<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉

いち早く・・・
   風は 秋のにおいを感じました。
      そして 木々に伝えました。

   『深い深い 大人の恋の季節が もうすぐ来そうだね・・』
   
 そうしたら・・・
    近くにいたもみじが  ほほをまっかに染めました。

   幼かったもみじは 小さな恋を見つけたのかもしれません
a0219015_10103286.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-28 10:23 | 季節

めだかの赤ちゃん

 丁度一年ほど前に お友達がめだかを持って来ました。
めだかを入れる水槽(我が家では鉢ですが・・)も水草も藻も・すべて準備して、そう餌までも持込みでやってくれました。 そして・・時々の水替えもやってくれています(笑)
私は な~~~んにもしなくて ただ場所だけお貸ししています(エヘヘ)
 なかなか赤ちゃんに恵まれなかったのが、今年やっと赤ちゃんが生まれました(ワ~~イ)
可愛くて・・可愛くて・・我が家もやっと二世誕生です!
 今から頑張って育てようと思います。
アッそうそう 親が4匹で 子供が5匹??大家族になりそうです。
これから時々お話ししますね!   本日はご紹介まで
a0219015_16224180.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-20 20:11 | その他

山鹿灯籠踊り保存会

a0219015_16495597.jpg◇7月18日(月・祝) 午前八時半に山鹿市役所を出発して 福岡市のキャナルシティーへ向かいました。
 8月15日、16日日は 年に一度の大イベント「山鹿灯籠祭り」です。
 多くのお客様に直接この祭りを見に来て頂きたいと思います。
  13:00~
  15:00~
  17:00~
  20:00~・・ 4回の公演。
  会場に集まって頂いた皆様に踊りを体験して頂こうと踊りの指導も行いました。
 ・・山鹿灯籠は 夜明かし祭り・
    やっぱり「山鹿灯籠踊り」は 夜見るが 一番素晴らしい!! 


a0219015_17122454.jpga0219015_17124567.jpg

 









◆山鹿市の芝居小屋:八千代座のキャラクター「千代松」    ◆音楽に合わせて踊りだす噴水(可愛い)
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-19 13:20 | 伝統芸能

福連木:官山の水

★★月に一度 いろんな場所へ 名水を汲みに出かけています。
   それは何故か?って  エッ!? 水にこだわりがあるから??
     いいえ そんなこだわりなんて 全然ありません!!
    ・・・では 何故か・・・ 
    それは 幸せの水を汲みに出かけているのです(笑)
   今回は 7月14日 午後3時29分の指定で  天草「福連木」まで出かけてきました!

a0219015_2053421.jpg




a0219015_21211288.jpg
 ■福連木官山と官山の水(案内板より)     
 福連木国有林のことを俗称‘官山‘と呼ぶ。
天草唯一の樫の木の天然生美林であったこの官山がいっせいに新緑の芽をふく初夏の眺望は見る人の目を魅了させられ、古くから文人墨客の畏敬の的となった。
 私たちの先祖が官山と呼ぶようになったのは 徳川初期からである。 棒術なるものが興り、やがて槍術が生まれた 戦国の世も治まったころ大阪武士の間に、この山の樫が使われていた。ある時四天王寺に火事が起こり 現場に駆けつけた一人の武士の持つ槍の優れていた事が評判となり、それが将軍家の知るところとなったためと言われる。
 またこの天草下島の中麓の谷間より湧水として流れる美しい水、官山の水は、下田温泉(下津深江川)に通じ、西海岸へ注ぎ込んでいる。この水と緑に恵まれた福連木官山の自然を大切に保存するように努めることが必要である。
    (昭和六十年 くまもと名水100選々定)
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-15 21:32 | お水取り

◆秋の訪れ◆

  道端に 秋をみつけました。
    小さい・・小さい秋ですが・・・
久しぶりに アブラゼミの鳴き声も聞こえたような・・・・
   今日は 午後四時ごろ 夕立がきました。
梅雨が明けたばっかりで、日差しは強いけど・・・
   木々は 実りの準備にかかっているようです。

a0219015_16485649.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-11 16:34 | 季節