カテゴリ:本條会( 11 )

本條秀邦さん

a0219015_19452483.jpg  今日 東京の本條秀邦さんからの届け物があった。
なんだろう??と思って開けて見ると 熊本ではみない?高級なデザート?が送ってきた。

 実は 数月ほど前のこと・・・。
 秀邦さんからメールで・「秀美さん!牛深ハイヤを歌って!!」って連絡が来たのだ。
・・そういえば ずっと以前 私は牛深ハイヤをよく歌っていた。そう もう20年ほどまえになるかな・・

 しかし 今では 若い頃と違い 声も出なくなったし・・とは思ったけど 秀邦さんからの頼みならば:::断るわけにもいかず・頑張って歌って テープを送った。
 
 それが・・・・今回 関東地区のコンクールで「牛深ハイヤ節」が優勝したそうだ。
すごいよね!東京の人が牛深ハイヤ節で優勝するなんて・・!!!
・・・・・・・・・・・ そのお礼で送っていただいたのらしい・・・。

 秀邦さんと言えば 先日の「八重の桜」で・・
アッ 三味線の音がする!・・って思って観てみたら やっぱり秀邦さんだった。
今 大河ドラマの芸者は殆ど秀邦姐さんだ。

 ・・・これも随分前になるけど 一時 私も東京にしょっちゅう行っていて 家元の下で邦さんたちと一緒に勉強をさせてもらった。
 でも 邦さんはずっと幼い頃から習い事をしていて・・・。私なんかと 初めから全然レベルが番うんだよね。
でも 一緒に勉強させてもらっていた頃がとても貴重な時間だったと思うし とても懐かしい・・。 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-06-19 19:46 | 本條会

九州本條会と本條秀太郎「伝えうた」

 a0219015_21161660.jpg
 12月2日(日)12時から 我々九州本條会員による発表会が福岡のガスホールにて行われた。
昨年は 我が秀美会社中からの出演は10名を越えるほど多かったが 今年はそれぞれに色々あって・・・
斉藤省子さん一人だった。
 思い切って彼女は「長崎ぶらぶら節」に挑戦した。
 稽古という稽古は殆ど出来ていなくて・・・・。
 でも よく唄えたよ。
 言葉をはっきりと歌ってよかったと思ったよ。
 よく頑張りました001.gif
 これで今年の主な発表会は終わりかな?? 
    後は数回の忘年会と教室の大掃除。

 

 早いねェ~
今年も12月。
最近雨がよく降るけど・・
    ひと雨ごとに寒くなる!って 本当に ずんずん寒くなっている。
 当たり前の事だけど・・・

   いや 最近まで なんか暑かったような記憶がまだ脳裏に残っているから 空気がいきなり冷たくなる事や手足がぬくもりきれない事など・・なんか 嘘のようで・・・・。時の流れをしみじみと感じるこの頃であります。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-05 21:25 | 本條会

「伝えうた」-福岡vol.5

 いよいよ11月も半ばを過ぎ そろそろ文化の秋も大詰め!
11月23日 山鹿さくら湯開湯式典 
        ・・・AM 9:00 からお練があるそうな・・・。
        情報によると「由美かおる」さんがゲストで見えて、山鹿市長と一緒に人力車に乗って
        八千代座から"さくら湯"までパレード(お練)をするそうで
        ・・・我々は音楽隊として参加する。
        ・・・ AM10:00  式典開会
              10:10  山鹿太鼓演奏、山鹿灯籠踊り披露
        ・・・・その後 新「米原ばやし」披露・・・地方演奏付き
11月25日 日民熊本連合大会:熊本県立劇場
        AM10:00 開会
11月30日 長崎「いろは」会・・・俚奏楽「ビードロ細工」演奏・・を聞きに行く043.gif
12月 2日 本條会九州地区大会
        PM3:00 「伝えうた」・・本條秀太郎 唄・三味線
12月 3・4日 福岡教場・・家元教室・・・恐らく3日は忘年会???
a0219015_18373422.png
        

※笛の「竹井 誠」さん とってもいい笛吹くから聞いて下さい。


          
   
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-19 18:41 | 本條会

俚奏楽 みちのく三番叟

 俚奏楽 みちのく三番叟(1991年 作詞・作曲 本條秀太郎)

 東北地方に古くから伝わる唄をもとに作曲したものです。
素朴な小さな幸せを求めて自然を尊いものとして敬い、感謝の心でやさしさあふれる〝感謝の唄〝です。
類型的な日本の〝寿ものうた〝の形をとって作曲したものです。



 ♪ おおさえ おさえ 喜びあれや
 
  余所へはコラァ やらじと抱き締め

 
  さても 目出度き この家の屋敷

 
  盃 土台に 松を据え

  一の小枝に 黄金成る
 
  二の小枝に 銭すだれ
 
  三の小枝に 銭すだれ 
 
  鶴と亀とが 舞い遊ぶ


  この家の御亭主は ハア 長者となる
 

  目出度いものは 芋の子の種 ナーエ

  茎永く 葉も広く ナーエ

  孫子栄える ナーエ

  ハァ 目出度い目出度い
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-06 22:11 | 本條会

初めての会議

 今日 初めて本條会所属のみんなに声をかけて話し合いを開いた。
今後の活動について。
 11月 4日(日)  文化祭・・秀美会
 11月25日(日)  日民熊本連合大会
 11月30日(金)  長崎 「ビードロ細工」の演奏会について
 12月 2日(日)  本條会 福岡

 主にみんなに知らせたかったのは 11月30日の長崎に於いての俚奏楽「ビードロ細工」の演奏について。
 家元本條秀太郎先生を初めとする団体がお見えになり、歌い手は高橋キヨ子さんという豪華メンバーが揃う。そして今回 中村花誠先生が本條流の鳴り物に初めて参加されるのだ。

 俚奏楽「ビードロ細工」は長崎の民謡を集めてあるのだが ビードロの音を三味線で表現したり、長崎・南蛮船や異国情緒の雰囲気をたっぷりと折込んである曲で 本当に素晴らしい!!と思える大曲である。
 当日の公演は夕方の予定らしいから お昼は「長崎ぶらぶら・・・」して 見に行きましょう!!と わくわくするような計画が浮かび上がってきた(笑)

 「本條会」にしてもみんながまとまって進めていかなければならない事業だし・・その辺の確認の意味でも 今日 会合の時間をとったのだ。

 秋は「文化の秋」だから 精一杯 みんなで頑張らないとね!

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-09 22:06 | 本條会

お稽古

 すみません
しばらく留守致しまして!!

 今日は福岡教場へお稽古に行って来ました。
予定では 沖縄民謡の「谷茶前節」をお稽古するつもりだったんだけど 前日用意した譜面を持って行くのを忘れてしまって・・・。 折角「谷茶前節」を稽古しますのでよろしくお願いします!って秀五郎先生にメールしてたのに 悲し・・

 でも その代り色々お話をして 言いたいことも言ってちょっとすっきりして帰ってきました。
行って良かったです!


 昨日 明日 金曜日、土曜日と中村花誠先生とご一緒する日が続きますが 失敗しないように頑張らないとね。 ご迷惑はかけられません。

  
 昨日 お仕事が終わって中村花誠先生のお稽古場にお邪魔しました。
こわらべのみんながそれぞれにお稽古して わらべもそのあと続いて・・。

 昨日はちょうどTKUテレビの取材があっていて 彼らも23時頃まで取材を続けていました。
私はその後 すこし先生とお話をして帰ったので 帰りついたのが11時半を回っていました。

 だから今日は秀咲が22時頃にしか来れない!と言ったけど それでも良いから!と言って 11時までお稽古をしました。
  
 頑張らないとね! お仕事なんだし・・・


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-02 23:40 | 本條会

本條秀邦 民謡功労賞受賞式

 今日 東京ホテルニューオータニに於いて 私の先輩でもあり 本條会の大師範でもあられる本條秀邦さんの 日本民謡協会民謡功労賞受賞記念パーティーが開かれた。
 秀邦さんは、特にNHK大河ドラマ「龍馬伝」では 何度も画面に出てこられ かなり有名になられている。
日ごろ仲良くしていただいているので、前日から東京に入りお祝いに駆けつけることにした。
 今回 宿泊したホテルは 「グランドアーク半蔵門」 何気なくネットで選んだホテルだったが、玄関を前にして「ここ・・来た事がある!」って思った。そうだ 目の前は「国立劇場」だ。数年前 本條会の国立劇場公演の時 ここに宿泊して国立劇場に通ったのだ。

 今朝 早くから着物に着替え・・・ 時間も余ったので ニューオータニまで歩いて行くことにした。
地図を見ても ひと駅である。 途中 ぷらぷらと・・国立劇場の写真を撮ったり・・・  たまに歩くのも悪いもんじゃ~ない。
  しかし・・30分も荷物をゴロゴロ引っ張りながら歩くと やはり・・ひさしぶりの徒歩。
ちょっとだけ足が引きつりそうになった。
a0219015_23291834.jpg
         祝賀会に入る前に開かれた演奏会

a0219015_2330593.jpg
          裏から見た国立大劇場 

a0219015_23303014.jpg
         国立大劇場の少し奥にある 演芸場。

a0219015_23408100.jpg  道路を歩いていると道端に植えてあった花。・・なんか心がホットするね。
雨の心配をしたが 晴天に恵まれた。「私は 晴れ女です」と秀邦さんが言っていた。
 あっそういえば 懐かしい作ちゃんにあった。ひさしぶりだった。ちっとも変っていない・・心がね003.gif
 作ちゃんはキャリアウーマン。
考えていることがしっかりしているよ!
 なんとなく元気をもらった気がした。アリガト
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-25 23:48 | 本條会

福岡教場

 060.gif今日は 本條会福岡教場のお稽古日です
昨日と今日の二日間のお稽古。
今回は 私は今日だけのお稽古となる。
 さあ~ 何をお稽古して来よう!! 060.gif 

 今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれそうだ058.gif
では 行って参ります!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-06 11:41 | 本條会

福岡教場 家元稽古

 先日2月5日(日)の『九州地区本條会新賀会』が終わり、家元(本條秀太郎先生)お一人がお稽古の為 お残りになられた。 よって 6・7日は福岡教場の2月のお稽古である。私は連日福岡へ通った。そうとも・・折角家元がお見えになっているのだから 勉強しない手はない。
 初日は「田原坂」、今日は「肥後の殿様」を聴いて頂いた。
 勉強することはたくさんある。ただ なかなか思うように行かない、着いていけないだけである。
 本條秀太郎先生は、本当に何でもよくご存知である。
お稽古の前やお稽古が終わってから 皆で一階のレストランへ行き 皆で食事やお茶をする。
もちろん 先生を中心とした話で盛り上がるが、本当に先生は何を聴いても答えが出てくる。もちろん民謡や邦楽全般についてもだが・・歴史、経緯、人、続柄等々 何でもご存知だ。
 先日の新賀会でも 福岡連合会の白石洲岬先生は、家元の話を聴き深く感動されたとのこと。

 福岡の会場を借りたお稽古の風景。普段は着物でのお稽古だが、他の荷物と一緒に稽古着を持って帰ってしまわれた為・・普段着でのお稽古。気取らない家元の一面が見える。
a0219015_1940377.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-02-07 19:49 | 本條会

本條流 九州地区新賀会

 今日は 九州本條会の新賀会。
以前は、九州勢の殆ども 東京の新賀会に出かけていたが、この頃はちょっとだけ足が遠のいてしまったので、九州地区は九州で別途で新賀会を開催するようになった。
 場所は 博多区の料亭「嵯峨野」

さすがに 博多の料亭は料理も粋である。a0219015_20163099.jpga0219015_2015647.jpg












     開会、家元の挨拶の後、お越し頂いた九州の先生方から唄ご披露があった。
     さすがにそれぞれに「うまい!」「味があるよね!」と思った

a0219015_20201245.jpg
      初めは久留米市の川口一幸先生。 九州ではかなり昔からご活躍をされている先生で          多くのレコードも出されている。今日は「長崎ぶらぶら節」の披露があった。
    余談だが、私が民謡を習い始めた頃のことをご存知たっだ。
    ・・・まさかそんなことを覚えていてくださるとは・・・。
    私は もちろん有名な先生だったので 知っていて当然なのだが・・。

a0219015_20202511.jpg
  日本民謡協会福岡の白石洲岬先生。娘さんの伴奏で秋田県民謡「祝奉節」別名(芋の子の種)

a0219015_20204789.jpg
     丹みどり先生は「久留米そろばん踊り唄」
    かなりのご高齢でいらっしゃるが 丹 みどり先生の「久留米そろばん踊り唄」はいつも絶品である。
    いつも聞いているが「うまいな~~」って思う。 「かわいいなぁ~」って思えるのだ。
         ・・・・あんな味出せないよね!!


a0219015_20295351.jpg
a0219015_2030979.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-02-05 20:25 | 本條会