<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大宰府天満宮の"七夕まつり"

  昨日は七夕。
 平成20年のこの日から山鹿灯籠踊保存会は、大宰府天満宮の「七夕祭り」に参加している。
  ・・・・・・雨が降るか降らないか・・・・・・・
 まだ梅雨の真っ只中。怪しい雲をにらみながらの演奏である。
 演奏は四箇所で行う。先ずは大鳥居前にて。夕方6時から本殿にて奉納。次は中央に設けられ舞台。
最後は水上特設舞台である。
  今年で5回目になるが、演奏に関してずんずんとスムーズに対応して頂ける様になったと思う。
またスタッフの数もかなり増えてきているようだ。

a0219015_2048591.jpga0219015_20453998.jpg 出演者は、我々の他に4~5グループが毎年この一日を盛り上げている。 今年は その他に“くまモン“を初め 鞠智城の“ころう君“や山鹿八千代座の“千代松“ 大宰府天満宮の“千梅チャン“のゆるキャラちゃん達が来てくれて 集まった子供たちも大騒ぎ。中でも“くまモン“はさすがにグランプリ!! “くまモン“行列が出来ていた。


 しかしながら最後の水上舞台が終るのが午後9時。
それから片付け等をしていると 天満宮を出発するのが21時40分頃となり、山鹿市に到着するのが23時を廻るころである。帰途のバスの中ではみんなくたびれて眠っている。
必至で頑張ってくれているのが運転手さん。何となく心配でもあり・・眠れなかった。
a0219015_20514853.jpg

a0219015_210262.jpg

a0219015_205267.jpg
a0219015_20522286.jpg

a0219015_2111229.jpg
a0219015_211429.jpg
a0219015_2115839.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-08 21:06 | 伝統芸能

ピアノのお稽古

a0219015_2033086.jpg   平成22年度 熊本市「人づくり基金」を受けて 作曲の勉強をする為 音楽の基本である「楽典」を習ったのが写真の(しがけいこ先生)。 その後 ピアノもお稽古しようかな~~って習い始めた。いつも半端で終るからせめて「バイエル」の黄色の本までは卒業しなければ!!と頑張っているのだが・・・。
・・・で 昨日がそのお稽古日。しかしながら 「楽典」を勉強していた時に習ったはずの「和音」が今 ど~も思い出せない。Ⅲ度の和音とか属7の和音とか???。
最近目は見えなくなるし 頭はボーっとしてくるし・・。大変に大変に困ったもんである。


  さて昨日稽古場に伺った時 玄関に置いてあったチラシをチラリ!と見て「あれ?」
見たことのある顔がある。「今福 優」さんである。彼は「鬼太鼓座」で活躍した後 現在はソロで活動をされ 様々なところで活躍をされている。 
 何故私が彼を知っているかと言うと、毎年正月の2・3の両日、八代・不知火方面で彼を囲んでのコンサートが開かれている。その中には ピアノの(しがけいこ)先生もおられるし・・私も唄・三味線とし数年前から参加させてもらっている。
  8月26日(日) 14:00~  植木の文化ホールにて 開催されるらしい。  見に行こう!!

a0219015_20434848.jpg a0219015_20452799.jpg
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-06 20:47 | その他

植木町民謡「田原坂」保存会の総会

 今日は 植木町民謡田原坂保存会の総会でした。 無事に終りました。
 結構年齢の高い女性集団です。20代いや30歳になったかな 直美ちゃんの次に若いのが私だと思う。
 ・・ってな具合で 若返りを計りたいのだけれども・・なかなか難しい。
  当初からの目標は「山鹿灯籠踊り」に追いつけ!追い越せ!なんだけど、いやはや・・なかなか思う様には進まない。モチロン そうなんだけどね!
 今回 役員交代をしました。私は、設立当初(平成7年)から係わって来たので、初代の会長の退任後 取り敢えずその後を引き継いだけど、会長は町の長がなるべき!!と 強く思ったので、当時の藤井町長に無理に無理にお願いして会長になって頂いた。だから・・私は実践で頑張る事にした。
 ・・あれから何年経つかな?
 今回 そろそろ役目を交代してもらっても良いかなと思い、踊り方の指導の先生を会長代理(副会長)として今後の保存会を引っ張って行ってもらうことにした。  若返りを計るという事。 今度の副会長(藤間扇太郎先生)も、若返りと言う事を口走っておられたので 期待しても良いような気がする。マ地方は多少老けて(?)いても許せるけど やっぱ踊り手は若い方が綺麗だモンネ!・・・・・・踊り手じゃなくて良かった(笑)
 でもマ みんな一生懸命頑張ってお稽古している訳だから そう 文句も言えません!
 取り敢えず 今後も頑張りましょう!!

 本日ご出席いただいた ご来賓の皆さま 有難うございました。
藤井会長様!色々ご心配お掛けいたしました! 大変お世話になりました
  今後も変わらず 頑張ります!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-04 22:47 | 伝統芸能

「藤鶴の会」

 まさにご近所様の「藤間きみ藤先生」
藤間きみ藤先生は 名前の通り日本舞踊 藤間流師範のお師匠さん。
先生は、町の文化協会を退会された後「藤鶴の会」を立ち上げられ ご自分の社中の発表会を独自で、年に一度 町文化センター大ホールにて開かれています。
今年も8月19日(日)に開催予定。
 私は、初回から出演させていただいており・・・担当は幕明けの「松」と「藤鶴の会」を詠った相撲甚句。

 今日 朝から きみ藤先生から電話があり、・・お越しになり・・・打ち合わせ。
いや~~ 「松」の演奏は大丈夫なのだけれども「相撲甚句」がちょっとだけ頭が痛い!!!
「藤鶴の会」の事を詠むのだけれども・・そろそろネタ切れでネ。
私の脳みそも底を付き・・並べる言葉が見付からないのであります。
我ながら良い『甚句』を書けた時もあって『涙が出ます!!』って言われた時もあったんだけどネ!ネ!ネ!
困った 困った 困った
何を書けば良いのやら・・・。
しかしながら「作れません」なんて言えるはずもなく・・。
暫らく眠れない日(??????)が続きます(??????)

      昨年の「相撲甚句」=「藤鶴の会」
 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-03 15:16 | 舞台活動

おともだち

 今回 「さくらんぼ」 送ってくれたひとみちゃんは、かれこれ・・30年の付き合いになる??
  いやぁ~ 30年前は まだ生まれていなかったっけ???037.gif

 初めて民謡のコンクールに出た時、彼女と出会った。
彼女は 私より少し早くからお稽古を始めていたようだった。
そしてそのコンクールでは「八代おざや節」を歌った。私は「おてもやん」
結果は彼女は予選通過し、私は落選!!

・・・・それから30年。

彼女は 今では山形弁も上手になって・・・
「桂木章裕里」って名前(芸名)で唄っているらしい。
いや~~それどころか ゲストとしていろんな所で活躍しているらしい。
有名人なんだぜ~~!!すごいんだぜ~~!きっと!!

 着実に着実に 一歩一歩歩いて 大きくなっているんだろうね。

そう 時々 君を思い出し・・・負けないように頑張らないとね!

・・・ 永遠のライバルだからね! ひとみちゃん010.gif

有難うね
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-02 22:25 | その他

いや~ どうもすみません!

 さくらんぼの季節?
a0219015_22291337.jpg・・・よく分からないけど 有難いことに 季節になると 本場 山形から取れたての「さくらんぼ」が送ってくる。
何年になるかな・・??
ひとみちゃんが 山形のおにいさんと結婚することになって・・・ 八代から山形に嫁に行ってから・・数年経ってから いつの間にかこんな風に 一生懸命働いて育てた「さくらんぼ」を送ってくれるようになった。
有難い!誠に・・誠に有難いのであります
 それで この前 ・・・山形の宝物が届いたので「有難うね」って電話入れたら 「何 しよっとね033.gif」って怒られて・・・。 「いつまでボーっと休んどくな!!!」言うことである007.gif
  ハイ すみません
じゃ 7月から始めるよ!って 
・・だから今日がお約束の日。

今日は だから ひとみチャン家のご紹介
「菅野果樹園」・・・頑張ってブログ書いているから見てくださいネ
 美味しそうな 新鮮な果物がいっぱい!!載っていますよ~~

・・・「どうもすみません」・・で登場したかったのですが、まだ知識不足・・というか操作知らずで・・・
でも 気持ち分かってもらえれば・・・ ボチボチ 始めます!よろしくお願いします056.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-01 22:39 | その他