カテゴリ:季節( 37 )

夕立

 今日 夕立が来た

今日はちょっと遅く来た

いつもは5時(17:00)頃だけど 今日は7時(19:00)とか20:30頃に ザザー・・と降ってきた。

夕立大好き!!

今日はゆっくり眠れるかな?

ちょっとだけ睡眠不足気味。 

明日はまじめにお稽古しよう。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-13 22:35 | 季節

帰省ラッシュ

 今日 福岡へ行く用事があったので11:00頃から出かけた。
何にも考えず 出かけたのは良かったが・・・。

 今日はお盆の帰省ラッシュ!!  

・・・・・「山川」当たりだったかな・・・。対向車線がすごく混んでいるのに気が付いた。
 
       「やばい!!今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    でも仕方ない。もうあきらめる他はありません!!

 お陰様で 帰りは案の定 いつもより2倍の時間がかかりました。
初めてあのような渋滞を経験しましたが、・・そんなに苦痛ではありませんでした。
少しずつは 間違いなく前に進んでいたし・・・。結構 県外の車が多かったので どこからの車があるか 携帯を片手に 記録してみました。

 名古屋・豊田・宇都宮・宮崎・鹿児島・福岡・湘南・北九州・広島・愛媛・大阪・岡山・山口・長崎・大分・久留米・和歌山・神戸・佐賀・京都・三河・島根・足立・和泉・なにわ・横浜・野田・筑豊・石川・春日部・奈良・浜松

 ちなみに渋滞している時は一番左の走行車線が早いみたいです。
中央走行車線と一番右の追い越し車線は抜きつ抜かれつ・・の状態でした。
  
※下は youtube から拝借した映像です。 お疲れ様でした。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-12 22:55 | 季節

台風接近?!

 お昼前 車を走らせていると目の前に気持ちの良い青空が広がる。
「真っ青で気持ちいい!」って思ったけど よく見ると雲の動きが・雲の流れが速いのだ。
北から南へと流れている(様に見える)。 これが台風10号の影響なのだろうか??
 ただ通り過ぎてくれれば良いのだが・・・。
a0219015_17185064.jpg
          お昼12時前の空・・・車中から(上)   
a0219015_1719510.jpg
         お昼12時前  車中から(上) 
a0219015_17193774.jpg
         お昼12時前頃の空 車中から(上)

a0219015_1727412.jpg
         夕方5時頃の空
      
a0219015_1720441.jpg
         稽古場から見た風の流れ(あんまり分からないかな??)
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-01 17:29 | 季節

夕立

夕立が来てくれたよ
願いがかなったよ
よかったね
  よかったね

何でもないことだけど・・君に会えてよかった。

きっと・・
 みんな 喜んだと思うよ
 心も きっと優しくなったと思うよ

君にあえてよかった。

ありがとう
また 明日ね!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-24 22:24 | 季節

季節の節目:梅雨から夏へ

 梅雨も明け いよいよ本格的に暑い夏がやってきます。・・
・・「ジージー」と蝉の声かな???・・稽古場に座っていても 車の音に負けじとやけに聞こえてくる。
 どちらかというと寒がりで 冬は何枚も何枚も重ね着をしなければならない私だけれど、夏は夏で・・ちょっとバテ気味になる。

 そうそう・・まだ「バテル!」という経験がなかった頃 初めて「偏頭痛」を経験した時の話。
どうにも体がきつく 頭が痛く・・おまけにムカムカして目が回り・・そのうち「ウウェーウウェー」と吐くのである。わけが分からなく病院に運びこまれ「点滴」を打った。
・・思えば・・そんなことが毎年起こるようになり・・これが「偏頭痛」かと思うようになる。
疲れがたまるとそうなるらしい。特に この時期・・夏になりかけの頃・そうなるようである。
その後、この時期 このような気配を感じたら早めにお医者さんに行き 薬をもらうようにした。

 おかげで この頃は あまり病院にかかることはないのだが、何せ 体がだるいのは変わらない。
自分が怠け者であるが故 「肉体」の病気なのか「心体」の病気なのか自分でも分からなくなる。
しかしながら・・負けないように!わずかばかり残っている「元気」の原液?を引っ張り出して 「怠け心」に負けないようにしなければと思うこの頃である。

 さて 話は変わり・・やっとできた駐車場の整備。
 浄化槽を設置したため 駐車場の入口に段差ができ 車の底をこする様になった。
そんなに広い敷地ではない為 思い切って駐車場を整備することにした。
取り掛かったのは 6月10日から。しかしながら・・雨やら・・何かの用で すご~く延びて 昨日やっとコンクリートミキサー車がやって来て・・塗りは一日で終了しました。
ナンというかカンというか よう分からんけど・・約45日。路上駐車を強いられた我が愛車。
そろそろマイホームへ収まる日も近いようです
a0219015_15432925.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-24 15:46 | 季節

土用の丑の日 鰻を食す?!

a0219015_16451773.jpg

 いつもこの時期「鰻」を付き合いで買わなければならない。
本来土用の期間の「丑の日」に食するのが本当らしいが、この時期いつでもいいから「夏バテ防止!」ということで毎年 食べてきた。
 しかし 今年は鰻がなかなか手に入らないらしい。
去年も中国産の鰻が多かったが、金額が張っても私は日本国産に拘った。・・のには理由があった。
 
  「鰻」についての会話から・(去年の話)
「ねぇ 昨日テレビ見た??」
「何?」
「中国でうなぎに人糞ば振り撒きよらしたつよね」
「えぇ?! 何それ??」
「ああ 見た!見た! 鰻のえらい 太かったもんね。栄養満点だろね(笑)」
「・・・・・・・・」
「えぇ~~うそ~ いや~~ もぉ 鰻は食べられんね」
・・・・・・・・・・ ってな具合の お話。
 だから 絶対中国産の鰻は食べたくないのだが 今年は国産ウナギはほとんど入らないらしい。
まして 天然の鰻は 放射能の関係から捕獲禁止(福島県)だそうで 日本産で使うのは殆どが養殖ウナギだそうだ。

 先日 中国での「鰻のかば焼き」工場の映像が流れていた。
すごく大きな工場で、設備も十分備わり近代化された素晴らしい工場だった。
中国も大分発展したんだなぁと思い、こんなところでは あんなこと・・してないよねって思う。
 この工場では、養殖された鰻を捕獲した後きれいな水に2日ほど入れておき、体内をきれいにするそうである。   ????これって やっぱり 関係あるのかな???????なんとなく複雑な気持ち。

  しかしながら あの後の会話・・・。
「なあ~ん。昔は日本も同じようなことばしよったでしょうが。 日本な野菜に肥(こえ)ば振り撒きよったでしょうが。同じこつばしよったつよね。今の中国は50年前の日本と同じってこったい!」 
「そうよね!!」・・・・・  それもそうだな・・と みんな納得して 笑いで話が収まる。
 
  でもやっぱ 中国産は食べたくない!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-21 16:53 | 季節

今日の足跡

  今日は朝からちょっとだけバタバタした。。
10時半には着物来て北九州へ向けてお出かけなのだ。
約2時間。 やっぱ遠いな~~
途中 休憩をはさまないと眠たくなる1!!お目目ショボショボ・・・だ。

?? 何の用かって??  まだまだ内緒だよ~~ん!!028.gif

 それから 今日は午後3時にはそこを出ないと 次のスケジュールに間に合わない。
今日は山鹿灯籠踊りの出演の日。熊本市のホテル日航。
いつもはみんなと一緒でマイクロバスに拾ってもらうのだけど 今日はマイカーでご出勤!
・・・・そして 20:25頃帰宅。

 今日 朝 高速を突っ走っている時 目の前に真っ青な空が広がり ヒツジの顔みたいな雲や・・真っ白い雲が気持ちよく浮かんでいた。やっぱこれが夏の景色だよね!!って思う。
しかしながら 今からジリジリと暑い日が続くのだろうか。
でも梅雨はまだ明けていないらしく・・・・。
せめて 毎日夕立が降ってくれたら寝るとき 涼しいんだけどな~

さぁ 明日は「孝心君」を保育園へ連れて行く日。
「保育園 行かない!!」ってまたごねるかな??

明日は また早いぞ! 支度して 早く寝よう。

ではまた059.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-19 21:41 | 季節

豪雨

 今朝・・マイパソコンが きれいになって帰って来た003.gif

  しかしながら・・・昨日から トップニュースに取り上げられている熊本県の豪雨。
今朝の新聞では[阿蘇豪雨 14人死亡]1重体 不明11人と紙面トップを占めた。

 
  我が植木町は 標高85M??で 天守閣の高さと同じだ・とかそんな話を聞いていたので
「植木町は 山崩れ・がけ崩れが起きたとしても波による水害は起きることはない!」と思い込んでいた私は、今回大きなショックを受けた。

  植木町は「スイカ」「田原坂」のほかに「植木温泉(旧:平島おんせん)」がある。
植木温泉は、菊池川につながる合志川沿いにその街があり賑わっている。
今回その合志川の氾濫により大被害を受けたのである。

  今日の昼過ぎ 出かける用事がありその合志川沿いを車で通った。
赤い消防署の車が赤色灯を回しながら・・またパトカーも巡回をしていたのだろう。
道端には泥水に浸かってしまった机や椅子・ソファーを始め、山積みされた町指定のごみ袋の数々。
また近隣には、片付けの手伝いの人たちの車だろうか・・・多くの車が一帯に停まっていた。

  そういえば ずっと以前にも 伊知坊橋が洪水により流されたことがあった・・・。
山に囲まれて生活をしてきた私は、今まで見たことのない・何とも言いようのない風景を目にしたのである。
 
  梅雨はこの後 すぐに明けるのではないかと思っていたが、今日のテレビでは23日~25日頃になるのではないか・・とのこと。
 しかしながら・・我が家も真に・・このまま雨が続くと 裏山が崩れて来ないか・ととても心配である。
 早く 明けてくれないだろうか。

      道路のガードレールに引っかかった草。水がここまで押し寄せていたのだ・・・。
a0219015_17531389.jpg



      お水取りに出かけた「手野の大杉」だが、阿蘇で被害を受けた地区の一つである 
a0219015_1802910.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-13 17:57 | 季節

野いちごの花

 a0219015_18151244.jpg 

朝、母にお茶を上げてからお寺の手伝いに出かけた。
とってもいい天気である。

今日の私の仕事は、天ぷら担当。
春は「おとき」・・・・「お弁当」の形である。

 姉が仕事をやめてから 家の手伝いをするようになって 
以前より盛り付けが 少しきれいになったと思う。
母の代は ずっと昔からのやり方を引き継いでいたから
"きれい"より"おいしさ"が大事だった。



  久しぶりに家の周りを歩いた。
  道端には 野いちごの花がたくさん咲いていた。小さな実をつけているのもあった。
  もうしばらくすると かわいい紅い実をいっぱいにつけて私たちを喜ばせてくれる。
    野いちごは 中が空洞で 摘んだら手のひらに軽くやわらかく持っていなければすぐつぶれてしまう。
  ・・・それに 気をつけないと 中に虫がいたりする時がある。
   とっても甘くて とってもおいしいから 虫との競争である!
  今から 実が赤く大きく育っていくのが とっても楽しみである。
a0219015_181684.jpg
a0219015_18162799.jpg
a0219015_18164366.jpg
      ・・・・・・この辺を縄張り?にしているカラス
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-04-18 17:52 | 季節

花粉症?!

 一ヶ月ほど前 市内を歩いていたら 急に鼻がスーッとなって「クシャ クシャ クシャ・・」とくしゃみが続けさまに出た。初めての経験だった。 もしかして花粉症???

 先日風邪を引いて寝ていたが もしかしてあれも花粉症だったのだろうか?
風邪と花粉症の症状は殆ど分らないらしい。微熱だが確かに・・・。

  7日(土)夜の出演の時まで体調が回復していなく 声もおかしかった。
「風邪ですか?」と心配して頂いたが・・・どちらか分らない。
風邪がひどくならないように 毎日気をつけていたのだが・・。

  非常に心配だった。

  今日 耳鼻科に診てもらった。
アレルギー反応は出たが、花粉症ではないのでは??とのこと。
ちょっとだけ「ほっ」とした。

  夜はまだ暖房を入れる。少し暑いのを我慢した方が良い。

a0219015_22135433.jpg


a0219015_22142494.jpg  桜の花も そろそろ花びらを散らし始めた。
 季節は次に移ろうとしている。
 しかしまだ一方では椿の花まだ凛と咲き誇っている。
今まで こんなに同時期に咲き比べていた時があったろうか・・。
 一生懸命 咲競う花比べ・・・。
今まで深く関心を持っていなかったのかもしれない。
一つは ブログを始めておかげでもある。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-04-09 22:26 | 季節