2012年 07月 21日 ( 2 )

土用の丑の日 鰻を食す?!

a0219015_16451773.jpg

 いつもこの時期「鰻」を付き合いで買わなければならない。
本来土用の期間の「丑の日」に食するのが本当らしいが、この時期いつでもいいから「夏バテ防止!」ということで毎年 食べてきた。
 しかし 今年は鰻がなかなか手に入らないらしい。
去年も中国産の鰻が多かったが、金額が張っても私は日本国産に拘った。・・のには理由があった。
 
  「鰻」についての会話から・(去年の話)
「ねぇ 昨日テレビ見た??」
「何?」
「中国でうなぎに人糞ば振り撒きよらしたつよね」
「えぇ?! 何それ??」
「ああ 見た!見た! 鰻のえらい 太かったもんね。栄養満点だろね(笑)」
「・・・・・・・・」
「えぇ~~うそ~ いや~~ もぉ 鰻は食べられんね」
・・・・・・・・・・ ってな具合の お話。
 だから 絶対中国産の鰻は食べたくないのだが 今年は国産ウナギはほとんど入らないらしい。
まして 天然の鰻は 放射能の関係から捕獲禁止(福島県)だそうで 日本産で使うのは殆どが養殖ウナギだそうだ。

 先日 中国での「鰻のかば焼き」工場の映像が流れていた。
すごく大きな工場で、設備も十分備わり近代化された素晴らしい工場だった。
中国も大分発展したんだなぁと思い、こんなところでは あんなこと・・してないよねって思う。
 この工場では、養殖された鰻を捕獲した後きれいな水に2日ほど入れておき、体内をきれいにするそうである。   ????これって やっぱり 関係あるのかな???????なんとなく複雑な気持ち。

  しかしながら あの後の会話・・・。
「なあ~ん。昔は日本も同じようなことばしよったでしょうが。 日本な野菜に肥(こえ)ば振り撒きよったでしょうが。同じこつばしよったつよね。今の中国は50年前の日本と同じってこったい!」 
「そうよね!!」・・・・・  それもそうだな・・と みんな納得して 笑いで話が収まる。
 
  でもやっぱ 中国産は食べたくない!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-21 16:53 | 季節

天野岩戸神社のご神水

 今日は 高千穂行き。
久しぶりの「お水取り」の報告であります!
今日は『高千穂神社へ!!』の指令により 朝9時に出発して高森を経由して高千穂へ向う。

 宮崎県日向市に於いて「日向木挽き唄全国大会」が開催されており、以前「歌いに行こう!」って大勢で押し寄せたことがあったが、「その時に行ったところじゃないかな??」って言われたけど、「そうかな~~」って私にはどうも覚えがない。だいたい何でもすぐ忘れる方だからね(笑)

 ネットでまず調べて・・高千穂神社???天岩戸神社のことかな・・と思い「あっ!!ご神水があるって書いてある!!」ていうことで「天岩戸神社」をカーナビにセットしていざ出発。
 3時過ぎには帰りつかねばならない!かったのでバリバリ飛ばして・・11過ぎには到着。
  『結構早かってね』003.gif

 でもいざ着いてみると「高千穂神社」って言われた!!って今頃になってぐぜり・・。
「高千穂神社」と「天岩戸神社」って同じですか??って電話で尋ねると『「高千穂神社」はすごく大きな神社で・・・・』って言われ、ここの天岩戸神社も大きいのだけれど・・・と思いながらももう一度「高千穂神社」をカーナビにセットし「そっちに行ってみよう!」となってそちらに行くことにする。
a0219015_23335046.jpg
                   高千穂神社の大きな鳥居 さすがの風格である

  境内をウロウロしたがお水の出ていそうなところが見当たらないのでお札を販売されている神社の方に聞いてみると水の出る場所はないらしい。・・・で・・また電話で確認。そうしたら やはりお水は天岩戸神社の方らしい。・・・ 
 ・・・・「どうしよう! あんまりほかの神社には 手を合わせないように!」って言われていたのに 高千穂神社にお参りしてしまった!!」・・・・ 
  それを高嶋先生に言うと『同じ天照尊を祀ってあるのだから大丈夫』ということで安堵。
  
 それで 今一度天岩戸神社へ!!
a0219015_23355538.jpg
a0219015_23362477.jpg
a0219015_23371543.jpg           

   
   東本宮の入り口には 天細女命(あめのうず
  めのみこと)の像が立っている。

   資料によるとこの天細女命像は急に動き出
  すので心臓が止まりそうになった!と書いて
  ある。
  ・・・しまった!!見損なってしまった(泣)


   ご神水の出る場所は 東本宮の裏手にある。
   大きな杉の木の根っこから湧き出ていた。

  
  
   

   東本宮の前にある神楽殿。(下の写真) 
  お正月や色々な行事の時に奉納舞がさ
  れるのだろうと 思いを馳せる
a0219015_23501926.jpg


 無事 お水を頂き。お向かいにあったケヤキの会館??・・「どうぞご自由にお入りください!」とあったからそこに遠慮なく場所をお借りして いつものおいしいお弁当を頂いた。
a0219015_23433336.jpg
a0219015_23442674.jpg
a0219015_2344316.jpg
a0219015_23445220.jpg

a0219015_073857.jpg

  お水を頂き 向かいでお弁当を頂いているとき ザーザーと雨が降り始めた。
 しかしながら ご飯を食べ終わる頃には降り止み・・・。まことに有難き救いの館であった。
 
  帰り道 何度も行き来した道を通りながら 「もうここ覚えた!!」って言いながら楽しく帰った。

 でも 今日はさすがに疲れた。
帰ったらすぐにバタンキューで寝てしまった。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-21 00:10 | お水取り