2013年 08月 07日 ( 1 )

渡辺和子先生

 今日 NHKゆうどきネットワークを見ていた時 「渡辺和子」先生の姿があった。

 ずっと昔・・思えば20年余り前になる。
私は その時 強く強く心が傷ついて 苦しくて苦しくて仕方がなかった時期があった。
幾日も眠れぬ日が続き・・勤めていた会社にも 休暇届を出したが良いのではないか・・と思った。

 そんな時 救いを求めて読んだ本が 渡辺和子先生の「信じる愛を持っていますか」と言う本だった。
本の中の先生の優しさや心の在り方等に触れ 涙が出て止まらなかった・・・。
他にも先生の本を何冊か読み・・心から頼る様になり 私は 渡辺和子先生に手紙を書いた。
自分の思いを精一杯文字にして その時頼れるのは渡辺和子先生だけだったのだろう。
先生なら私を助けてくれる・・・。そう思ったのだろう。もちろん 読んでもらえるとは思わなかったのだろうけど 先生に手紙を書きたかったし誰かにすがりたかった。藁をもすがる気持ちだった。

 それからどのくらい経ったのか・・・。
渡辺和子先生から 返事が来たのだ。信じられないことだ。
しかしそこに先生の優しさ 真実が・・本物の愛があった。上辺だけではない本物のやさしさがあった。
 確か 私の手紙には「先生に会いに行きたい!」と書いたと思う。 それに対して「会いに来てもいいがいつもはいないので確認してから来てください!」と・・・何も知らない私に対して 先生は自分の文字で丁寧に優しく本当に心から語りかけるように返事を下さった。
 
    その時 私はどれほど救われただろう・・。

 今日 テレビを見ながら 渡辺和子先生のお顔を初めて見ました。
偽りのない 素直な 心から優しい 本当に美しい先生のお顔でした。
  
 会えるなら 会いに行きたいと 思う。

a0219015_2115525.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-08-07 21:18 | 宗教