2012年 07月 13日 ( 1 )

豪雨

 今朝・・マイパソコンが きれいになって帰って来た003.gif

  しかしながら・・・昨日から トップニュースに取り上げられている熊本県の豪雨。
今朝の新聞では[阿蘇豪雨 14人死亡]1重体 不明11人と紙面トップを占めた。

 
  我が植木町は 標高85M??で 天守閣の高さと同じだ・とかそんな話を聞いていたので
「植木町は 山崩れ・がけ崩れが起きたとしても波による水害は起きることはない!」と思い込んでいた私は、今回大きなショックを受けた。

  植木町は「スイカ」「田原坂」のほかに「植木温泉(旧:平島おんせん)」がある。
植木温泉は、菊池川につながる合志川沿いにその街があり賑わっている。
今回その合志川の氾濫により大被害を受けたのである。

  今日の昼過ぎ 出かける用事がありその合志川沿いを車で通った。
赤い消防署の車が赤色灯を回しながら・・またパトカーも巡回をしていたのだろう。
道端には泥水に浸かってしまった机や椅子・ソファーを始め、山積みされた町指定のごみ袋の数々。
また近隣には、片付けの手伝いの人たちの車だろうか・・・多くの車が一帯に停まっていた。

  そういえば ずっと以前にも 伊知坊橋が洪水により流されたことがあった・・・。
山に囲まれて生活をしてきた私は、今まで見たことのない・何とも言いようのない風景を目にしたのである。
 
  梅雨はこの後 すぐに明けるのではないかと思っていたが、今日のテレビでは23日~25日頃になるのではないか・・とのこと。
 しかしながら・・我が家も真に・・このまま雨が続くと 裏山が崩れて来ないか・ととても心配である。
 早く 明けてくれないだろうか。

      道路のガードレールに引っかかった草。水がここまで押し寄せていたのだ・・・。
a0219015_17531389.jpg



      お水取りに出かけた「手野の大杉」だが、阿蘇で被害を受けた地区の一つである 
a0219015_1802910.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-13 17:57 | 季節