カテゴリ:季節( 37 )

 栗をたくさんいただいたので 「栗の渋川煮」に挑戦してみた。
・・・・・
 確か 去年も挑戦した記憶があるが・・・・

 どうも 鬼皮剝きがうまくいかない。
どうしても渋皮まで 傷つけていまう。

おまけに レシピも半分読みだから・・・ うろ覚えでボチボチやる。

 明日 うまく仕上がればいいのだけれど・・・・・。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-10-02 22:30 | 季節

 初物〝栗ごはん〟

a0219015_21492134.jpg 

  日に日に栗のイガ(?)が茶色くなるのを見て 
 もうすっかり「秋」なんだな~と思わずにはいられない。
 
 茶色く熟れた栗は ポトポトと地面に落ちてくる。
数個かき集めてあったので 2~3個・・頂いてきた。

 で・・・早速 栗ごはん。
まず お仏壇にあげて・・・。

a0219015_21524758.jpg

 その後 おいしく頂きました。037.gif












 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-09-12 22:08 | 季節

台風過ぎて。。

 a0219015_13113310.jpg  もし 今回の台風がまともに熊本に直撃したならば 20年前の台風19号並みの大きな台風になるらしかった・・らしい。

 しかし 今回はおかげさまで雨台風に変わって 少しばかりの強烈雨が降って来ただけで大したことにはならなかった。

 昼には雨も上がった。


a0219015_13115034.jpg  そこで一番気になるのは 目の前の野菜たち。
 特にゴーヤは 今 二代目が育ち 実をつけ始めた。 
 初代の老いた葉っぱは、黄色から・茶色になり・・
   ずんずん 枯れて行く。
  
 今は その枯葉をはさみでカットするのが一番楽しい。
 
 こんなに愛情をかけたのは
   野良犬だった「やま」以来かもしれない。

   ・・・ホントに 可愛いね!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-31 12:52 | 季節

 本当に 恵みの雨 です

   昨日から雨が降り続いている。
 今までの雨は ただ天から降ってくる 雨057.gif  だった。
しかし 今は 本当に恵みの雨。 有難い雨 雨 雨さまなのだ!!!
何故なら昼・夜, 多いときは 朝・昼・夜と 毎日毎日ホースを引っ張って 野菜たちに水やりをしているから まず水をやらなくて済むことに 肉体的に感謝である。
 それに 昨日から降り続いているので 野菜たちも十分水分補給が出来 十分に潤ってうれしいだろうし・・・
 だから 日頃十分ではないかもしれない水やりを 代わって天がやってくれることに感謝感謝!
まさに恵みの雨なのです。
 ただ気が付いたことは ・・・・
  ほんの5mくらいの小さい範囲で フーフー言っている私は 本業の人たちは もっともっと大変だろうな~~とつくづく思うのであります。
    ニガウリ一本 
       きゅうり1本。
          なすび1本。

 一つ一つに感謝しなければならないね!!

a0219015_19242232.jpg
a0219015_19243291.jpg
a0219015_19244294.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-25 19:02 | 季節

夏休み

 唄のお稽古の時 可愛い子供たちが着いてきた。

  今は 夏休み。
お母さんがお仕事に行くので 午前中だけ おばあちゃん宅へお邪魔しているわけである。

 しかし おばあちゃんはお歌のお稽古。
「ついて来る?」って聞いたら 「うん!」ってみんなでついて来た。

   いとこ同志。 仲がいい。

女の子は 「ウフフ・・エヘヘ・・」   男の子は さすがに 黙って・・・・。
 
 大変若返った お唄の教室。
003.gif

a0219015_21181723.jpg





[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-24 21:23 | 季節

マイベジタブル情報

 昨日は午後8時過ぎ ザーッって音がして・・・
      なに?? 雨???
  そう 大粒の雨がザーッって降って来たのです。

聞くところによると 明け方にもひとふりあったとか・・・。

 近所は降っても 何故かここは避けて通っていた雨も やっとお立ち寄り頂いた様で
     私の菜園もとっても喜んでいます016.gif

a0219015_1262885.jpg
        いつの間にか実が付いていた初めての きゅうり

a0219015_1264124.jpg
    色も鮮やか 鷹の爪。でも 辛いのどっちかと言えば苦手だから・・・もらってくれる人探してます。


a0219015_1265099.jpg
    穴の開いたニガウリ。 最近虫がにがうりを食べているようで ちょこちょこ穴があいてきた。 
  出てこい! 虫 虫。  でも 出て来てもらっても困るのだ・・・。





[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-23 12:14 | 季節

立秋過ぎて Ⅱ

 今日の最高気温は 四国 高知県の江川崎の41℃で 観測史上最高の値だそうで・・・。

いやいや・・うちの所でも・・外気温は 初め車に乗った時は 40℃という数字を表していた。
風を切って走ったせいか しばらくして 37℃

・・・どんなに理科が苦手な私だって 今じゃ 温度計に敏感になっています。
   毎日「何度?」て観察している。
 
  そして いくら節約家の私でも 30℃を超えたらクーラー解禁。  


  何を言っても仕方ないけど・・
        どうにかならないものだろうか・・・・・・・・

a0219015_22365171.jpg


a0219015_2237268.jpg
    里帰りの車だろうか・・・いつになく混んでいる 3号線。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-12 22:44 | 季節

立秋過ぎて・・・

 予報によると ここ一週間は 快晴に恵まれて・・雨は来ないらしい。
 ・・・と言うのだが、いやいや・・せめて夕立くらい毎日来てくれたら嬉しいのだけれども・・・・
     と思いながら マイ野菜たちに愛の水やりをした。

  しかし 季節はもう秋なんだね。 

 そう言えば 気が付かない間に 栗や柿の実がいつの間にか大きく育っていた。

    めぐる・・・・めぐる・・・・。 季節はめぐる・・・・・・・・・・・。

a0219015_2038888.jpg
a0219015_20381863.jpg

 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-08 20:39 | 季節

お月さん こんばんは

003.gif

「月がとってもきれい」・・ってメールもらった。

 いやいや 実はその前に私も気が付いていたのです。
19:30分からのお稽古に出かけるため 外に出たら なんと きれいなお月さん003.gif

 だから 慌てて 出て行かなくてはならなかったところ・・・
 
   イヤ~ 写真に収めなくては~~!!って思って またデジカメを取りに帰り・・・。
 ガシャ ガシャ・・・

それが今日の写真。(ちなみに満月は明日23日の午03時16分とのこと)


 それで浮かんだ曲は大分県民謡の「コツコツ節」
  ちょうどゆかたざらいに出てくる曲だから・・すぐに出るはずだよね




a0219015_22335457.jpg
a0219015_2234374.jpg
a0219015_22341151.jpg
a0219015_22342074.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-07-22 22:39 | 季節

恵みの雨

 「今年の梅雨は 豪雨になるそうな!」と聞かされていたが、いざ梅雨期になると 殆ど雨は降らず 
  「空梅雨だそうな・・」ってこと????

 しかしこの頃は 極端にゲリラ的豪雨の地域があり、宮崎や中国・近畿地方は 雨による被害が心配されているらしい。
 実際 我が家もこれ以上雨が続けば、裏山が崩れる恐れがありその恐怖心はいつも付きまとう。

 でも近頃の雨は、降りすぎもせず、毎日野菜たちに水掛をしている身としては 大変有難い「恵みの雨」になっている。

a0219015_2145014.jpg  今日 田植えの済んだ田んぼを沢山観て通った。

  
 「雨が降らないから ほんとに困っている」と言っていた近所のおじさんが さぞかし喜んでいることだろう。

   でも これ以上は 降り続かないでね!
   毎日 少しづつ 少しずつ・・・  頑張って下さい!!

      ね 003.gif   雨さん 057.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-06-26 21:54 | 季節