<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミス・ユニバース 熊本

 すご~~い!!
  ミス・ユニーバース  熊本代表が 嶋田実幸さんに決まったんだって!!
            すごいね~~~003.gif003.gif 

a0219015_1849656.png ちょっと 情報 遅いらしいけど
 今日 それを教えてもらいました。

 ・・・あんまり新聞とかも読まないしねぇ
        
   でも 嬉しいよねぇ~ 
        ナンカ とっても嬉しい! 
      嬉しくて 涙が出そう・・・

  最近 嫌な事いっぱいあったし ナ・・

   だから少し
    気持ち的に ヘタレテいたのかもネ??


    でも よかったね 
        本当によかった。

  すごいよね!
 
  お父さんたちの話によると
  「色々勉強になる!」って
   本人も 何かと頑張っていたらしいから・・

   おめでとう !

    本当によかった!  

  
 みんな 負けないように 頑張らないとね!

  真面目に。 襟を正して 前を向いて歩いて行こうね!049.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-29 18:59 | その他

盗まれた室外機の件

 7月終わりに クーラーの室外機が盗まれた!と書いた事がありました。
 『あったまに来る~~!』って思っていたけど・・・
 
  それから先 防犯ビデオとかセンサーとか「ハンズマン」まで出かけて調べて来たけど まだ設置までには至っていない。

  ところが・・ところが・・・003.gif003.gif003.gif 耳寄りの情報が!!041.gif041.gif041.gif
 
 
 ナント 掛けていた保険から出るのではないか!!と言う情報が流れてきたのです!
      
 だから 早速 いつもの保険やさんに 調べてもらったら 「出る!」って

     エッ!!   ヤッタ~     うれしい053.gif056.gif060.gif065.gif072.gif061.gif


  警察に行って 被害届を出して・・・ということだったので 早速行って 
      ハイ 即 手続きしてきましたよ!!

 お陰様で 今 以前より大きなクーラーが付きました。
 でも また盗られるのではないかと気が気ではなく 取り敢えずは フェンスを置いて・・重石をかけて・・・
  で・・センサーも付けようと思ってはいるのですが・・。

 負けてはならぬ! 泥棒なんかに絶対負けないぞ~~~~!!!ファイト!
a0219015_1648368.jpg
 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-27 21:29 | その他

姉の山鹿灯籠ヨヘホ節

 数ヶ月前 姉が「山鹿ヨヘホ節」を踊るから・・といって何度か稽古に出かけた記憶がある。
それが明日らしい。 
内容は  『第9回曹洞宗梅花流九州奉詠大会』  とのこと

 いや~それがその・・・
※ 昨日姉が電話で『明日ヨヘホ節ば踊らにゃんばってん 忘れたけん 踊りの映っとるビデオとか
もっとらんね??』
 「インターネットば 見っと そこにあるよ」・・・・

そして 今日・・
 姉・・・ 『着物の肌着とか帯板とか 全然なかつよね~・・・』
 私・・・ 『フ~~ン』
  ・・・・・そして夕方 一式もって 姉の元へ・・・・。

 そこで 踊りの稽古が始まった。
  ???????????????
  「何? それ?? なんか おさるの籠やか何かんごたんね!?」
  「ハハハハハッ~   分らんとよ~  どぎゃんだった??  」
  「私も分らん・・・・。 ん~~ こぎゃんして・・・・こぎゃんじゃなかったかなぁ~」
  ・・・・・「これで 踊らるっとだろか??   」・・・と姉。

 暫らく 稽古が 続いただろう。
 わたしは付き合いきれず 退散した。

  『第9回曹洞宗梅花流九州奉詠大会』 ・・・ とのこと。a0219015_2218818.png
 九州の色んな地から 多くの関係者が見えて ご詠歌の大会が開かれるのだろう。
 皆さまを歓迎するの意味で 熊本を代表する踊りの「山鹿ヨヘホ節」を踊りお迎えするのだろう。
  
 県立劇場では 今 リハーサルがあっているとのこと。 
  
  「大丈夫だろうか?」と心配している姉。
 
  ・・・・いや~ 一人目立って いいかもしれませんよ003.gif  

  がんばって!!!
 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-26 22:29 | 家族

民謡民舞熊本県連合会

 朝9時集合!熊本県立劇場 演劇ホール。

 私が県劇に着いた頃 演劇ホールは 舞台の準備とか何やらで ガヤガヤとしていた。
各支部から 舞台や総務 会計 接待 タイム等々 今日の会を運営していく為のスタッフが 早くから来て準備をしているのだ。 本当にいつも頭が下がる。彼らのお陰で この会が無事に進行し終了して行っているのだと思う。 本当に有難うございます。大変お世話になります。

 支部長は9時に集合したら 先ず今日の進行の確認やその他の打ち合わせがある。
それらが終ったら 出場者の伴奏等に散らばって行き 今日一日自分の社中(支部)のお世話をする。

 出場者数 126名。今日は 一人の欠場もなかった。珍しい事である。

 コンクールの合間に前半と後半に各社中によるアトラクションがある。
わが社中は 前半(午前中)に割り当てられた。

 他の社中は 大勢で20~30人はザラである。
  うちは 少ないので・・・踊りを入れた。
 小学2年の高木広一 一人の踊りは 会場に結構 受けたようで・・・ 評判がよかった。
    よかった003.gif よかった016.gif


※※※※ 今日のがアップできないので 以前の「肥後の殿さま」より ※※※※


 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-25 21:56 | 民謡活動

紅葉

 明日は、味取観音瑞泉寺では 「紅葉まつり」が予定されている。

 今朝 お寺の下には 車がズラ~っと並んでいた。
  
 ??????????
        !!!!!!!! アッ 紅葉祭りの写真コンテストか!
   
  結構 知られてきたんだな~
      というより みんな デジカメとかで写真を手軽に撮れる様になったんだよね!きっと

 確かに ずんずんと山の彩りは鮮やかになってきている。
  きっと明日頃が一番いい頃かな・・・


a0219015_17464323.jpg
a0219015_17472440.jpg
a0219015_1747111.jpg
a0219015_17475652.jpg
a0219015_17475128.jpg
a0219015_17483282.jpg
a0219015_17485933.jpg
a0219015_17484344.jpg
a0219015_17493037.png
     ※柴田さんのお知らせ・・お借りしました!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-24 17:53 | 季節

山鹿温泉 さくら湯 開湯式

 今日は 山鹿の「さくら湯」の開湯式。
 熊本城主 細川藩初代藩主・細川忠利公が 大変山鹿の温泉が気に入り、寛永17年(1640年)に 休泊所として山鹿の地に「御茶屋」を作った。それが「さくら湯」の始まりだそうな・・・。

 私が知っている「さくら湯」は 山鹿温泉プラザビルの1階にあり、山鹿の大衆風呂として賑わっていた。
それがプラザビルの建て替え?に伴ってか・・さくら湯の建て替えでか よく知らないけれど 今度 ビルは新しく建て変わり さくら湯は 江戸期の建築様式を色濃く残す「大浴場」として復活した。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は その開湯式。
朝早くから出かけた。

a0219015_1926473.jpg
a0219015_1927350.jpg
   

 
a0219015_19441786.jpg
a0219015_19443697.jpg


a0219015_1952291.jpg
a0219015_19531799.jpg
a0219015_19521641.jpg
 

  なかなか 評判がよかったそうな・・・「米原ばやし」
頑張った甲斐があったね! 市役所の若手男性諸君!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-23 19:55 | 伝統芸能

挿し芽教室??

 木曜日は基本的に自分の時間。

 今日は 『家庭菜園』に取組む計画を立てた。
 
 先日から 挿し芽する準備を始めていて
  ・・・・ 大き目のプランターに かき集めた石を敷き詰めていた。

  いやいや もっと小石を入れないといけない!!と思い
   いつも お花に水をやったり草を取ったりと 様々の世話をしてくれているH先生に電話して    
     「○○○・・・」と報告・相談をして「ハイ それでOK]といわれたので
       自信をもって買い物に出かけた。

 自分がこんな事をする!と言う事が 非常に楽しい。
   今まで考えもつかなかったことだから。
      色々と 初めての事ばかりである。

 しかし やっぱ みんな色々知っているよね~
   私よりずっと若いのに「あ~したがいい! こうしたがいい!」とか色々助言してくれる。

  また 珍しい花の芽も持って来てくれると言う。 とっても嬉しい003.gif

 さ では 今日 出来た挿し芽のご披露??
a0219015_20313946.jpg

  今のところ「菊」が殆どだけど マ 50%の成功と踏んでいるので・・・欲して準備しておかないと・・・。

  
  それと 葉っぱばっかり大きくなって実がならないのではないか・・・と少しだけ言われていた
   「ブロッコリーちゃん」
      なんと・・先日から小さい姿を現しているのです。
a0219015_20343431.jpg

   
  これもまた 「葉っぱばかり大きくなって 実らないかも??・・」って言われたから
 思い切って 葉っぱをバサッ バサッって取ったら
  『何で 葉っぱを取ったのか?今からなのに』・・って言われ  少々 反省致しておりました。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-22 20:45 | 季節

日本民謡協会 熊本連合大会  お稽古

  今日は 午後7時から 25日に県立劇場で開催される 公益財団法人 日本民謡協会 平成24年度 民謡民舞熊本県連合大会 のお稽古をした。

 23日からの連休の為 25日に参加できない人が数人出て来た。

 いつも「強制的に」と言う形はとらず 「出来る人はなるべく参加するように」という按配だから 
果たして当日は何人参加出来るのか? 
  本條流本條会熊本支部として 今回は「肥後の殿様」を演奏する。
今のところ  歌が11名、三味線 5名、踊り 1名。
 
 踊りは今回の為に 高木テイ子 広一組に稽古をしてもらった。 
 踊りがあると 何となく安心する。

 今日 何度か 合わせ方をやったので 大丈夫かな???
 ・・・・・・歌も 三味線も大丈夫かな????

 あと 個人の部門別コンクールに出るのが4人。
  部門で優勝すれば 東京の両国国技館で歌えることになる。

  うまくいけばいいのだが・・・。
060.gif

 みんな 頑張れよ!!060.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-21 22:16 | 秀美会

山鹿灯籠踊り保存会の 今日の稽古

 火曜日は山鹿灯籠踊り保存会の稽古日。

 今日は 23日の「お練り」から「米原ばやし」の稽古をやった。

 先ずは、「お練」の稽古から。
 最初は「山鹿ヨヘホ節」で八千代座から「さくら湯」会場までを演奏し、それから千代の園までは「キンキラキン」を演奏して、折り返し 最後の千代の園から「さくら湯」特設舞台までは「五十四万石」で行くことにした。

 次は「米原ばやし」の地方の稽古。
先ず今井氏と私との「木遣り」で「踊り隊」が入場し体制を整える。木遣りが終ると重なって笛がゆっくりと入る。そして 歌がゆっくりと1番のみを唄い、銅鑼の音で速いテンポへと移り 「米原ばやし」へと移っていくのである。

 昨日の全体稽古にいけなかったので 私は 今日 念を入れて 確認して 稽古をした。


 ほんとに嬉しいことに 10年ほど前から保存会地方の皆なで 話し合い温めて来た「男踊り」がやっと実現する。すごい事だと思う

 ※※※ 出来る限り全員でこの場を盛り上げ行きたいと思う ※※※

058.gif058.gif058.gif23日 晴れたらいいな!
   いや きっと晴れるヨ003.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-20 22:39 | 伝統芸能

「伝えうた」-福岡vol.5

 いよいよ11月も半ばを過ぎ そろそろ文化の秋も大詰め!
11月23日 山鹿さくら湯開湯式典 
        ・・・AM 9:00 からお練があるそうな・・・。
        情報によると「由美かおる」さんがゲストで見えて、山鹿市長と一緒に人力車に乗って
        八千代座から"さくら湯"までパレード(お練)をするそうで
        ・・・我々は音楽隊として参加する。
        ・・・ AM10:00  式典開会
              10:10  山鹿太鼓演奏、山鹿灯籠踊り披露
        ・・・・その後 新「米原ばやし」披露・・・地方演奏付き
11月25日 日民熊本連合大会:熊本県立劇場
        AM10:00 開会
11月30日 長崎「いろは」会・・・俚奏楽「ビードロ細工」演奏・・を聞きに行く043.gif
12月 2日 本條会九州地区大会
        PM3:00 「伝えうた」・・本條秀太郎 唄・三味線
12月 3・4日 福岡教場・・家元教室・・・恐らく3日は忘年会???
a0219015_18373422.png
        

※笛の「竹井 誠」さん とってもいい笛吹くから聞いて下さい。


          
   
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-19 18:41 | 本條会