<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お稽古場の大掃除

 今年のお稽古も12月第2週で殆ど終わった。
あとは 少しばかりの残りのお稽古をすればよい。

 いよいよお正月を迎える準備に入らなければならない!! 

  っと・・言う前に 今年たまった垢の大掃除!
    というよりお世話になった教室の片付けである!!

  朝10時から一人ひとり・・・手伝いに来てくれる。

おおよそ教室内の掃除と流しの掃除それと稽古場裏の落ち葉の掃き掃除である。

 今年一年に感謝して また来年もお世話になるお稽古場を できる限り綺麗にして終った。

 あとは 私が少し手を入れて  きれいに整理整頓しなければならない。

   いや~~・・なかkなかこれが難しいのでありますが・・
 今年いっぱいかかって頑張ります!!

 今年 1年 有難うございました!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-20 18:32 | 秀美会

鹿児島お座敷歌の会

 17日(月) お昼から鹿児島へ向けて出発した。
久しぶりに吾妻成莉穂先生の演奏に向かう。

 鹿児島で 「お座敷唄の会」を開かれるとのことで 演奏の依頼があったのだ。
エッチラ ホッチラ・・・・・
 約2時間半 鹿児島へただひたすら九州自動車道を南へ下る。

 午後六時半からの開演のため 午後四時前には現地着。
 
それから準備をして 音合せをした。
   午後六時過ぎには お客様がそろそろ揃われて・・・・。

 ・・・・・・・・・・久しぶりに 吾妻成莉穂先生の粋な踊りを見た。
                  やっぱきれいだなぁ~ 
       あたりの柔らかい 綺麗な吾妻成莉穂先生。
          いつも一緒にお仕事できれば本当に嬉しい。  ・・のだけれども ・・・・

 『宴たけなわではありますが・・・・一本締めで・・・』 と終ったのが 九時半過ぎで 片付けて会場を出たのが10時前頃だったのかな。

 鹿児島の道路は 夜は殆ど車がなく マイ道路(マイロード?)状態。
眠気覚ましの為 SAで休憩を取りながら帰ったので 午前1時前に帰宅。

 途中の距離さえなければいつでも行きたいのに・・と思う。  のである。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-19 16:57 | 舞台活動

第25回東京国際映画祭 ノミネート 日本映画・ある視点

a0219015_1845346.jpg志娥慶香(しがけいこ)先生 http;//www.keikoshiga.com
 今音楽の基本を一から勉強しようとして習い始めたのが
   同じ植木町在住の志娥慶香(しがけいこ)先生

 この度先生は 第25回東京国際映画祭  日本映画・ある視点部門にノミネートされ 10~11月は殆ど東京だったらしい。 
 メールによると「映画祭は俳優さんたちが沢山いて興奮しました」という事でした。
 先生はアメリカのバークリー音楽院 映画音楽作曲科を主席で卒業された大変優秀なお方でいらっしゃいます。

 そんな優秀な先生から 私は今「バイエルⅡ」を教えていただいています。
9月から諸々の理由でお稽古に行けていなくて 今日久しぶりにお稽古に行ってきました。
勿論 昨日は今迄の復習をちゃんとやって行ったのではありますが・・・。

 なんか そばで観ていられると 益々緊張してね・・・。それに・・幼稚園の生徒が弾くようなお稽古を大の大人(私)がボチボチ・・・と弾くのですよね。本当に申し訳ない!!と思えてますます上がってしまうのであります。
 だから 今度は間違えないようにお稽古をしていまきましょう!!少しは頑張らないとね。
 
 
 ※来年から先生は『映画音楽作曲講座』を始める計画だそうです。
私はボチボチ付いていこう。
 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-16 15:53 | その他

NHK大河ドラマ「元禄繚乱」

 12月ともなると 『忠臣蔵』を取り上げる番組が多い。
昨日も赤穂浪士47士の中で最も若かった大石主税(15)と矢頭右衛門七(17)を取り上げていた。
また 今もBSプレミアムで「家族への思い」をテーマにそれぞれが語りあっている。

 そういえば・・今から13年も前になるが1999年の大河ドラマは「元禄繚乱」だった。
五代目中村勘九郎が主演で 大石内蔵助が『刃傷・松の廊下事件から討ち入りをする』までを一年を通して演じた。
 「昼行灯」と呼ばれるほどの遊び好きで呑気な男=大石内蔵助・・・と言う想定だったのでお座敷遊びの場面は普段の大河ドラマよりは多かったと思う。

 そういえば 私はこの「元禄繚乱」芸者として出演をしているのだ。
勿論「せりふ」があるわけでもないが・・ちゃんと「かつら」をつけて 顔には白塗りをして着物も着付け室で着せてもらい・・確かに・・・三味線を弾いた。
 勿論 大石内蔵助こと「中村勘九郎」さんはその場にいたのだ。
    ・・・・そう大石内蔵助が料亭で賑やかに派手に遊ぶ場面!の撮影だったから・・・。

  今思えば 有難い時間だったな。
    もったいない!!  お友達になっておけばよかったな???????

a0219015_2113690.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-13 21:20 | 舞台活動

病院通い=風邪か治らない

 実は11月20日過ぎ頃から 風邪なのか何なのか・・・
のどがイガイがして 声がガラガラになった。
しかし 特別に身体の調子が悪くなる訳でもなく 熱が出る訳でもなく・・・
ただ 声が(気持ちよく)出なくなるという症状だけだった。

  そういえば去年の「ゆかたざらい」の時 声が全く出なくなる!と言う経験をした。
それは・・前日の夜 布団で寝ている時・・如何にも何か(細菌が)のどを侵食している!と感じるで 見る見るうちに喉がイガイがとして来たのである。ホント まるで目に見えるような侵食の仕方!と言う体験だった。始めての体験だった。・・・それが あくる日の「ゆかたざらい」に出てきたのだった。話す時の声は微妙に出るのだが、いざ歌う!となった時 全く声にならないのである。息ばかりが前にでて肝心の声が出てこない。
その後 耳鼻咽喉科の先生に話すと「声帯だけが風邪を引くことはありますよ」とのこと。

 いや~今回の症状もそんな感じだけど ・・・それにしては 長引いている。
いや 声は全く出ていないわけでもなく11月25日の日民の大会でも一応歌えたし、12月2日の本條会でもどうにか歌えたし・・・・。

マ そんな具合で・・私の体調は いや咽喉の調子はイマイチの状態が続いている。
 しかし あまりにもよくならないので昨日病院へ行った。
耳鼻咽喉科には先日も行ったから・・・。この2~3日 咳きが出たり頭痛もしたりするので「風邪の病状対策も打たなければならない!」と内科へ行き観てもらった。・・・・けど、今迄の経緯を説明した・その内容が「耳鼻科」の内容だったらしく「耳鼻科」へ行くように内科の先生から言われた。よって・・・またその足で耳鼻科Bへいく事になった。

 しかし やっぱり ・・・・。咳も出るし・・・。風邪対策は全くしなくて良いのだろうか??と私の疑問が湧き・・。
今日 改めて内科へ行った。

 よぉ~わからん薬を飲んで・・早く良くなれは・・!と思うのであるが・・。
なんか 一発で効く薬ないかしら??



 「風邪が治らない!」で検索したYou Tubeで見つけた面白いビデオ。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-12 19:57 | 季節

着物 着付け教室

 昨年から文化祭を合同で開催する事になった着付け教室「和美(なごみ)の会」

・・・・文化祭の時の着付けの時間を見ていて「自分も簡単に帯を着けられる様になりたい!」と言ったのがきっかけで 今回 特別に希望者に帯(お太鼓)の結び方を教えていただく事になった。

a0219015_17322386.jpg
        ・・・先ずは 帯の並べ方から・・・・・

a0219015_173229100.jpg
        ・・・・ハイ 次はこう持って・・・・

a0219015_1732365.jpg
       ・・・・ 「アラ あなた 大丈夫?」

a0219015_17324182.jpg
       ・・・・次は こうして 背中にからいます!!

a0219015_17324917.jpg
       ・・・・・  「ヨイショ」っと・・・

a0219015_1733352.jpg
        ・・・・ 次は 前にこう持ってきて・・・・

a0219015_17331268.jpg
        ・・・・ 大丈夫?? 分りましたか??

a0219015_17332820.jpg
        ・・・・ホ~ラ 最後は帯び締めを こうやって・・・

a0219015_17333625.jpg
        ・・・・ね 何度も繰り返してお稽古してね!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-10 17:48 | 伝統芸能

尾田の丸水源

 昨日は お水取りに出かけた。
天水の「尾田の丸水源」と言うところ。

 ここは以前にも来た事があるけど 道(記憶)が曖昧なので ・・少し早めに現地へ行き 場所を確認することにした。

  場所を確認した後は 市街地へ行き 夕食を調達。

 今回は時間の指定があって 19時~とのこと。
この時期 19:00ともなると さすがにあたりは暗くなる。

 待っている間 誰もいない公園の駐車場で 空を見上げると まるでプラネタリウムを観ているみたいに そらに星がちりばめらて 心が暖かくなるほど とっても綺麗だった。 
     こんな時間もたまには いいもんだな~って思った次第でした。


※夕方 場所の確認の為にその場所へ行った時 サギが寒そうに首を縮めて通路にたたずんでいた。
が・・後で来た時はもうどこかへ行ってしまっていた。 何処へ行ったのだろうか・・・。ちゃんと家があるのかな??

a0219015_1048959.jpg
a0219015_1048387.jpg
a0219015_10482442.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-09 10:59 | お水取り

大和公民館「民謡を歌おう会」

 今から3年程前から 植木町大和地区の公民館で「民謡を歌おう」と言う会(サークル)が出来た。
ただ ただ 楽しく歌う!ことが目的である。

 第2・4の土曜日の10時半からの一時間がその時間である。
和気藹々と本当に楽しく過ごせる時間である。

 今年は 初めて「馬見原追分」にも参加した。
 だいたい一人で唄うところを「団体でお願いします」ということで 団体で楽しく歌う。
 ・・・それでいいのだ・・・・・

 そんな大和公民館教室から 昨日『明日のお稽古が終ったら忘年会をします』と言う連絡が入った。

今年も後一回のお稽古を残すだけとなった。

 仲良く過ごせた時間に感謝感謝!!
a0219015_20205798.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-08 20:24 | 民謡活動

目の中に入れても痛くない??

 我が家の一人息子?孫??の孝心。053.gif053.gif
最近 色々と理屈を言う。a0219015_1955383.jpg

 まず父に「じいちゃんおはようございます」と言うと・・・「ひいじいちゃん!!」と必ず訂正してくる。
そして「孝心君 おはようございます」と言ってもなかなか返事が返って来ない。家族みんなで「孝心 おはようございますは??」って言うと やっと「おはよう」と言う。 「おはようございますでしょ!」というと「おはよう!」と言って通す。 父が私たちに「おはよう」と言うから孝心の挨拶も「おはよう」なのだそうだ。
 で 今は仮面ライダー ???」に夢中でその話をしている時は 非常に上機嫌である。
 このヘルメットは サンタさんがくれたそうだ。
 わが家は今まで女系家族。まさに4代目にしてやっと生まれた男子である。
 ホンニ男の子は《ワルゴロ》である。
 今朝 自分が食べていたご飯粒を少しだけつまんで「食べてみ~」って差し出した。
「エッ~?」って思ったけど 美味しいから私にも試食させているところらしい。 有難く頂きました。
  逞しく凛々しく真直ぐに育て! いつも皆で見守っているからね。
a0219015_19551245.jpga0219015_19552032.jpg
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-06 20:14 | 家族

九州本條会と本條秀太郎「伝えうた」

 a0219015_21161660.jpg
 12月2日(日)12時から 我々九州本條会員による発表会が福岡のガスホールにて行われた。
昨年は 我が秀美会社中からの出演は10名を越えるほど多かったが 今年はそれぞれに色々あって・・・
斉藤省子さん一人だった。
 思い切って彼女は「長崎ぶらぶら節」に挑戦した。
 稽古という稽古は殆ど出来ていなくて・・・・。
 でも よく唄えたよ。
 言葉をはっきりと歌ってよかったと思ったよ。
 よく頑張りました001.gif
 これで今年の主な発表会は終わりかな?? 
    後は数回の忘年会と教室の大掃除。

 

 早いねェ~
今年も12月。
最近雨がよく降るけど・・
    ひと雨ごとに寒くなる!って 本当に ずんずん寒くなっている。
 当たり前の事だけど・・・

   いや 最近まで なんか暑かったような記憶がまだ脳裏に残っているから 空気がいきなり冷たくなる事や手足がぬくもりきれない事など・・なんか 嘘のようで・・・・。時の流れをしみじみと感じるこの頃であります。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-05 21:25 | 本條会