カテゴリ:農業( 3 )

『早く 咲け!咲け! 菊の花』

 a0219015_12432779.jpg
a0219015_1250890.jpg












  玄関横に並んでいる花々たち。
 毎朝・・菊の花の芽を見て玄関に入る。
 去年の秋から差し芽をして つがるかどうかわからない・・と言う私の心配をよそに
 菊はどんどん大きくなりました。
  「いや~~ 初めてにしては大変よく出来ました001.gif
  ・・・ やっと私も物を育てる喜びが分かってきているようです。
  少しだけ 大人になれているような気がして とっても嬉しいです。

   「早く咲け 咲け 菊の花」
      きっとたくさんの花を咲かせますヨ!
            とっても嬉しい~~
a0219015_12435412.jpg
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-10-12 12:47 | 農業

裏山

 道路沿いのプランタの野菜たちには毎日水やりをしているが 裏山は少々手薄気味。

 a0219015_13153968.jpg 昨日まで黄色く元気な姿を見せていたかぼちゃの花が今朝はあんまり元気がなさそうに見えたので〝大丈夫かな??〝って思い 久しぶりに崖(?)を登ってみた。
 そしたら・・ナ ・なんと!!
 ★☆★☆★ ドキッ!!  一番に目に入って来たのが蛇の抜け殻。 ドキドキドキ…005.gif
 『蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金がたまる!!』って言うからとろうか・・と思ったけれどもなんとなく恐かったのでやめた。 今度 誰か来たらとってもらおう!!

 a0219015_13172682.jpg 

 で・・・ 肝心のかぼちゃの花は しぼんだのかな??
 それとも これから実をつけて大きくなるのだろうか? 
 いや~ もう終わったのかもしれない。
     たしかかぼちゃは夏の野菜だよね???
  この秋 いろんなことが一段落したら 裏山の手入れをする予定。
  少し手を入れると 大分 日当たりもよくなるし・・・・・・
   とっても楽しみ!!

a0219015_13165913.jpg   
       
       ・・・・・・ 右は 夏に頂いた「紫陽花」
               無事つがってくれたようだ。
                来年が楽しみ
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-10-07 13:10 | 農業

〝きゅうり〟が育たない・・・・

 a0219015_20571556.jpg  〝きゅうり〟がうまく育っていると思っていたけど 
        どうやらそれは誤りのようです。
  葉っぱがどんどん枯れていく。
         腐れて行くって感じかな~~~。

 〝にがうり〟は 水をほしがるのでたっぷりの水をやって来たけど それがいけなかったのかな??

 
  a0219015_20574851.jpg 
  でも ・・・初めての〝きゅうり〟は・・・
            あれは なんだったんだろう???
  いつの間にか大きく育っていたので
              喜んでいたのに・・・。
 それから以後 全く育たない。
   どうすればいいのだろう・・・。
    きゅうりはそれほど水を好まないのでしょうか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【きゅうりの育て方】・・で検索したら・・・以下のように書いてありました。

   きゅうりは連作障害が起きますから、2~3年は同じうり科の野菜を
  同じ場所では栽培しないようにしてください。

  
 ニガウリと同居させたのがいけなかったようです。
 来年からの参考にします!

   でも残念!!


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-05 20:33 | 農業