<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

相撲甚句「藤鶴の会」

 昨日 8月19日日) 第6回目の「藤鶴の会」が開催された。
地元で踊りを指導されている藤間きみ藤先生が主宰していらっしゃる会だが ずんずんとパワーアップしている。 以前は我々もチケット購入をしていたものだが、今年はチケットは?って尋ねると「もう完売しました」というお返事。すご~~い!!!

 ところで 初回 先生を思い 先生のことについて作った相撲甚句を披露したら いつの間にかそれが通例となってしまい 今年も甚句の文句を考えることとなった。
  まず きみ藤先生に「今回は何を言いたいか・・」を聞き出してから考えるのだが 今回 なんとなく捗らなくて・・・途中で前に進めなくなって・・中座してしまいました。

 しかしそういうわけにもいかないので・・・「できましたか?」の質問を頂き 「あ~~こりゃいかん!」と今一度先生のお宅を訪問し・・一からrやり直します!と言って なんとなく角度を変えて 書いてみた。
勿論何日かかかったけど やっと 当日には間に合いました。

 今日 たった今・・そのビデオをアップしましたよ!って 早速連絡を頂きましたので・・
      この場を借りまして 披露させていただきます。

 ついでに申し上げますと・・「私のも作ってください」と頼まれました。 大変だけど・・有難いお言葉です。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-20 22:51 | 舞台活動

懐メロ

昨日は失礼いたしました。

 「藤鶴の会」のリハーサルも無事に終わり 当日の準備を終え 久しぶりにテレビを見ていましたら ホント 懐かしい歌が聞こえてきたので、母の写真と一緒にしばらくの間テレビを見ていました。
・・・
 「今日のブログは その感想を書こうか!」と思いながら色々メモしてみましたが、昭和60年頃になると民謡を始めており 歌謡番組はあまり見ていなかったので知らない曲が多く・・・。

 ただ メモによると・・・
「雪山賛歌」は姉の時代。よく山登りに出かけていた姉のイメージがある。舟木一夫、・・いや~ 「こまどり姉妹」の振袖は懐かしかったね。

・・・自分が好きで歌っていた曲は弘田三枝子の「人形の家」
  ・・・・難しいな~~と思いながらも、下手ながらも 一生懸命歌いたかった記憶がある。

 お母さんの好きな村田英雄の曲がかかればよかったのにね。
 でも昨日は久しぶりに おかあさんといっしょにお茶を飲みました。
 耳が遠かったので聞こえただろうか・・。
  少しは喜んでくれただろうか・・。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-19 22:20 | その他

山鹿灯篭祭り

 今年は 櫓の上にカメラを持って上がった。

a0219015_22293562.jpg
     道端に飾ってある今年作られた 和紙で作られた 灯篭・・夜 大宮神社へ奉納される

a0219015_22294740.jpg
      19:00頃 一般観覧席(大宮神社)側から会場へ入る途中  人人人でいっぱいだ 

a0219015_22295692.jpg
       列に並んで 出番を待つ 1000人の灯篭娘

a0219015_2231213.jpg
         出番を終えた少女灯篭娘たち

a0219015_22311320.jpg
        「ハ~イ トウロウ」の掛け声で 場内を回るこども神輿

a0219015_22313559.jpg


a0219015_223159100.jpg
          大分日も暮れてきた

a0219015_2232785.jpg
           「山鹿太鼓」の演奏中に 櫓の上に上がる

a0219015_22321646.jpg
        並び始めた 1000人の踊り手たち

a0219015_2232257.jpg
        櫓の上に「灯篭踊り保存会のメンバーも並び 準備万端・・・

a0219015_22323362.jpg
        踊り終わって退場する1000人の灯篭娘  

a0219015_22324249.jpg
       一部と二部の休憩に入る。 櫓から見た B桟敷席

a0219015_22325199.jpg
     休憩の途中から今年もまた「雨」が・・・・。結構大粒の雨で 櫓の下へもぐりこんで 様子を見る

a0219015_2233239.jpg
         二部の開会を宣言する中島山鹿市長

a0219015_22331323.jpg
  二部の頭は 太鼓演奏。熊本県下から駆け付けた60人ほどの太鼓仲間がグラウンド内を楽しそうに演奏し回る

a0219015_22332423.jpg
         入場門から ぞろぞろ入場する踊り手たち

a0219015_22333561.jpg
          雨のため 専用に作られたビニールの袋?を灯篭にかぶせて・・・・    

a0219015_22335672.jpg
         大宮神社境内に並んだ各町内の奉納灯篭

a0219015_2234791.jpg
           終わって一安心!!  なおらい

  おかげさまで 今年も無事 二回の公演が終わりました。
去年もそうだったけど ちょうど休憩時間を狙ったかのように その時間になると 雨がポツポツ落ちてきて・・・
しかし 二部が始まる頃 やむのである。
 今年は少々 雨が止むのが遅かったので 全てが押してしまったが どうにか無事に終わった。
   お疲れ様でした!!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-17 22:53 | 伝統芸能

山鹿灯籠まつり 本番

 今日は8月16日・・いよいよ「千人灯籠踊り」の本番の日。
午後1時から マイクリハーサルの為 会場(山鹿小学校グラウンド)へ出かけた。
日差しも強く・・女性陣は帽子・長袖シャツ・腕カバー等々日焼け対策も万全!
a0219015_1565118.jpg

 この開催のひと月ほど前 説明会を兼ねての話し合いが行われた際、松明行列入場を会場全体で手拍子で迎えたが良いのではないか!とか・・・・景行天皇へお辞儀をするのかしないの とか色々意見交換したのだが・・????   今まで通り 取り敢えず無事に終わるのだろうね。

a0219015_157426.jpg
a0219015_1581073.jpg
a0219015_1582574.jpg
※分かりにくいけど・・桟敷席 右の青みかかっているのがA席 中央がB席 入場門挟んで左側がC席

a0219015_1583647.jpg
※A席とB席の間の 入り口

 開   会・・・・・・   18:30
 山鹿太鼓・・・・・・   18:43
 少女灯篭踊り・・・・・ 18:55
 こどもみこし・・・・・・ 19:10
 山鹿太鼓 ・・・・・・・ 19:22
 1000人灯篭おどり・・19:38

 ~~2部終了 ・・・・ 22:02 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-16 15:22 | 伝統芸能

発見!!!

 このブログを始めてから デジカメも買ったし写真も意識してたくさん撮るようになった。
しかしながら まだまだ問題多発で・・
 まずカメラを持って出かけるのを忘れ、肝心な時に「あ~~カメラがない~」ってことが何度もある。
  またピントが合わない!カメラがぶれてる!ポジションが悪い!!と・・・「ホント センス悪いよね!」って    我ながら悲しくなることもしばしば・・。

しかし そんな中 走行車中から撮る雲の映像はなんかいい雰囲気が撮れている(笑)
    今日も目の前に 気持ちのいい・・・空が、雲が広がっていた。

 最近気が付いたことなんだけど・・『私は空が好きなんだ!』ってこと!
  気持ちのいい「空や雲」を見ると沈んでいた心もどこかへ飛んでってしまう。
   顔が自然と笑顔になっていることに気が付く。心もウキウキしている。

          真っ青な空が好き
              そこに浮かぶ白い雲が好き
                  次から次へと変わる雲が好き
                      心ときめく大空が好き
                          そこにいてくれてありがとう

a0219015_20535392.jpg
a0219015_2054241.jpg
a0219015_20541162.jpg
a0219015_20542064.jpg
a0219015_20543053.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-15 20:57 | その他

山鹿灯篭祭り 最終稽古

 今日がいよいよ「山鹿灯籠祭り」の最終稽古になる
今日は地方だけの稽古。
 三味線と笛の音の高さ合わせ。
   太鼓の速度合わせ。
     笛同志の合わせ方・・・等々
 日頃から稽古していることの繰り返しだが なかなか日によって違うから難しい。

☆明日からの予定 
  明日(15日)は 主に花火大会(山鹿太鼓・灯篭踊りもあります)
  明後日(16日) 1000人灯篭踊り・・・山鹿小学校グラウンド 18:30~

057.gifが心配だが 一応 晴れ058.gifらしい・・・


a0219015_21561447.jpg
a0219015_2156387.jpg
a0219015_21565099.jpg
a0219015_2157977.jpg
a0219015_21572272.jpg
a0219015_21572325.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-14 22:06 | 伝統芸能

夕立

 今日 夕立が来た

今日はちょっと遅く来た

いつもは5時(17:00)頃だけど 今日は7時(19:00)とか20:30頃に ザザー・・と降ってきた。

夕立大好き!!

今日はゆっくり眠れるかな?

ちょっとだけ睡眠不足気味。 

明日はまじめにお稽古しよう。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-13 22:35 | 季節

帰省ラッシュ

 今日 福岡へ行く用事があったので11:00頃から出かけた。
何にも考えず 出かけたのは良かったが・・・。

 今日はお盆の帰省ラッシュ!!  

・・・・・「山川」当たりだったかな・・・。対向車線がすごく混んでいるのに気が付いた。
 
       「やばい!!今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    でも仕方ない。もうあきらめる他はありません!!

 お陰様で 帰りは案の定 いつもより2倍の時間がかかりました。
初めてあのような渋滞を経験しましたが、・・そんなに苦痛ではありませんでした。
少しずつは 間違いなく前に進んでいたし・・・。結構 県外の車が多かったので どこからの車があるか 携帯を片手に 記録してみました。

 名古屋・豊田・宇都宮・宮崎・鹿児島・福岡・湘南・北九州・広島・愛媛・大阪・岡山・山口・長崎・大分・久留米・和歌山・神戸・佐賀・京都・三河・島根・足立・和泉・なにわ・横浜・野田・筑豊・石川・春日部・奈良・浜松

 ちなみに渋滞している時は一番左の走行車線が早いみたいです。
中央走行車線と一番右の追い越し車線は抜きつ抜かれつ・・の状態でした。
  
※下は youtube から拝借した映像です。 お疲れ様でした。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-12 22:55 | 季節

久留米のそろばん 総踊り

 植木町大和公民館で第2・4土曜の午前10:30から一時間『民謡を楽しく歌おう会』という教室にお稽古に出かけている。

 ここは、「会員になって一生懸命歌を稽古する」という本気モードのお稽古場ではなく 言わば「お楽しみ会」である。だから「歌う事」のほかに「踊り」等を入れて 見ている人も楽しめる様な発表を目指している。

 今 お稽古をしているのは「久留米そろばん踊り唄」
『今度は「そろばんを持ってきてね』と言って、各々にソロバンを探してきてもらい、手拍子の代わりに「そろばん」をぱちぱち言わせながら歌おう・・!と考えて進めている。

 この中に 久留米出身の人がいて、今日 「久留米そろばん踊り唄」のDVDを持って来てくれた。

 「へぇー~こんなに大きな祭りだったんだ!」と思うくらい総出で祭りを盛り上げている。
 『1万人総出の祭り』としてあるから 山鹿の1000人灯籠踊りよりはるかに大きいわけだが・・・。
そういうわけで 今日の歌は 「久留米そろばん踊り唄」


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-11 19:29 | 伝統芸能

吉田拓郎「夏休み」

 今日は室内ばかりで 一歩も外に出ていない。
 外の景色はどんなだったんだろう

  さて 今日は 懐かしい吉田拓郎の「夏休み」
 

 まだまだ若かった頃・・
 吉田拓郎の歌がすごく流行り出して・・・始めて聞いた歌が「結婚しようよ」だったのかな?
 

 たけど その頃まだ幼くて・・ そして 田舎者私から見るとなんとなくヒッピー(?)で・・・・悪い人(不良)の様に思えて・・とてもとても好きにとかファンになる!の雰囲気の人ではなかった。

 
でも「夏休み」を聞いて・「真面目なのかな・?」って思えて 少しだけ苦手意識が薄れた様な気がする。
・・・・・・・・何が真面目で何が不真面目なのか分からないけどね(笑)

 しかし 本当に「不良」と言われるような人は絶対ダメ!!で・・・・・・何せ サングラスをかけた人はみんな〝怖いおじさん〟で・・・道ですれ違いなどすれば 怖くて怖くて泣き出しそうだったんだから・・・。

   056.gif可愛かったねぇ~~。058.gif

 そう 小さな小さな世界の頃の思い出の曲です。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-10 21:28 | その他