2012年 10月 30日 ( 1 )

白水の滝 竹田湧水群

 今日は久しぶりのお水取り。
大分県竹田市へ向かって 朝10時に出発!!

 今回の竹田湧水群は初めて行く所。
2時間かけて 山道を・・細い細い道を登って行く。 もし 向こうから車が来たら絶対離合できないよね!って思う道を延々と進んで行くと 少しずつ道が広くなって少しだけ安心。

 途中 この前の大水害の傷跡が 其処彼処で見られて・・・。水の恐ろしさを垣間見たような気がした。
  
 その関係で 通行止めや工事中が何か所かあって・・「白水の滝」の矢印も「迂回してください」の指示。
なんとなくその辺をぐるぐる回って やっと12時半ごろに 名水茶屋へ着いた。 
a0219015_21561459.jpg

a0219015_21563223.jpg

 まず 白水の滝へ上る。
 
a0219015_21554854.jpg

a0219015_21581745.jpg

a0219015_2263970.jpg


山は紅葉し始めている
a0219015_21582468.jpg


竹田湧水群へ行く途中見た円形分水 
a0219015_2275026.jpg


続いてみたのが眼鏡橋みたいな明正井路
a0219015_2292519.jpg

説明は・・・
a0219015_22101085.jpg


  いよいよ湧水群へ・・
探しながら行ったけど 初めは見つけきれなくて・・・河宇田湧水へ立ち寄った。
a0219015_22133586.jpg
a0219015_22134641.jpg
a0219015_2212638.jpg


 ちょっと疲れたけど 楽しい発見があって 良い一日でした。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-30 22:16 | お水取り