2012年 04月 13日 ( 1 )

熊本城 春の宴 「山鹿をどり」 本丸御殿

 今日から熊本城「春の宴」が始まった。
第1回の「山鹿をどり」に参加させて頂いた。
 
我が弟子である頼みの若手名取二人が。揃って用事があるとの事だったので、残りの人間で務めなければならない。 
普段のお稽古では間にあいそうになく 8日から毎日合同稽古の時間をとった。

 三味線は、曲が変るのに関連して 三味線の調子が変る為「調弦」と言う作業をしなければならない。それがなかなか難しく・・・。普段からそんな稽古さをせていないことを悔やんだ。

昨日は踊りとの合わせ方を遅くまでやった。

 でもま・・どうであれ・・・終わったから・・・。

a0219015_21381765.jpg
    よへほ節にのせて金灯篭を頭にかぶって踊るザ・わらべのあやのちゃん

a0219015_21383853.jpg
    「鹿北茶山唄 摘み歌・もみ唄)

a0219015_2139380.jpg
     皆で「くまもと音頭・・・山鹿編」


 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-04-13 21:46 | 伝統芸能