カテゴリ:お水取り( 18 )

南阿蘇 寺坂水源

 阿蘇湧水群のひとつ「寺坂水源」に出かけて来ました。

 なんとなく曇り空の下 車を走らせると・・・阿蘇方面は黒い雲に覆われていて・・・。
    「きっと雨が降っているよね」  「いいや 大丈夫!!」  とか言いながら・・・

 現地に着いた頃 パラリパラリ・・と 小雨模様。
 
 でも すぐに上がって・・・ おいしい水を頂いてまいりました。

a0219015_22171390.jpg
a0219015_22172590.jpg
a0219015_22173869.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-30 22:20 | お水取り

馬見原の「明神の本」の水

 今日は 民謡「馬見原追分」大会で行ったことのある 弊立宮を越え五ヶ瀬方面へ行く途中の馬見原商店街奥の「明神の本」という所の水を頂きに行った。
 
 『明神の本』 の 説明には・・・
 
  古事記の(身禊)の段にイザナギの命は黄泉の国からお帰りになって、禊ぎ祓いをされます。

  馬見原橋の西のたもとの夫婦岩にしめ縄が張ってあるのは、イザナギの命が自らここから神域であること をお示しになったもので、明神の本で禊ぎ祓いして高天原・日の宮幣立神宮に上がっていかれました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・という説明がある。
 なんというか 有難いと言うか・・すごい場所なんだな・・と少しばかり 身の引き締まる思い。

a0219015_239512.jpg
a0219015_2381998.jpg

 商店街を歩くと 提灯が飾ってあり なんか 祭りの後の感じ・・・・・。
・・・・
聞くところによると 24(土)25(日)の二日間で 火伏地蔵祭があったらしい。

 ・・・・
 見れば 川の上の橋に色んな工夫がされていて なんでこんなことしているのだろう???と思っていたら ・・・これもすべて 「地蔵祭」を見るための設備らしい。

 勢いがいいんだろうな・・
  見てみたいな・・て思った。



a0219015_23142638.jpg
a0219015_23144242.jpg

a0219015_23154343.jpg
a0219015_2316158.jpg

a0219015_23164068.jpg


         ※ そよ風パークで食べたバイキング。相変わらず大混雑でした!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-27 22:51 | お水取り

竹田湧水群

朝10時過ぎに出発!
 さぁ 今日は大分県竹田市に向かって出発。
今日のお水取りは 竹田湧水群だ。
 その前に「白水の滝」に寄って行くことにした。
a0219015_1817398.jpg


      a0219015_18192229.jpg 
    いくら阿蘇越えとはいえ 
  
    今日の気温は32℃。
   
 
    湧き出る水の冷たさが 

     とても幸せな気持ちにさせてくれる。


    





   下は 去年の豪雨の際の土砂崩れにより
    道路が寸断した箇所の工事の様子。

    大分仕上がってきているが 
     まだまだかかりそうだ。


a0219015_18282275.jpg
   

a0219015_18284040.jpg
   
         車の中から撮った 今日の天気  ≪阿蘇五岳の杵島岳≫
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-07-18 18:24 | お水取り

山田の水源(赤木水源)

 今回は 宇城地区・郡浦にある「山田の水源」へ出かけた。

  ・・・・・・・・・・・・・・山田水神社・・・・・・・・・・・・・・・・(掲示板より)・・・・・・・
 水神社は、寛政3年(1791年)肥後細川家家臣森貞平が建立したのが始まり。
 
 祭神は木像の水神挫像で、 宇土市曹源山法泉禅寺第15世大嶽義敞大和尚が刻み治めたものである。境内の湧水(赤水水源)は くまもと名水100選に選ばれている。郡浦地区を潤す水源であり、水質良好で飲料水として使用されている。その為感謝をこめ、毎年8月1日盛大に水神祭が行われている。
                                              昭和63年11月
                                                三角町教育委員会
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  滔々と流れる水を頂く。
確かに この水源お入り口には 大きなお屋敷がある。
前回来た時は そこの家の方がおられ 「細川家家臣だった」というお話を聞いた。

 今回は 家の周りには人影は無かったが その代わり 番犬?が我々の後を付いてきた。
一見怖そうな寅毛の犬だけど、お友達になった003.gif

a0219015_19302721.jpga0219015_1930334.jpg
a0219015_19312244.jpg
a0219015_19355623.jpg

a0219015_19412675.jpg


//////////////////////蛇足/////////////////////
a0219015_1944186.jpg
     時々見かける オービダーの「点検中」
   
・・・・・これって貼る意味あるのかな???

 って思いません??
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-06-16 20:10 | お水取り

尾田の丸水源

 昨日は お水取りに出かけた。
天水の「尾田の丸水源」と言うところ。

 ここは以前にも来た事があるけど 道(記憶)が曖昧なので ・・少し早めに現地へ行き 場所を確認することにした。

  場所を確認した後は 市街地へ行き 夕食を調達。

 今回は時間の指定があって 19時~とのこと。
この時期 19:00ともなると さすがにあたりは暗くなる。

 待っている間 誰もいない公園の駐車場で 空を見上げると まるでプラネタリウムを観ているみたいに そらに星がちりばめらて 心が暖かくなるほど とっても綺麗だった。 
     こんな時間もたまには いいもんだな~って思った次第でした。


※夕方 場所の確認の為にその場所へ行った時 サギが寒そうに首を縮めて通路にたたずんでいた。
が・・後で来た時はもうどこかへ行ってしまっていた。 何処へ行ったのだろうか・・・。ちゃんと家があるのかな??

a0219015_1048959.jpg
a0219015_1048387.jpg
a0219015_10482442.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-09 10:59 | お水取り

飯田高原 男池(おいけ)湧水群

 11月のお水取りは 大分県湯布院の男池(おいけ)湧水群とのことで 今朝10時過ぎに出発した。
ここは 初めての場所になるので カーナビに頼っていく事にした。

  a0219015_20103277.jpg
  
 先ずは高速道路で・・・。
鳥栖で大分線に乗り換え 九重で降りる。
  スイスイと調子よく行くけど 折角なら下の道を行って 紅葉を楽しんだがよかったよ!ってちょっとだけ愚痴りながら・・目的地へ向かう。
 
 ところが途中から
 何故か渋滞。殆ど進まない。 
  WHY???



   それは この橋のせい。九重"夢"大吊橋
a0219015_20221646.jpg


    もう少しで吊橋・・というところでやっと別の道にいくことになり ・・スッキリしました。
 
  
    後は男池湧水群を目指し 一路・・
    途中 久住の山々 阿蘇の山々・・・
    今日は 自然に恵まれた 幸せな一日でした!
 
a0219015_2025947.jpg
a0219015_20253860.jpg
a0219015_20255863.jpg
a0219015_2026589.jpg
a0219015_20271567.jpg
a0219015_20273211.jpg


   ※ やっぱり阿蘇は世界に誇れる◆山◆だよね! 本当にとっても大好き001.gif


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-18 20:13 | お水取り

白水の滝 竹田湧水群

 今日は久しぶりのお水取り。
大分県竹田市へ向かって 朝10時に出発!!

 今回の竹田湧水群は初めて行く所。
2時間かけて 山道を・・細い細い道を登って行く。 もし 向こうから車が来たら絶対離合できないよね!って思う道を延々と進んで行くと 少しずつ道が広くなって少しだけ安心。

 途中 この前の大水害の傷跡が 其処彼処で見られて・・・。水の恐ろしさを垣間見たような気がした。
  
 その関係で 通行止めや工事中が何か所かあって・・「白水の滝」の矢印も「迂回してください」の指示。
なんとなくその辺をぐるぐる回って やっと12時半ごろに 名水茶屋へ着いた。 
a0219015_21561459.jpg

a0219015_21563223.jpg

 まず 白水の滝へ上る。
 
a0219015_21554854.jpg

a0219015_21581745.jpg

a0219015_2263970.jpg


山は紅葉し始めている
a0219015_21582468.jpg


竹田湧水群へ行く途中見た円形分水 
a0219015_2275026.jpg


続いてみたのが眼鏡橋みたいな明正井路
a0219015_2292519.jpg

説明は・・・
a0219015_22101085.jpg


  いよいよ湧水群へ・・
探しながら行ったけど 初めは見つけきれなくて・・・河宇田湧水へ立ち寄った。
a0219015_22133586.jpg
a0219015_22134641.jpg
a0219015_2212638.jpg


 ちょっと疲れたけど 楽しい発見があって 良い一日でした。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-30 22:16 | お水取り

寒川水源(水俣)

 久しぶりにお水取りの報告です。
今回は 水俣の「寒川水源」
「そうめん流し」で有名なところです。
 
 実は ここに行くのは2度目なのだけれども、道順が定かではなく・・・。
道しるべにしたのが「寒川水源亭 そうめん流し」の案内板。

 寒川水源亭の駐車場は、店の前に6台分くらいと少し上った所に二十台近く駐車できる広いスペースがあったのだけれども 「そうめん流し」も9月17日までの営業らしく また今日は平日でもあり 我々がいた時間は、我々だけの静かな時間でした。
 
・・・・・・そろそろ夏も終わりだよね・・・・・・・
a0219015_1801486.jpg
a0219015_1803437.jpg


a0219015_1804219.jpg

a0219015_1805651.jpg 
   ここの棚田でとれるお米はおいしいそうで・・・。
 だよね。だって水は豊富だし・・おいしいし・・。 
 稲にはお日様の愛情がジャンジャン降り注いでいるのだから・・ネ。

 棚田の畦道には 真っ赤な彼岸花が咲いていました。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-09-14 18:27 | お水取り

天野岩戸神社のご神水

 今日は 高千穂行き。
久しぶりの「お水取り」の報告であります!
今日は『高千穂神社へ!!』の指令により 朝9時に出発して高森を経由して高千穂へ向う。

 宮崎県日向市に於いて「日向木挽き唄全国大会」が開催されており、以前「歌いに行こう!」って大勢で押し寄せたことがあったが、「その時に行ったところじゃないかな??」って言われたけど、「そうかな~~」って私にはどうも覚えがない。だいたい何でもすぐ忘れる方だからね(笑)

 ネットでまず調べて・・高千穂神社???天岩戸神社のことかな・・と思い「あっ!!ご神水があるって書いてある!!」ていうことで「天岩戸神社」をカーナビにセットしていざ出発。
 3時過ぎには帰りつかねばならない!かったのでバリバリ飛ばして・・11過ぎには到着。
  『結構早かってね』003.gif

 でもいざ着いてみると「高千穂神社」って言われた!!って今頃になってぐぜり・・。
「高千穂神社」と「天岩戸神社」って同じですか??って電話で尋ねると『「高千穂神社」はすごく大きな神社で・・・・』って言われ、ここの天岩戸神社も大きいのだけれど・・・と思いながらももう一度「高千穂神社」をカーナビにセットし「そっちに行ってみよう!」となってそちらに行くことにする。
a0219015_23335046.jpg
                   高千穂神社の大きな鳥居 さすがの風格である

  境内をウロウロしたがお水の出ていそうなところが見当たらないのでお札を販売されている神社の方に聞いてみると水の出る場所はないらしい。・・・で・・また電話で確認。そうしたら やはりお水は天岩戸神社の方らしい。・・・ 
 ・・・・「どうしよう! あんまりほかの神社には 手を合わせないように!」って言われていたのに 高千穂神社にお参りしてしまった!!」・・・・ 
  それを高嶋先生に言うと『同じ天照尊を祀ってあるのだから大丈夫』ということで安堵。
  
 それで 今一度天岩戸神社へ!!
a0219015_23355538.jpg
a0219015_23362477.jpg
a0219015_23371543.jpg           

   
   東本宮の入り口には 天細女命(あめのうず
  めのみこと)の像が立っている。

   資料によるとこの天細女命像は急に動き出
  すので心臓が止まりそうになった!と書いて
  ある。
  ・・・しまった!!見損なってしまった(泣)


   ご神水の出る場所は 東本宮の裏手にある。
   大きな杉の木の根っこから湧き出ていた。

  
  
   

   東本宮の前にある神楽殿。(下の写真) 
  お正月や色々な行事の時に奉納舞がさ
  れるのだろうと 思いを馳せる
a0219015_23501926.jpg


 無事 お水を頂き。お向かいにあったケヤキの会館??・・「どうぞご自由にお入りください!」とあったからそこに遠慮なく場所をお借りして いつものおいしいお弁当を頂いた。
a0219015_23433336.jpg
a0219015_23442674.jpg
a0219015_2344316.jpg
a0219015_23445220.jpg

a0219015_073857.jpg

  お水を頂き 向かいでお弁当を頂いているとき ザーザーと雨が降り始めた。
 しかしながら ご飯を食べ終わる頃には降り止み・・・。まことに有難き救いの館であった。
 
  帰り道 何度も行き来した道を通りながら 「もうここ覚えた!!」って言いながら楽しく帰った。

 でも 今日はさすがに疲れた。
帰ったらすぐにバタンキューで寝てしまった。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-21 00:10 | お水取り

「弊立神宮」

a0219015_16442474.jpg
  今日久しぶりのお水取り。

  最近何度か訪れている山都町の弊立神宮だった。

  本殿の裏手に湧き出ている水を頂きに行く。

 その昔 「秦の始皇帝は不老不死の薬を求め世界中に使者を出した」と何かで聞いた事があったけど この水の案内にその様な内容が書いてあった。

霊験あらたか???

 私もその神様のお力を 是非是非お借りしたいのですが・・・・。


    
  まだ甘えん坊の「ちっち」(下)
a0219015_16551090.jpg
 
 
   さて 今日の同行者は、総勢5人と犬1匹の散策となった。

  今回は 弊立宮の他に「男成神社」が近くにあるので行ってきたら・・と言われたのでみんなで あっち行ったりこっち行ったり・・ 。結局 近くのお母さんに教えていただいて やっとたどり着いた。
  この「男成神社」は、新しく宮司さんになった新人男子が 一番にご挨拶に出かける神社らしい。

  世の中は広いね!
こんなに立派な神社が ちょっと足を伸ばせば沢山あるんだよね。
ちょっと疲れたけど 今日も良い探検でした!有難うございました。

a0219015_1731044.jpg
a0219015_1733432.jpg
a0219015_1734921.jpg


      以下は 「男成神社」境内と社殿
a0219015_1744410.jpg
a0219015_1745686.jpg

a0219015_1742520.jpg
 いつもお弁当有難うございます。
  みんなで美味しくいただきました。       
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-04-23 17:16 | お水取り