カテゴリ:秀美会( 33 )

RKK 夕方いちばん

 緊急連絡!!!

 a0219015_13284147.jpg
 先日 小佐井 濯の「鹿北茶山唄」の取材があったRKKの「夕方いちばん」の放映が今日になったそうだ!

  緊急!緊急連絡。

 3分の予定だそうだが・・・。
 楽しみに見てみよう!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-16 13:30 | 秀美会

RKK[夕方いちばん」

 濯(あろう)の「鹿北茶山唄」は、今度はRKKテレビの月~金曜日(午後4時から6時50分)の「夕方いちばん」から出演の依頼があった。

  実は 昨日午後7時からのお稽古の時間に ディレクターの白石さんがマイク付きのカメラを持ってやって来た。 その日は打ち合わせだけかな~^と思っていたのがおお外れ。

  ・・・・話によると 水曜日に学校や家での取材をしたいそうだが・・・・・。
 濯も 嬉しいような 恥ずかしいような ・・ 目立ちたいけど・・・目立ちたくない!ンだよね006.gif

a0219015_21194451.jpg
a0219015_21195864.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-08 21:27 | 秀美会

感謝

 今日は 朝から夕方まで お稽古の続く曜日である。a0219015_19532868.jpg

  そして とてもありがたい曜日でもある。
なぜならば・・・・・畑の先生がたくさんいて

 お花がたくさん届くし 実りの野菜も・・
おまけに 今日は花壇の草取りまで・・・

 本当にありがたいと思う。
心から 感謝申し上げます。

a0219015_19524368.jpg
a0219015_19525377.jpg
a0219015_195303.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-06 22:40 | 秀美会

「新聞」から「ラジオ」へ

 今日の熊日の朝刊に 小佐井 濯(こさい あろう)の件が大きく掲載された。

 熊日さんから取材して頂いたのが 8月3日で・・・。
素人とすると・・翌日にでも載るか・・と首を長くして待っていたが なかなか載ってこない。
 ダメだったかな??と 少しばかり あきらめかけていた。
 正直に言うと 他社(産経)の主宰活動を掲載するわけだから 記者さんは一生懸命取材してくれたけど 会社としてその辺 やっぱ・・難しいのかな????と思っていた。

  ところが ところが・・・。
     今日 8月15日に 大きく大きく取り上げて頂いたのだ。  さすが 熊日さん!!

 
  そして ・・・・今度は・・。

 今度は、その記事を読んだ「RKKラジオ」から電話があり「小佐井 濯君の唄声を是非 ラジオで流したいんですが・・!」との事。

 日時は 来週月曜日(8月19日) 午前9時25分から・・。

   ン~~~ン 勿論 返事は「OK」ヨ016.gif
 
      お囃子のみみこにも連絡して・・・

 濯(あろう)が これをきっかけに 少しずつ自信をつけて 大きくなってくれればいいな・・・

 本物の上手になってくれたら・・と思う。

a0219015_1934030.png

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-15 17:46 | 秀美会

忘れかけてた誕生日

 そう そういえば 8月4日は マイバスディー053.gif

「ゆかたざらい」の開催のため それどころではなく・・・・すっかり忘れていた

 どうにか 発表会も終わり さあ~今から 宴会に!と 席に着いたとき

「秀美先生!前に出て下さい」と言われ・・・ 何事か??と思い前に出ると・・・

なんと「ひでみ先生 お誕生日おめでとうございます」という 小学2年の高木広一君が書いた筆書きの横断紙が広げられた・・・。

「オオオオオ~~~」  何という 嬉しさ」 28回目??? だったっけ???

 ヒロ(広一)君が自分のお小遣いで買ってくれたという おいしそうなブドウの入った袋を頂きました003.gif003.gif

ホントに 有難い!!  嬉しいよね!・・・・・・

そんなことを思い出しながら 福岡の道のりを 車を飛ばしながら帰りました。
 (余談ですが・・・昨日は 6時間程起きてて 18時間くらいは寝てました037.gif

a0219015_16471587.jpg


a0219015_16482156.jpg
       高木テイ子さんのリードで踊った「くまモン体操」の様子
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-06 16:58 | 秀美会

その後・・

 昨日の「ゆかたざらい」を無事に終え、みんなで盛り上がった宴会。・・も終え ホッとしたのか さすがに今日は何の予定もないせいか・・・グタ~っとして 一日ボ~ッとしていました。

 部屋も まだ片付けていませんが、…
   今日は一日体と頭を休めましょう・・・・・。

 明日は 福岡行きです。
明日からの活動のために・・・

今日はこれにて・・・。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-05 19:20 | 秀美会

第25回 ゆかたざらい

 今日は うちのおさらい会 第25回「ゆかたざらい」の日。
昨日から揃えていた道具を 朝から車に詰め込み、9時過ぎには出発

「あ~でもない!こうでもない!」と試行錯誤のプログラムもやっと出来上がった。
     譜面の準備もOK・・・。

予定通りのリハーサルも終えて 時間通りに開会       

      ・・・・上手下手はともかく 予定時間通りに終わった。


マ 言い訳じゃないけど・・・と言うより マ言い訳なんだけど

このような場合 大体会主が一番出来が悪い!とは言うんだよね。

   ・・そう もっと稽古しておけばよかったって思うのであります。

 しかし わざわざ見に来て頂いたみなさん! 最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。

 また今回は特別にビデオを撮って頂いた。

今まで DVDとしてみんなで一緒に見たことはあるけど、一枚づつみんなに渡したことがないので ・・・・記念としてあげようかな・・と思ったからです。

 ビデオを見るのがうれしいような 怖いような・・・
そんな気持ちですが、貴重な時間を また朝から最後までお付き合い頂き 本当に有難うざいました。

心より厚く御礼申し上げます。

a0219015_2021078.png

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-04 20:32 | 秀美会

「小佐井 濯」君の広報担当?

 先日の「産経民謡大賞」少年少女の部 優勝以来 俄かに周りが慌ただしくなった。

「熊日新聞に言いましたか?」「市・町の広報にも言ったがいいよ」
・・・・「鹿北茶山唄全国大会」のアトラクションに出て下さい!と言われたとか???

 マ 何れにしろお目出度い事なので その(広報)の手配は 私がやらなくてはならないだろうから
まず 熊本市特例区々長の藤井区長にお会いしてその報告をして 町(市)の広報に載せて頂くようにお願いをした。

 
 そして今日は 熊日さんの取材を受けることになっている。

 
 これから先 濯がどんなふうに育って行くか分からないけど、これが一つの大きなチャンスとなって何かの役に立つよう・・もっと大きくなって行ける様に 今後の取り組み方に工夫をしなければならないのだろう。
 
  それが私の勉強になるのだろう

a0219015_18452016.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-03 18:46 | 秀美会

愛すべき〝ばば連〟

 うちの〝ばば連〟は 母を除いては まだまだ 相変わらず健在である。
平均80才を超えるのだろうか???
ずっと前からの付き合いなので もういくつになったのか分からない。
  そうね 最近は自分の歳でさえ ??幾つだっけ??と思うこともしばしばなので 人のことなど把握できている筈もない。

 もちろん技術的にはこれからうまくなって 名取にでもなって また演奏家にでもなって!ということは全く考えてもいないが 彼女たちの考え方や話す内容が大変うれしいというか素直というか・・うん うん といつも納得できる。

 
  さて・・今日はバスに乗っていた時の話。
熊本市内から植木へ帰る途中 赤ちゃんを前に抱っこして荷物をたくさん持って乗り込んできた若いお母さんの話。

 うちのババ連Aは、その若いお母さんを 自分の隣の空いた席に座らせようと思い「あのおかあさんを呼んでください」と言って自分の近くに呼んだそうだ。

 呼ばれたので来たお母さんは、「何だ?」と言わんばかりに突っ立っていたので 「ここに座んなっせ」と言って座らせたそうな。

 もちろん「すみません」とか「ありがとう」の言葉もないまま・・・。
若いお母さんは ひたすら携帯・スマホを扱う今時の若者・・・・。

たくさんの荷物は 赤ちゃんの手に引っかかって・・・。

「どこまで行くの?」と聞けば 植木町の方で 結構 長い時間バスに揺られなければならないので「椅子に座ってもらってよかった」とババ連Aは思ったらしいが 本人には何も気にする様子もなく・・・。

そして降りる時、。。。

 「何と言ったかな??」としばらく考える A。
 「あっ そうそう 『どうも』って言って降りて行ったよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0219015_224346100.jpg
 礼儀を知らない!挨拶が出来ない若者!という話なのだが、マ 若いお母さんとすれば椅子に座らなくても体力的には大丈夫と思うから敢えて座らなかったのだろうけど・・・。

 でも彼女は椅子に座ってきっと楽だったと思うよ。だから感謝の「どうも」だったんだよ。
a0219015_2244511.jpg
  色々 言いまいか と思うけど やっぱ言うてしまう!!
 
        いや~でも 年寄りが言わんと・・ 
          嫌われてもいいから言わんと分からんと思うよ。
              そうでないと 誰も言わんよ・・・。


a0219015_224420100.jpg     一つの小さなお話しでした
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-07-25 22:53 | 秀美会

〝ゆかたざらい〝音合わせ

 今年は 少し早目の〝ゆかたざらい〝を予定している。
去年 参謀が長期休暇に入ったため なんとなくやる気がなくなって 何もしない年だった。
 しかし 年に一度の行事を成さないでナントショ!!
 今年は 年度初めに予定を立て その通りに実行するつもりで進めている。
 日程は来月の4日。あと2週間しかない。

 今日は、歌う人とその伴奏者達との初めての合わせ方。
 速さや高さ(音)等々また三味線同士の合わせ方など 正午過ぎから18時時まで しっかりみっちりお稽古をした

 マ 目標を持ってお稽古に取り掛かったのが遅かったせいもあって 出来栄えはまだまだだが、でもこのようなことがなければみんな必死になって稽古はしない。こんなことがあるから その時だけでも必死になって稽古に励む。

 やはり このようなことは やるべきことなのだ!!!・・と今更ながら思うのであります。

 また今からプログラムの構成をしなければならない。

 みんなも頑張っている分 私も いや私が頑張んないとね!

a0219015_20502358.jpg
a0219015_20503329.jpg
a0219015_20504370.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-07-21 20:43 | 秀美会