<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長崎 いろは会 ・・日本舞踊に親しむⅢ

 今日は朝から福岡へ・・・。
お弟子さんが一人出演し 応援が二人付いてきたので4人で高速に乗って行ってきました。
後は バス組みが少々見に来ていたみたいでした。

 お陰様で 今日は うまく出来たようです。

いやいや 今日は 昨日・・その前の続き。
長崎の仕上げをしましょう!

幕開きは大和楽「風流洛中洛外」
a0219015_1913391.jpg


長唄「俄獅子」・・・残念ながら・・遠慮して 撮れず・・・

長唄「藤娘と鷹匠」
a0219015_19145765.jpg


長唄「喜撰」
a0219015_19153630.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これからが俚奏楽 「ビードロ細工」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
a0219015_19174189.jpg
a0219015_1917513.jpg
a0219015_19181399.jpg
a0219015_19182064.jpg
a0219015_19184172.jpg
a0219015_19194059.jpg
a0219015_1920157.jpg
a0219015_19202034.jpg
a0219015_19203274.jpg
a0219015_19204731.jpg
a0219015_192138.jpg

060.gif060.gif060.gif 音楽が聞こえてくるようでしょ!060.gif060.gif

  最後に長崎らしいこの公会堂の緞帳 ・如何にも異国情緒たっぷりだ 
a0219015_19251521.jpg

 
 我々を先ず玄関で迎えてくれた「おくんち」の蛇踊りの模様
a0219015_19252241.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-02 19:30 | 伝統芸能

長崎 いろは会 ・・日本舞踊に親しむⅡ

では ただ今より 昨日撮ってきました 写真の数々!  ご披露致しやしょう~~!

a0219015_2184011.jpg 
  まず 長崎に着くや否や 一番に探したのが「ちゃんぽんや」さん。
「腹が減っちゃ~  前に進めない!!」とね
 
「特性ちゃんぽん」を皆で頼んで・・「おいしい!!おいし~い」ってあっと言う間に 完食!!海老が3尾、どんこ、つくね、牡蠣等々 さすがに美味しいものがいっぱい!
「かまぼこは入っていませんね」・・と 今村氏。 帰りにメニュー確認。 「やっぱり 普通のちゃんぽんには かまぼこが入っている~」 みんなで納得!!


 それから目指したのは 坂本龍馬 亀山社中跡。色々と見て来ました。
a0219015_21254416.jpga0219015_212662.jpga0219015_21265031.jpga0219015_21294741.jpg
a0219015_2130168.jpga0219015_21292624.jpg

a0219015_21325467.jpg 「長崎は坂の町」というけれど 本当に行っても行っても坂は続く。
坂本龍馬達は こんなところに暮らしていたんだなぁ~って思いを巡らす。
常に 戦いを頭において 住んでいたんだよね。
資料館には 龍馬が書いたとされる手紙が何通か展示してあった。
 当時の男性の平均身長が150cmの頃 彼は175cmくらいあったらしいから 余程大きかったんだよね。やっぱ 当時 目立ったよね。
撮影禁止だったらしいけど 知らないうちに「福山雅治」のサインを撮影してきました(左上)

 この後は・ 060.gif 遊びに行くなら 花月か中の茶屋~~~~~へ 行って参りました。
a0219015_21334960.jpg
 
 しかし・・・この後は また明日ね!


 今から私は明日の準備をします。
明日は「本條会」・・・龍馬どころではなかったのだ!!!

ごめんね 舞台の写真は また後日。

    とっても良かったから 必ず紹介します!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-01 21:13 | 伝統芸能

長崎 いろは会 ・・日本舞踊に親しむ

 たった今 長崎から帰り着きました。

 長崎の観光をして 午後六時から長崎公会堂へ入りました。
 
 詳しくは明日から ボチボチ報告して行きます。

 取り敢えず 中村花誠先生と本條先生のコラボの写真だけ

 よかったよ。  うまく行きました。

 それでは また。

 
a0219015_023023.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-01 00:23 | 伝統芸能