2012年 04月 18日 ( 1 )

野いちごの花

 a0219015_18151244.jpg 

朝、母にお茶を上げてからお寺の手伝いに出かけた。
とってもいい天気である。

今日の私の仕事は、天ぷら担当。
春は「おとき」・・・・「お弁当」の形である。

 姉が仕事をやめてから 家の手伝いをするようになって 
以前より盛り付けが 少しきれいになったと思う。
母の代は ずっと昔からのやり方を引き継いでいたから
"きれい"より"おいしさ"が大事だった。



  久しぶりに家の周りを歩いた。
  道端には 野いちごの花がたくさん咲いていた。小さな実をつけているのもあった。
  もうしばらくすると かわいい紅い実をいっぱいにつけて私たちを喜ばせてくれる。
    野いちごは 中が空洞で 摘んだら手のひらに軽くやわらかく持っていなければすぐつぶれてしまう。
  ・・・それに 気をつけないと 中に虫がいたりする時がある。
   とっても甘くて とってもおいしいから 虫との競争である!
  今から 実が赤く大きく育っていくのが とっても楽しみである。
a0219015_181684.jpg
a0219015_18162799.jpg
a0219015_18164366.jpg
      ・・・・・・この辺を縄張り?にしているカラス
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-04-18 17:52 | 季節