<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

飯田高原 男池(おいけ)湧水群

 11月のお水取りは 大分県湯布院の男池(おいけ)湧水群とのことで 今朝10時過ぎに出発した。
ここは 初めての場所になるので カーナビに頼っていく事にした。

  a0219015_20103277.jpg
  
 先ずは高速道路で・・・。
鳥栖で大分線に乗り換え 九重で降りる。
  スイスイと調子よく行くけど 折角なら下の道を行って 紅葉を楽しんだがよかったよ!ってちょっとだけ愚痴りながら・・目的地へ向かう。
 
 ところが途中から
 何故か渋滞。殆ど進まない。 
  WHY???



   それは この橋のせい。九重"夢"大吊橋
a0219015_20221646.jpg


    もう少しで吊橋・・というところでやっと別の道にいくことになり ・・スッキリしました。
 
  
    後は男池湧水群を目指し 一路・・
    途中 久住の山々 阿蘇の山々・・・
    今日は 自然に恵まれた 幸せな一日でした!
 
a0219015_2025947.jpg
a0219015_20253860.jpg
a0219015_20255863.jpg
a0219015_2026589.jpg
a0219015_20271567.jpg
a0219015_20273211.jpg


   ※ やっぱり阿蘇は世界に誇れる◆山◆だよね! 本当にとっても大好き001.gif


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-18 20:13 | お水取り

腸炎にご注意!!

 今朝 予定時間より一時間ほど遅く起きてしまった。
朝から頭が重い感じで・・・。 まだ眠気が覚めていない感じがして スッキリしなかった。

 モタモタしているうち 出かける時間が来て・・・・・・ 
 
 今日は 大和地区の文化祭の為 朝9時半まで現地着の予定だ。
「2番目の出番ですからやはり九時半までにはお願いします!」と高木さんからの電話。

 外は雨。 重たい頭を何とか抱えながら急いで出かけた。
    
 出番は早く あっと言う間に順番が来て「久留米そろばん踊り唄・馬見原追分・田原坂花音頭」の3曲を唄い終った。
 控室で待っている間もナンカ妙に頭痛かったし・・悪寒がする感じがしたので「風邪引いたのかな?」って思ったけど・・・・・

・・・車で帰宅途中 どうしましょ・・・007.gif 吐き気が・・・・。

 以前も車の中で 袋を抱えて走った経験はあるけど・・今日は大失敗!!。車の中で出てしまった。・・・・
 ・・・どうしましょ・・・ ってたって そうなった以上はどうすることも出来ず・・・一旦車を降りた。
 外の空気が涼く なんとなく気持ちもすっきりして そのまま帰った。
 その後は 次に控え ビニール袋を準備。
家までもつか!!と思いながらも・・・やっぱ駄目で 途中から ビニール使用中!!!


 やっとの思いで帰り着き あまりに頭が痛いので血圧を測ったら147/96
普段 高いほうが100もないのに・・・。まずそれにピックリ。

  そういえば 今朝はヨーグルトだけで何も食べていなかった・・・。
それなのに 帰ってからも何度かトイレに駆け込み・・・・。
 そのうち 苦い胃液?までも吐き出す始末で・・・・。

それからずっと休んでいて・・。
暫らくしたら血圧も 体分落ち着いてきたので・・・・

 夕方 病院へ行った。
 『血圧が上がったからその関係ではないか??・』って言ったけど お腹を押えて「痛」かったから・・・「腸炎」が納得いく。・・・そう言われるとそうだ。
「明日一日何も食べないで下さい』 
   『エッ?? それは無理です・・・・・』・・そうでなくても 何もかも出してしまっているのに・・・・。

 イヤ~ 自己診断で ちょっとだけ ナイショで食べちゃいましたけど・・。

頭が痛い!のと 吐き気がする!のは もう勘弁していただきたい!!

 元来 頑丈な身体に生んで頂いたお陰で 私は今は元気になりましたが どうぞ皆さまご注意を!
今「ウイルス性腸炎」が流行っているらしいです。
 手洗い うがい いつも 必ず心がけましょうね!

 さ~~ 明日も頑張るぞ~~!! 


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-17 21:02 | その他

第1回 『秘境五家荘山唄』 日本一平家の里大会

 先日 11月10日(土) 五家荘まで初めて出かけた。a0219015_20275563.jpg

 この度 熊本・阿蘇を基点として活動されている瀬井輝久山先生が作られた「五家荘山唄」の民謡コンクールが開催された為だった。

 丁度 気候的にもいい頃で・・・・わが秀美会からは5人が応募した。
 朝7:00から出かけた。

 今回 この大会は初めての開催で 本当に一からの手探りからの開催だったと思う。
よく頑張ってやられたと思うよ。 ホントお疲れ様でした。

 本当は 折角「五家荘」へ行ったのだからもっと紅葉を満喫したかったのだけれども、帰りも遅くなった為 単なる往復になってしまった。また今度行きたいな~

a0219015_20284822.jpg
     会場の様子 結構みんな盛り上がってきている様子

a0219015_20291481.jpg
     今回の為に作られた 地元の桧で特別に作られた優勝トロフィ

a0219015_20345463.jpg
     第12回津軽三味線全国大会で高校生にして優勝した山下靖喬(やましたやすたか)君

a0219015_20352879.jpg
a0219015_20354673.jpg
a0219015_20361341.jpg
a0219015_20362466.jpg
a0219015_20364293.jpg
a0219015_2037078.jpg
   平家の落人が都を偲んで舞ったのが始まりと伝えられている 久連子古代踊り
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-16 20:29 | 伝統芸能

パソコンの故障

 いや~~参った参った!!
パソコンの調子が悪くて・・・

どうしても急ぎの用件があったから 柴田さんにわざわざ来て頂いて 無理につなげて頂いたのだけれども・・
  
 その後 いつもお願いしている接続の先生に来て頂いたのだけれども その後また電源を切ったり(ブレーカーを落とす?)したもんだから また電話が繋がらなくなって・・・それからまたパソコンの調子が悪く 今臨時で使えている状態です。

 おまけに VISTから7に変えて頂いたらしいのだけれども どうも私は決まった事しか出来なく 今まで使っていた機能と少し変わったので 使い切れなくているのです。

だから ・・・とっても 困った困った・・状態なのであります!


という事で・・暫らく ブログもお休みしたいと思います。

スキャンうまく出来ないし・・   ごめんなさい

また落ち着いたら発信しま~~す!!

ではまた!

         ◇◇◇◇◇ おしらせ ◇◇◇◇◇
 11月30日(金) 長崎市公会堂において 午後6時半開演
   「 長崎いろは会」 が開催されます。

 本條会には 俚奏楽ビードロ細工と言う名曲があります。
長崎の「長崎ぶらぶら節 長崎浜節」の他 「阿茶さんのタバコ、法界節、明清楽 九連環、昔さのさ、精霊様・・等 多くの曲を織り込み 長崎の異国情緒たっぷりを聞かせる大曲です。これを本條秀太郎先生を初め本條会トップが11名で演奏します。箏2面、尺八も二人 鳴物では本條の専属の望月美嘉先生の他、今回は我が熊本の中村花誠先生が初めて本條会の演奏に加わります。誠に誠にお目出度い事であります。

 こんなに素晴らしい事はありません。
この名曲を家元本條秀太郎先生が演奏をなさるという事は本当に珍しい事であります。
是非見に行くべきです。行かなきゃもったいない!!  と思うのであります。


相変わらず・・・長くなりましたが、お知らせを終ります! ではまた
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-12 20:19 | その他

2013 ミス・ユニバース・ジャパン 熊本大会

お願いを忘れてた!!
そういえば 投票をお願いされていたのだった!!
 
来年のミスユニバースの為の予選会がもう開かれているんだね~~

 実は 昨日 昔からの知り合いの嶋田さんがご夫婦で訪ねて来られて・・・。
何事か?と思いきや ミスユニバースへの投票の依頼だった。

 そういえば 数年前 嶋田さんの長女さんの結婚式に唄ってくれと言われ伺ったが あの時のお嬢さんも確かに・・とても美人で・・またお婿さんも確か大学病院のお医者様ではなかったろうか・・。美男美女の結婚式だった事をはっきり覚えている。そして今度は一番下の妹さんがミスユニバースに挑戦しているとは・・。

a0219015_21411131.jpg


 どうぞ皆さま ご投票を宜しくお願い致します。

たまには こんな美女の話もいいもんだ!!

ではまた!
 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-12 20:10 | その他

平成24年度 秋・山鹿風情物語反省会

 今日初めて山鹿風情物語の反省会に出席した。
山鹿温泉観光協会青年部の主催によるものらしい。

 八千代座における「風情物語」について 関係者各部門からの反省事項を聞き次回(冬・山鹿風情物語)に向けての話し合いがなされた。
 結構みんな真剣に話し合い意見を交わす。当たり前の話だが「なかなかいいなぁ~」って思う。

 山鹿は八千代座・温泉・商店街・灯籠踊り・山鹿太鼓等々いろんな出し物が揃っている。
それにもっともっとよくなろうとお客様に喜んでもらおうと一生懸命努力している。
 山鹿は良いよね~って思った日でした!!

a0219015_22304099.jpga0219015_22305662.jpg
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-07 22:31 | 伝統芸能

俚奏楽 みちのく三番叟

 俚奏楽 みちのく三番叟(1991年 作詞・作曲 本條秀太郎)

 東北地方に古くから伝わる唄をもとに作曲したものです。
素朴な小さな幸せを求めて自然を尊いものとして敬い、感謝の心でやさしさあふれる〝感謝の唄〝です。
類型的な日本の〝寿ものうた〝の形をとって作曲したものです。



 ♪ おおさえ おさえ 喜びあれや
 
  余所へはコラァ やらじと抱き締め

 
  さても 目出度き この家の屋敷

 
  盃 土台に 松を据え

  一の小枝に 黄金成る
 
  二の小枝に 銭すだれ
 
  三の小枝に 銭すだれ 
 
  鶴と亀とが 舞い遊ぶ


  この家の御亭主は ハア 長者となる
 

  目出度いものは 芋の子の種 ナーエ

  茎永く 葉も広く ナーエ

  孫子栄える ナーエ

  ハァ 目出度い目出度い
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-06 22:11 | 本條会

母の思い出

a0219015_23481615.jpg 
  この前のダリアの花がとてもきれいだったので 今 玄関の外に出してみんなに見てもらうことにしていた。
 しかし 今日 花が大分枯れかかっていて・・・
 昨日 夜も出しっぱなしだったので 寒かったのかな??って思い「ごめんね」って言って家の中に入れた。
  
  その時思い出したこと。

 
  何年前になるだろう。
 お寺に行きつく少し前に お正月の飾りみかんの木が一本植えてある。
 お正月の前頃 それほど大きくない木に実がいっぱいなっていて すごく重たそうだったので みかんの枝を切り落とすことにした。
 私のことだから思い切ってすっきりさせたつもりだったが それに対して母が非常に腹を立てたのだ。
「こんなに切ってしまって かわいそうに・・」と 今にも泣かんばかりに言って私を鬼のように睨みつけた。
・・・・「エエッ そんなにやばかったかな~」と・・
      どうすることもできないみかんの木を見て「大丈夫よね・・・」
 
 二年ほど経つとまたみかんはなり始めて・・ホッとしたのだが・・・・

   そんなことを思い出した。

 a0219015_23361937.jpg今日 私がダリアを見て『かわいそう』って思ったこの気持ちが あの時の母の気持ちだったのだろうな・・。
母は 毎年頑張って実をつけていたみかんの木をとても大切にしていたのだ。

おかあさんごめんね 
今 少しずつあなたの気持ちが分かってくるような気がしています。

とてもとても強くて 人には優しかったお母さん。
 お母さんのようにはなれないけど 人や物を大切にする心を少しづつでもいいから学んで行きたいと思います。

 おかあさん 有難う


  
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-05 23:52 | 家族

文化祭終了

 今日16:00前 無事に秋の文化祭終了いたしました。
結局 着付け教室の20分を引いても 2時間40分くらいは演奏したことになるのだな~

 思ったより長かったかな・・・

でも疲れた~~~

 それなりにみんな頑張ってくれたし 何事もなく終わったので ヨシ!!としよう

ホント ホント お疲れ様でした。

ご協力いただいた皆様方 本当にありがとうございました。

 また来年お会いできますことを 期待申し上げます。

有難うございました。
                 
                 秀美
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-04 19:10 | 秀美会

秋の文化祭

 明日は 民謡部門の文化祭
部門・・と言っても植木町文化協会に所属している三味線部門は我々しかいないから秀美会の文化発表会と言ってもおかしくないのだが・・。
 しかし 昨年からは 着付け教室と合同開催をしている。

 着付け教室は、プログラムの真ん中ほどで約20分の時間で 基本的な着物の着方、帯の締め方等のお手本を示される。さすがにこの時のモデルさんはきれいに着物を着こなし・・・「着物って良いよね」って思わせる。こんな時 私もゆっくりと着付けを見たいのだが・・どうも気が落ち着かなく折角の機会をいつも逃してしまっている。もったいない気がしないでもないが・・・。

 今日はそんなこんなで お昼から明日の通し稽古をした。
子供は授業参観!ということで貴重な三人が欠席。
残りの三人で頑張るしかない。

 踊りもなるべく入れるようにしているし・・
プログラムは明日の朝から印刷するとして・・・

 いつものことながら 観客が少ないのが 誠に誠にさみしい限りだが・・
  マ いいか! 

 私のコーナーは、「肥後の女」の他に 新曲の「セイショコさん」を発表することにした。
3年ほど前から尺八の稽古を!ということで うちのお稽古に時々遊びに来ている「濱口さん」が作詞したものに曲をつけた。

「詩」があると非常に有難い。
その詩によって曲のイメージが出て来る。
しかし自分が作った詩では どうも自分の域が越えられなくて 何となくぱっとしない!

取り敢えず 頑張ろう!

どうぞ明日がうまくいきますように
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-03 19:46 | 秀美会