2012年 07月 04日 ( 1 )

植木町民謡「田原坂」保存会の総会

 今日は 植木町民謡田原坂保存会の総会でした。 無事に終りました。
 結構年齢の高い女性集団です。20代いや30歳になったかな 直美ちゃんの次に若いのが私だと思う。
 ・・ってな具合で 若返りを計りたいのだけれども・・なかなか難しい。
  当初からの目標は「山鹿灯籠踊り」に追いつけ!追い越せ!なんだけど、いやはや・・なかなか思う様には進まない。モチロン そうなんだけどね!
 今回 役員交代をしました。私は、設立当初(平成7年)から係わって来たので、初代の会長の退任後 取り敢えずその後を引き継いだけど、会長は町の長がなるべき!!と 強く思ったので、当時の藤井町長に無理に無理にお願いして会長になって頂いた。だから・・私は実践で頑張る事にした。
 ・・あれから何年経つかな?
 今回 そろそろ役目を交代してもらっても良いかなと思い、踊り方の指導の先生を会長代理(副会長)として今後の保存会を引っ張って行ってもらうことにした。  若返りを計るという事。 今度の副会長(藤間扇太郎先生)も、若返りと言う事を口走っておられたので 期待しても良いような気がする。マ地方は多少老けて(?)いても許せるけど やっぱ踊り手は若い方が綺麗だモンネ!・・・・・・踊り手じゃなくて良かった(笑)
 でもマ みんな一生懸命頑張ってお稽古している訳だから そう 文句も言えません!
 取り敢えず 今後も頑張りましょう!!

 本日ご出席いただいた ご来賓の皆さま 有難うございました。
藤井会長様!色々ご心配お掛けいたしました! 大変お世話になりました
  今後も変わらず 頑張ります!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-04 22:47 | 伝統芸能