カテゴリ:季節( 37 )

菜の花にミツバチ

 今日も良い天気だった。
今 少しだけお稽古の範囲を広げ 音楽の基礎である五線譜に挑戦している。
情けないかな・・♪ドレミファソラシド060.gifがすぐには読めない。
  リズムをとったり ピアノに合わせて音符を読んだりするのだが なかなかスムーズに行かない。
   そう・・最近 目も見えなくなって来ているし・・・。 大変 タイヘン009.gif

 しかし また 今日 いいものを見つけた。
ナント・・玄関に飾っている菜の花に『蜜蜂』が飛んでいるではないか。
そして 一生懸命 数本しかない菜の花の蜜を探して あれかこれかと飛び回っている。
ナント可愛いこと!!
思わずパチリ!
a0219015_21182250.jpg


 土曜日から 東京に出かける。どの着物を着ようか・・・。
数少ない中から 選ばなくてはならないので 苦労する。
明日からは その準備に入る。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-22 21:27 | 季節

冬コート 着るかなおすか 春一番

 昨日 熊本では「春一番」が吹いた。
雨が降り続いていたので、室内ではよく分からなかった。

a0219015_183412100.jpg  今朝は今朝で 「大きな雷が鳴ったよね」って聴かれたけど 「いや~~ 分からんだった」が私の答え。
その後も何度か「ゴロ ゴロ」と自己主張しているかの様な「雷」の音。その存在を認めざるを得なかった。
 もしかして虫出しの雷(春雷)??。そろそろ冬眠した虫たちに春のお告げがあったのかもしれない。
へび、とかげ、ムカデ???色んな虫たちが 土の中から出てくるのだ。

  毎年 今頃になると 飯川さんが「桃の花と菜の花」を届けて下さる。
桃の花はもちろん枝ごと届くので 花器には納まりきれず いつも玄関外にバケツに入れて飾っておく。
桃の花のお届けは 我が家だけではなくて ご近所に4^5軒も廻っていらっしゃる様である。
いつも思うことだが、桃の木は 切っても切っても 1年でこんなに大きく 新しい芽を出すんだよね。


  雨は 昼過ぎから上がり始めた。 気温13度。 室内は やはり暖房を弱く入れた。
「暑さ寒さも彼岸まで」 20日を過ぎれば 暖かい春が顔を見せてくれるのだろうか


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-18 16:59 | 季節

梅に鶯・・・・ホーホケキョ

 我が家の上り口の・・中段くらいに古い梅の木がある。
下の写真がその梅の木
a0219015_1875537.jpg

  梅の木は 、満開の時期を終えいよいよ梅の実を付け始める頃である。
  
いつもの通り 何気なく歩いていたら 何とその梅の木あたりから『鶯の声』が聞こえて来るではないか。
それも 結構上手な鳴き声である。
 いつもは まず裏山から奥から・・それもまだまだどう聴いても上手とは言えない鳴き声の鶯から始まる。
 「まだまだ お稽古が必要ね!」と渇をいれてやりたくなるくらいの未熟で幼さ・可愛さを感じる鳴き声なのだが、今年は 何といきなり熟女??イエ いきなりカッコイイ紳士が現れたのだ。
すでに「ホーホケキョ」と鳴いているのであります。・・・イヤ~~ それには驚きました。 

 その後も どこにいるのか探したかったけど 見つけきれず・・・。 未だ見ず!の状態です。ただ 家族も聴いている様です。

 060.gif今日は 鶯の鳴き声 皆様にもお聞かせしたくて・・・。
PC上で探したものですが お聞かせ致します。
  でも うちの鶯もとっても上手だったんだから!!!



  土手にすみれを見つけました。あたりにいっぱい咲いていました。

a0219015_18141313.jpg
  057.gif今日の熊本・植木地区はシトシト・・の雨。なかなかすっきりしません。
ただし 今 道路は少し乾いて来ているようです。 お日様が恋しいな058.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-17 18:24 | 季節

春の香りの梅の花

 今朝 子供達を集めて 精一杯声を張り上げて稽古中、誰かが「ピンポン」と訪ねてきた。
それは いつもの三味線やさんだったが、高速道路が福岡方面が雪とのことで通行止めになっていたらしく、どこに行きようもなく立ち寄ったらしいが、子供たちで賑やかなこの部屋に彼のいる場所などなく、早々と切り上げて出ていった。
   そう そういえば今朝方 ここら辺でも 雪がチラチラと舞っていた。
福岡辺では 車が通れないほどに積もっているのだろうか。
雪が積もったり、雨が降りすぎたり、かというと雨が降らな過ぎたり、寒かったり暑かったり・・・。
何か極端なことばかり起きているような気がしてならない。
 しかし、捨てたもんではない。
春は もうそこまで・・・・・・。
 この前から チラチラと気にはなっていたが・・・。
我が家の梅の枝に 蕾が小さく実を付け始めている。
こういうのを見ると なにか心が温かくなる。
良かったね、
   春は 間違いなく 近くまでやって来ている。

  ♪梅は咲いたか 桜はまだかな~~~
  
    いやいや 隣の桜の木(本当はミニさくらんぼの木)も 負けず蕾の姿を見せようとしています。
ほころび始めるのも もう時間の問題の気がする。
     頑張れ「桜の木」  負けるな「梅の木」!!

a0219015_18131360.jpg

    
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-02-19 18:16 | 季節

"有難うございました"

 いよいよ大晦日。紅白歌合戦も始まっていて、残すところ3時間を切りました・・2011年。
昔(以前かな?)、じいちゃん、ばあちゃん達が「一年の経つとの早かね~」 「年とると ずんずん早よなるごたる」と言っていたが、最近本当に一年の過ぎるのがとっても早いと感じるようになった。
 この前 平成23年の元旦を迎えた気がしたがもう明日から平成24年だ。いや・・・2000年になるとコンピュータが使えなくなる??とか何とか言って日本中が大騒動した記憶があるが あれからもう12年も過ぎたのである。本当に早いと思う。
 私の今年は、どんな年だったろうか????
・・・20歳の頃は、写真もアルバムに色々工夫して残していたが、最近面倒になってきたのか、あんまり記録を残さなくなった。というよりむしろ残そうと思わなくなった。 しかしブログを始めたおかげで・・つい最近だが「何を載せようが??」と思って 昔の自分の記録を探すようになった。そうしたら、今年の活動記録(DVD)が結構出て来た。
 来年からは 少しずつ記録の映像や音楽が配信できるかもしれない。

では今年最後の映像を見てください。
 28日は今年最後のお水取り。宮崎県小林市出の山水源(淡水魚水族館)
a0219015_2048585.jpg
a0219015_20493024.jpg
a0219015_20494725.jpg
a0219015_2050139.jpg



  29日からは お寺の掃除の手伝い。
 我が家のかわいい跡継ぎ??は、頑張って掃除の手伝いをしています。
a0219015_2053143.jpg
            ちょっとだけ 照れて??

a0219015_20533720.jpg
             90歳の父

a0219015_20535040.jpg
           立派な跡継ぎ??

a0219015_20563788.jpg
         11月27日 山頭火紅葉祭りの時
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-12-31 20:33 | 季節

紅葉

いち早く・・・
   風は 秋のにおいを感じました。
      そして 木々に伝えました。

   『深い深い 大人の恋の季節が もうすぐ来そうだね・・』
   
 そうしたら・・・
    近くにいたもみじが  ほほをまっかに染めました。

   幼かったもみじは 小さな恋を見つけたのかもしれません
a0219015_10103286.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-28 10:23 | 季節

◆秋の訪れ◆

  道端に 秋をみつけました。
    小さい・・小さい秋ですが・・・
久しぶりに アブラゼミの鳴き声も聞こえたような・・・・
   今日は 午後四時ごろ 夕立がきました。
梅雨が明けたばっかりで、日差しは強いけど・・・
   木々は 実りの準備にかかっているようです。

a0219015_16485649.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-07-11 16:34 | 季節