カテゴリ:季節( 37 )

病院通い=風邪か治らない

 実は11月20日過ぎ頃から 風邪なのか何なのか・・・
のどがイガイがして 声がガラガラになった。
しかし 特別に身体の調子が悪くなる訳でもなく 熱が出る訳でもなく・・・
ただ 声が(気持ちよく)出なくなるという症状だけだった。

  そういえば去年の「ゆかたざらい」の時 声が全く出なくなる!と言う経験をした。
それは・・前日の夜 布団で寝ている時・・如何にも何か(細菌が)のどを侵食している!と感じるで 見る見るうちに喉がイガイがとして来たのである。ホント まるで目に見えるような侵食の仕方!と言う体験だった。始めての体験だった。・・・それが あくる日の「ゆかたざらい」に出てきたのだった。話す時の声は微妙に出るのだが、いざ歌う!となった時 全く声にならないのである。息ばかりが前にでて肝心の声が出てこない。
その後 耳鼻咽喉科の先生に話すと「声帯だけが風邪を引くことはありますよ」とのこと。

 いや~今回の症状もそんな感じだけど ・・・それにしては 長引いている。
いや 声は全く出ていないわけでもなく11月25日の日民の大会でも一応歌えたし、12月2日の本條会でもどうにか歌えたし・・・・。

マ そんな具合で・・私の体調は いや咽喉の調子はイマイチの状態が続いている。
 しかし あまりにもよくならないので昨日病院へ行った。
耳鼻咽喉科には先日も行ったから・・・。この2~3日 咳きが出たり頭痛もしたりするので「風邪の病状対策も打たなければならない!」と内科へ行き観てもらった。・・・・けど、今迄の経緯を説明した・その内容が「耳鼻科」の内容だったらしく「耳鼻科」へ行くように内科の先生から言われた。よって・・・またその足で耳鼻科Bへいく事になった。

 しかし やっぱり ・・・・。咳も出るし・・・。風邪対策は全くしなくて良いのだろうか??と私の疑問が湧き・・。
今日 改めて内科へ行った。

 よぉ~わからん薬を飲んで・・早く良くなれは・・!と思うのであるが・・。
なんか 一発で効く薬ないかしら??



 「風邪が治らない!」で検索したYou Tubeで見つけた面白いビデオ。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-12-12 19:57 | 季節

紅葉

 明日は、味取観音瑞泉寺では 「紅葉まつり」が予定されている。

 今朝 お寺の下には 車がズラ~っと並んでいた。
  
 ??????????
        !!!!!!!! アッ 紅葉祭りの写真コンテストか!
   
  結構 知られてきたんだな~
      というより みんな デジカメとかで写真を手軽に撮れる様になったんだよね!きっと

 確かに ずんずんと山の彩りは鮮やかになってきている。
  きっと明日頃が一番いい頃かな・・・


a0219015_17464323.jpg
a0219015_17472440.jpg
a0219015_1747111.jpg
a0219015_17475652.jpg
a0219015_17475128.jpg
a0219015_17483282.jpg
a0219015_17485933.jpg
a0219015_17484344.jpg
a0219015_17493037.png
     ※柴田さんのお知らせ・・お借りしました!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-24 17:53 | 季節

挿し芽教室??

 木曜日は基本的に自分の時間。

 今日は 『家庭菜園』に取組む計画を立てた。
 
 先日から 挿し芽する準備を始めていて
  ・・・・ 大き目のプランターに かき集めた石を敷き詰めていた。

  いやいや もっと小石を入れないといけない!!と思い
   いつも お花に水をやったり草を取ったりと 様々の世話をしてくれているH先生に電話して    
     「○○○・・・」と報告・相談をして「ハイ それでOK]といわれたので
       自信をもって買い物に出かけた。

 自分がこんな事をする!と言う事が 非常に楽しい。
   今まで考えもつかなかったことだから。
      色々と 初めての事ばかりである。

 しかし やっぱ みんな色々知っているよね~
   私よりずっと若いのに「あ~したがいい! こうしたがいい!」とか色々助言してくれる。

  また 珍しい花の芽も持って来てくれると言う。 とっても嬉しい003.gif

 さ では 今日 出来た挿し芽のご披露??
a0219015_20313946.jpg

  今のところ「菊」が殆どだけど マ 50%の成功と踏んでいるので・・・欲して準備しておかないと・・・。

  
  それと 葉っぱばっかり大きくなって実がならないのではないか・・・と少しだけ言われていた
   「ブロッコリーちゃん」
      なんと・・先日から小さい姿を現しているのです。
a0219015_20343431.jpg

   
  これもまた 「葉っぱばかり大きくなって 実らないかも??・・」って言われたから
 思い切って 葉っぱをバサッ バサッって取ったら
  『何で 葉っぱを取ったのか?今からなのに』・・って言われ  少々 反省致しておりました。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-22 20:45 | 季節

お月様

 今日お稽古に出かけた時 車を降りて空を見上げたら ナントお月様が大きな大きな傘をかぶっておられました。 見た瞬間 なんか ドキッっとして・・・・。
 
 皆なに「お月様が 傘かぶっているよ!!」って言ったら 何人かが見に出て行きました。

  2時間のお稽古が終わって また空を見上げたら さっきよりももっと大きくなっているような気がしました。
 「あんな大きいのは初めて見ました!」って みんなも話していました。
 
  写真に収めたかったけど 写りませんでした。 残念!!!

 
 


  先日初めて歌ったコツコツ節。 こんな風にゆっくりと艶っぽく歌わなければならなかったのだ!!
・・・ハ~~イ! 次回からそのように努めます!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-29 22:36 | 季節

花壇の勉強中

いや~~~すみません。
報告をしなければと思いつつも・・なんとなく遠のいてしまいまして。
「あれを書こう! これを書こう!」っていつもいっぱい思うのだけれども パソコンに近寄らず・・ 「長らくのご無沙汰でございました」
 

 
 a0219015_1627198.jpg  お稽古の合間の 最近の私の「ひといき」は、 花の芽つけであります。
 
 
 以前は、「花」は人様に差し上げるものか反対に頂くものでした。 私の中には花を育てる!という考えは皆無でありもちろんそんなことは到底自分にはできないこと!でありました。
??いやイチゴがあったか???(実がなるからね)
 
  しかし 最近はきれいな花を飾りたいという思いから「マイ畑」は「マイ花壇」に変わりつつあります。
 
  先日 お花屋さんに行って色々見ていたらダリアがとってもきれいだったので買ってきました。
それに・・嬉しいことに、ダリアは挿し芽で育てられるそうです。

 
 
a0219015_16235528.jpg
 今は 飾った菊の花の挿し芽をして 早く芽が出ないか・・毎日水をやっています。
 
 「毎日水をやる!」ことすらできなかった私が 初めて花を育てようとしています。
今は毎日畑や挿し芽を見ることが大好きになりました。



a0219015_16293469.jpg
 この「マイ花壇」には 来春は40本ほどのチューリップとユリや水仙等々5~6種類ほどの花が咲きます。
 
 守る人が出来てやっと普通の人間に近づけたような気がします。
 もちろんこのようなことは これらを教えて頂く方があるからです。

 本当に いつもいつも感謝感謝であります。

 来年 お花畑が満開になった写真を載せられたらいいなぁ~~

 
a0219015_16495079.jpg
※ ついでですが・・
マイ畑をご披露します。
 土を移動した時 自然と種が付いてきたのか・・ブロッコリーの葉っぱが大きく大きく育っています。
その前には 頂いたひともじ?が伸びて来て・・・朝のお味噌汁等に役に立ってもらっています。

 ありがたや・・ありがたや038.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-25 16:57 | 季節

実りの秋

 早いもんで 10月も半ば。
そう言えば 私が小学生の頃は 今頃は運動会のシーズンで 小学校・中学校では毎週のように開会を知らせる爆竹が上がっていた。 我が母校の「山本小学校」では大体10月の第一週がその時期だった。
 秋の味覚の栗や柿やみかん・・。我が家の山や畑から新鮮なものが弁当の中に加わる。
おにぎりに・・大したおかずがあるわけでもなかったが 秋空の下で 口にいっぱいほおばって食べるお弁当はおいしかった。

 近ごろは 春の運動会が多くを占めるようになり、折角の山の実りも青空の下で晴れ姿を見せるのは少なったのではないか。 
 我が家も 私が小さい頃は お正月からみかんの消毒の手伝や秋は栗広いや柿ちぎりと姉(次女)と一緒に男代わりに手伝わされていたが 今はほとんどが山になり 栗は道端に残った2本くらいで柿も家の周りにあるだけである。   

a0219015_17263893.jpg 果物を食べたいな!と思ったらお店で買わなければならなくなってしまった。
 が、有難いことに今年はたくさんの果物を頂いた。
栗も先日大きな利平栗をたくさん頂き 今一度渋皮煮に挑戦したが 今度は90%の失敗で・・。

 左の写真は 頂いた果物と お花。
少しずつ少しづつだが食べきれない程の贅沢である。

 そう そういえば 先日たくさんのベビーリーフも頂いたのだ。
 だから今 朝食は  美容と健康に野菜バナナジュースとヨーグルトを頂いている
 


実りの秋。  食欲の秋。 ハイ 食べ過ぎにご注意しましょ003.gif 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-13 17:52 | 季節

挑戦! 栗の渋川煮

 あっという間に栗の実が落ちて・・。
まだ緑の栗のイガを写真に撮ろうか・と思っていたら もうかなりの勢いで落ちているみたいで 箱に集められた栗の実が日に増えて来ている。
  
  前日 少しばかりの栗を頂いて栗ご飯に初挑戦。
栗ご飯は渋川を剥かねばならないので 今度は渋皮煮に挑戦してみようかな・・と思えども 姉がせっせせっせと拾ってきた栗をそう簡単にもらうのも気の毒で・・。
  しかしながら早く煮らないと栗が悪くなるとの事で・・。誠に誠に申し訳ないと思いながら 箱に入れてあった栗を山のようにもらって帰った。

 それから早速 渋皮煮への挑戦である!!!
 まず一回目は、やり方を友人からざっと聞いてやったので 渋皮が固いと言われた。
だから二度目は ネットで調べて やってみた。
  
 まずおに皮をむく。・・姉さん曰く「手が痛くなるよ!三味線弾けんごとなるかもよ」
そこで私 考える。
  まず、包丁は・・・。
 いつも使う使い勝手のいい包丁をここで使うのはもったいないナ。
殆ど使わない出刃包丁を使おう!。そして負担をかけないように包丁を持った右手を膝に上に置こう!
そして右手を動かさず 左手で栗の方を動かそうではないか!!・ってな具合に!

 沸騰したお湯に栗を入れて まずおに皮を(渋川を傷つけないようい)むき・・ソーダーを入れて炊く。それを3回繰り返し・・あとは砂糖を入れて炊き 冷ます。・・のである。
  正確に分量を計らなかったので 最後の味付けの時の汁気が少なかったが・・。
お~~❤ 今度は素晴らし栗の渋皮煮!の出来上がりなのであります!!
 
  a0219015_20374792.jpg
 思い立ったらすぐにしなければおさまらない。
直径33㎝のアルミ鍋に約7分目。
結構な栗の渋皮煮が出来た。

 昨日から一日が経ち 大分味も染み込んだので 今日から皆様にお裾分け。明日 姉に持って行こう

予防線?を張って置いたから 右手の痛みはなく 無事 三味線は弾けたのでありました(笑)


a0219015_20382372.jpg ◆ それほどまでないように 感じたけれど 今日の気温は高かったのだろう。
 天日から降りてくるお湯は手が付けられないくらい熱かった。
 天気予報をあまり見ていないので分からないけど 台風ってまだ来ているのかな???
 今年の台風は≪非常に強い≫のが多いよね。 今のところ熊本は避けて通ってもらっているけど 今度も大丈夫かな??。 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-09-27 20:52 | 季節

カマキリ

 新しく駐車場もできて ・・・ ついでに物干竿も用意して 大きな洗濯物が 外に干せるようになりました。
だから・・・早速 干して・・干して・・・・。

 さっき取り入れて フッと気が付くと カマキリさんが家の中までついてきていました。

今からこんなこともちょくちょくあるかもしれない!と用心しなければなりませんね。
  一つ勉強しました。

a0219015_22505767.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-09-21 22:52 | 季節

汗っかき

 私はほとんど汗をかかない。
他人がどんなにベトベトに汗をかいても 私だけは汗をかかなかった・・・はずなのだが・・・・。
先日(8日)の本丸御殿と昨日の人吉では 手に汗握る????ちょっと意味は違うけど、手が汗でぬるぬるしてバチが落っこちそうだった。こんなことは今まで初めてである。
 本丸御殿の控室には冷房がなく、入り口も「締切」しておかなければならなく 風も通らず・・蒸し風呂状態だからこんなに汗をかくのだろうか・・。
 また昨日は 体育館。もしかして 冷房冷房完備の室内に慣れてしまったのだろうか・・・。
 
 早く涼しくなって貰わないとかなわない。
a0219015_152281.jpg 


  カラスも暑いのだろう・・・。
水路管から出てくる水を 頭からかぶっていた。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-09-13 15:29 | 季節

雲行き???

 台風の影響だろうか・・
 
 一週間ほど前 朝一番の空を眺め、左に金峰山、その右手奥に普賢岳?を見つけた!!!
 今日は空気が澄みきっているんだ!!って思ったのも束の間・・・2日後当たりから 雲はやけに重たく、山に寄りかかっている。 「上空に風が吹いているんだよ」ということから、「やっぱ例の巨大台風の影響なのだろうか」と思う。

a0219015_1383757.jpg
a0219015_1392661.jpg


・・・そんな日が二日ほど続き、今日はうって変わって 目の前の空一面が重たい雲で覆われている。
いよいよ台風が近くなっているのだろうか。
ニュースでは今までにない大きな台風ということで沖縄あたりにしきりに警戒を呼び掛けている。

a0219015_13101995.jpg

a0219015_13223981.jpg


  今まで 晴れだ!雨だ!は時の流れでさほど気にすることはなく降った時が雨だった。
よほどのイベント以外深く関心を持って見ていなかった上空だが おかげで最近は空を眺め雲を感じることが多くなった。

 蛇足になるが、田舎にいると どんな貴重な野草もすべて「草」でひとくくりである。
恥ずかしいことながら「セリ」を見たのも「セリ摘み」をしたのも東京が初めての経験だった。
 如何に環境に鈍感であったかを今更ながら感じるこの頃である。
ケセラセラの人生。そういえばカッコいいかもしれないが ただただ人生に鈍感であったということである。
しかしながら・・そんな風にのんびりと生活をさせてもらったことに心から感謝したいと思う。
・・のんびりでいい。なんとなくそう思う。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-27 12:54 | 季節