さくなるとどうしても「ろうそく立て」の差し込みに当たる所から火は消えて必ず5ミリ位 残るのが当たり前だった。

 しかし そのローソクは 最後になると 溶けて 芯がその中で最後まで燃えてしまう仕組みなのです。
そして残るのは きれいなローソク立てだけ。
   まさに感動もの!!!




a0219015_15321383.jpg

 それから 私は 「カメヤマローソク」を買っている。
まさに 感動モン!
 宣伝マンではないけれど・・・本当にいいものだと思うから。

  お勧めします。

※ほかのローソク屋さんも その辺もちょっと勉強していいもの作ればいいのにね。

 良いものは良い!ホント そう思う。

 また一つ 勉強させていただきました。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-18 16:03 | その他

山鹿灯籠祭りについて

 はてさて・・・

  山鹿市では 最大行事である「山鹿灯籠祭」を無事に終え 安堵感が漂う一日ではなかったか・・・。

それに比べ大したことは何もやっていない私も 今日一日 静かな時間を過ごした。

 で・・今日のお話は???と思い いつもお世話になっている「徒然なか話」のブログを拝見した。

「山鹿灯籠祭(2) ~賑わいの陰で~」というタイトルで今日の内容は綴ってある。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 私もそう思う。

 調べたわけでもなく詳しくは何も知らないのだが、私が今まで疑問に感じて 幾人かに尋ね聞こえてきたことからすると・・やはり 今の山鹿市に「金剛乗寺」は欠かせないのではないだろうか・・と思う。

 うまく思いを書きとめることが出来ないが 今日の「徒然なか話」の内容がそのことを 自分の意見として書いてあった。

 私もそう思う。  それが私の感想である。

 
  
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-17 19:57 | 伝統芸能

千人灯篭祭り

 今年も 雨も降らず 無事に「山鹿灯籠まつり」が終わりました。

a0219015_23451760.jpg
a0219015_23452490.jpg
a0219015_23453267.jpg
a0219015_23454592.jpg
a0219015_23455351.jpg
a0219015_2346376.jpg
a0219015_23461212.jpg
a0219015_23462051.jpg
a0219015_23463445.jpg
a0219015_23464621.jpg
a0219015_23465740.jpg
a0219015_23471034.jpg
a0219015_23472071.jpg
a0219015_23473181.jpg
a0219015_23474095.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-16 23:47 | 伝統芸能

「新聞」から「ラジオ」へ

 今日の熊日の朝刊に 小佐井 濯(こさい あろう)の件が大きく掲載された。

 熊日さんから取材して頂いたのが 8月3日で・・・。
素人とすると・・翌日にでも載るか・・と首を長くして待っていたが なかなか載ってこない。
 ダメだったかな??と 少しばかり あきらめかけていた。
 正直に言うと 他社(産経)の主宰活動を掲載するわけだから 記者さんは一生懸命取材してくれたけど 会社としてその辺 やっぱ・・難しいのかな????と思っていた。

  ところが ところが・・・。
     今日 8月15日に 大きく大きく取り上げて頂いたのだ。  さすが 熊日さん!!

 
  そして ・・・・今度は・・。

 今度は、その記事を読んだ「RKKラジオ」から電話があり「小佐井 濯君の唄声を是非 ラジオで流したいんですが・・!」との事。

 日時は 来週月曜日(8月19日) 午前9時25分から・・。

   ン~~~ン 勿論 返事は「OK」ヨ016.gif
 
      お囃子のみみこにも連絡して・・・

 濯(あろう)が これをきっかけに 少しずつ自信をつけて 大きくなってくれればいいな・・・

 本物の上手になってくれたら・・と思う。

a0219015_1934030.png

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-15 17:46 | 秀美会

「花は咲く」

 今日 初めてテレビを見ながら 一緒に歌ってみた 『花は咲く』の歌。

  ・・・「自分もどのくらい歌えるのか??」と自己チェックのために。

 ところが・・・いざ一緒に歌ってみると 何故か胸が詰まって言葉にならない・・・・

    「良い歌」って こんなことなんだな・・・・・・・・



[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-14 22:54 | その他

山鹿灯籠祭 前 最終稽古

 そう・・今日は山鹿灯籠踊り保存会の稽古の日。

今日の稽古場は 鹿央町の公民館(元役場)にて。

今日はテレビの取材(撮影)があっているとかで・・しきりにカメラが回っている・・・。

  〝な~~ン それならそうと早よ 言うてもろとかんと・・・うったちかたん違うでしょ??〝

   ・・と言いながら 今日はデジカメも持って行っていない。


   『三味線は調弦が一番だけん ちゃんとチューナーば 揃えとかにゃんよ!!』

    ・・・とかなんとか ハイ 文句ばっかり言って 帰ってきました。

     早いね~~  もうすぐ 灯篭祭りだよ!!

          夏ももう終わるよ・・・。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-13 22:42 | 伝統芸能

立秋過ぎて Ⅱ

 今日の最高気温は 四国 高知県の江川崎の41℃で 観測史上最高の値だそうで・・・。

いやいや・・うちの所でも・・外気温は 初め車に乗った時は 40℃という数字を表していた。
風を切って走ったせいか しばらくして 37℃

・・・どんなに理科が苦手な私だって 今じゃ 温度計に敏感になっています。
   毎日「何度?」て観察している。
 
  そして いくら節約家の私でも 30℃を超えたらクーラー解禁。  


  何を言っても仕方ないけど・・
        どうにかならないものだろうか・・・・・・・・

a0219015_22365171.jpg


a0219015_2237268.jpg
    里帰りの車だろうか・・・いつになく混んでいる 3号線。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-12 22:44 | 季節

じぇじぇじぇ~~~

 今日 鹿北茶山唄全国大会実行委員長から第23回鹿北茶山唄全国大会の特別ゲストとして小佐井 濯への出演依頼書が送られてきた。

 今まで何処其処からその様な話を聞かされては来たが、このような話は 開催実行委員会から依頼があってからの話であり 脇が色々言うのに惑わされないように・・・と周りの大人達に話して来た。

  でも・・・反対に 実行委員会側は、四方八方から色々と言って来る人が多くて さぞかし大変だろうな~と・・思っていた次第でした。

   それから・・それから 今日の大事件なんだけど・・・

 今日の鹿北茶山実行委員会からの私宛ての文章の中に・・ね005.gif

 「先生のブログを拝見しますが・・・・・」とか書いてあるじゃ~~ン
じぇじぇじぇ~~~~
まさにどこでだれが見ているか分からないィィィ~~~

・・半分寝ぼけた話とか・・色々書いたりしてる訳だしね・・。

 「たまったもんじゃねぇーな」って誰かが言いそうな・・。

    マ 恐らくあんまり変わんねェーけど ・・・・・・・・・・
 
  今日の出来事は じぇじぇじぇ~~でした。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-11 21:47 | その他