カテゴリ:伝統芸能( 87 )

さくら湯物語 2日目

 さくら湯物語2日目(15日)は、お箏の小路永こずえ先生の発表。
この日 私は「海鳴り」の演奏のお手伝いをするのです。

 時間の関係上 本来の長さより大分短くした頂いたのだが・・・。
後半 早いテンポになるのでどうしても力が入って より速くなる。
稽古した自分のテープを聞いても「もっと 余裕を持って弾けばいいのに・・」って思う程。

 さあ いざ 今からが本番!となった時 やっぱこういう時って緊張感MAX.
 ナンカ 足元が震える・・。・・どうしよう・・と思う。

 ホントは 間違いがいっぱいあったんだけど 勢いに任せて進みました。

 今度は全曲に挑戦しましょうね!

a0219015_10482541.jpg
                     リハーサル(マイクテスト)

a0219015_10483665.jpg
                     本番開始

a0219015_10484570.jpg
                     緊張の「海鳴り」

a0219015_1048536.jpg
                      夜のさくら湯風景
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-10-16 10:53 | 伝統芸能

「山鹿風情物語」

a0219015_15151718.png

 いよいよ始まりま今秋の「山鹿風情物語」

 例年通り19時50分開場
・20:30 「山鹿太鼓保存会」
・21:00 抽選会
・21:20 「山鹿灯籠踊り保存会」・・・の順番

 入場は500円。

※今年は 12日(土)、13日(日)、19日(土)・・の 3日間の開催。
  あとは 14日~18日は「さくら湯物語」となっております

a0219015_15175727.jpg
a0219015_15185118.jpg
a0219015_15192429.jpg


 ・・・・・・・・・・・・舞台そでからの写真・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-10-13 15:21 | 伝統芸能

山鹿 湯らっとウォーク 特別開催

 「さくら湯物語」の前座??とでもいうのだろうか・・・
今日から 山鹿風情物語:さくら湯物語がいよいよスタートした。

 いつもの八千代座での「風情物語」・・山鹿灯籠踊り保存会と山鹿太鼓保存会の出演。
 今回から始まったさくら湯休憩室での「さくら湯物語」・・灯篭踊り保存会と各団体。

 「さくら湯物語」は 10月14日から18日までの5日間
我が秀美会は 初日の10月14日に予定されている。

 今は 日曜日の夜をその稽古に充てている。
今回の踊りを協力して頂く藤間きみ藤先生から「伊勢土産」を踊ると言われたから今のお稽古はもっぱら「伊勢土産」が中心。

 若手の出演が危ぶまれるので ちょっとだけ心配。



 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-28 22:25 | 伝統芸能

熊本県芸術文化祭前夜祭

 a0219015_22444149.jpg
 そろそろ・・各地で文化祭が行われる季節。
よって この時期 いつも熊本県文化協会では前夜祭が行われる。
 今回 11月3日人吉文化協会からの出演依頼の件もあり久しぶりに参加した。
 今回表彰を受けられる方が16名。その方たちの同伴者も数多く参加されていたので、日航ホテルの階会場は満杯状態。 

     (上 表彰式  下 花束贈呈の瞬間)   
 a0219015_22462567.jpg
 こんなところで 初めの人とお話しするのは苦手だから 数人に挨拶をしたら 早めに退散しよう!と思っていたが、隣の席がやさしいY先生だったし向かいにはT先生。隣のテーブルは日舞の先生方のお席だったので・・顔見知りの先生にはご挨拶!! ・・とかなんとかやっていたらとうとう閉会までちゃんとおりました。

a0219015_22555599.jpg

 私の席の隣には 気の利くやさしい女性が座って頂いたので ・・・色々お世話をやいて頂き 大変助かりました。
結構楽しかったです!!

   有難うございました!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-11 22:58 | 伝統芸能

さくら湯物語

 今 山鹿灯籠踊り保存会(地方)では 民謡組曲「山鹿湯かご踊り」に取り組んでいる。
今年から始まる「さくら湯物語」で 初めて演奏を予定している。
 だから・・ そろそろ仕上げの段階。
 今日は 並び方の稽古から・・・。

 おかげで今年は 演奏人数も増えてどうにか格好がつきそうだ。
a0219015_22103255.jpg

a0219015_2216729.png

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-03 22:16 | 伝統芸能

民謡「田原坂全国大会」

 平成27年度から 特例区扱いがなくなるわが町「植木町」
植木町として活動をしてきたグループ(団体)は それ以後の活動を如何にするかについてそれぞれに検討しているらしい。
 もちろん 民謡田原坂全国大会もその中の一つである。

 今日はその会議。
我々の気持ちは決まっているから・・・・継続するにきまっているのだけれども 予算立てをどのようにしていくかが問題。
 今の事務局(区役所・区民課)は 課長をはじめよく協力してくれていると思う。

 ま 今のところ やっぱ企業めぐり・・。
  スポンサー探ししか手立てはないようです。

課長も一緒に行くと言って頂いているから・・・・
     それこそ〝打ったって〟行こうではないか!!


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-21 22:28 | 伝統芸能

山鹿灯籠祭りについて

 はてさて・・・

  山鹿市では 最大行事である「山鹿灯籠祭」を無事に終え 安堵感が漂う一日ではなかったか・・・。

それに比べ大したことは何もやっていない私も 今日一日 静かな時間を過ごした。

 で・・今日のお話は???と思い いつもお世話になっている「徒然なか話」のブログを拝見した。

「山鹿灯籠祭(2) ~賑わいの陰で~」というタイトルで今日の内容は綴ってある。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 私もそう思う。

 調べたわけでもなく詳しくは何も知らないのだが、私が今まで疑問に感じて 幾人かに尋ね聞こえてきたことからすると・・やはり 今の山鹿市に「金剛乗寺」は欠かせないのではないだろうか・・と思う。

 うまく思いを書きとめることが出来ないが 今日の「徒然なか話」の内容がそのことを 自分の意見として書いてあった。

 私もそう思う。  それが私の感想である。

 
  
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-17 19:57 | 伝統芸能

千人灯篭祭り

 今年も 雨も降らず 無事に「山鹿灯籠まつり」が終わりました。

a0219015_23451760.jpg
a0219015_23452490.jpg
a0219015_23453267.jpg
a0219015_23454592.jpg
a0219015_23455351.jpg
a0219015_2346376.jpg
a0219015_23461212.jpg
a0219015_23462051.jpg
a0219015_23463445.jpg
a0219015_23464621.jpg
a0219015_23465740.jpg
a0219015_23471034.jpg
a0219015_23472071.jpg
a0219015_23473181.jpg
a0219015_23474095.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-16 23:47 | 伝統芸能

山鹿灯籠祭 前 最終稽古

 そう・・今日は山鹿灯籠踊り保存会の稽古の日。

今日の稽古場は 鹿央町の公民館(元役場)にて。

今日はテレビの取材(撮影)があっているとかで・・しきりにカメラが回っている・・・。

  〝な~~ン それならそうと早よ 言うてもろとかんと・・・うったちかたん違うでしょ??〝

   ・・と言いながら 今日はデジカメも持って行っていない。


   『三味線は調弦が一番だけん ちゃんとチューナーば 揃えとかにゃんよ!!』

    ・・・とかなんとか ハイ 文句ばっかり言って 帰ってきました。

     早いね~~  もうすぐ 灯篭祭りだよ!!

          夏ももう終わるよ・・・。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-13 22:42 | 伝統芸能

道後温泉

 27日から大阪に行ったかと思えば29日は本丸御殿でしょ!
で・・明日からは 山鹿灯籠踊りの連で「道後温泉」行きということで 明朝6時には家を出ます。

 道中時間がたっぷりある!ということで何やらお話合いが予定されているらしいが 私はまだ「ゆかたざらい」の曲目の勉強が出来ていないから 本当はそれどころではないのです。

 しっかり1~2日の空き時間に勉強しなければならいのです。

「道後温泉」って坊ちゃんで有名なところでしょ?

ゆっくり見学!ってことはないでしょうけど いずれにしても 車中はしっかり譜面を書かないといけません。

どんな「道後温泉」の思い出が出来ますことやら・・・・。

 帰りはまた午前様になるかも?????


では また
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-07-31 20:26 | 伝統芸能