2012年 02月 18日 ( 1 )

政令指定都市記念‘ガラコンサート‘

  政令指定都市となるこの四月を前に植木町をあげてのコンサートとなった今日の「ガラコンサート」は 
午後4時開演から 午後7時までという 予定時間通り無事に幕を下ろすことが出来た。
 今回は 殆どが洋楽を中心とした内容で 個人の活動を支援するような形となっていた気がするが、
植木町にもこんなに素晴らしい人材がいると言うことの現われでもあり それはとても良かったと思う。
 そんな中に 我々の民謡や太鼓や劇団(にわか)等の活動は第二部として まとめてあった。

 昨日のリハーサルのとき 声がひっくり返って どうもうまく歌えなかった私。
おまけにソレを気にしたので三味線もうまくない。誠に 困ったもん!だった。
 なので 久しぶりに「田原坂」の唄を稽古した。 もちろん三味線を弾きながらの稽古だ。
・・・どうも三味線に自信がもてない。 勘所に狂いが生じるのだ。・・・難しい・・・・。
まことに困ったもんだった。
 しかし 努力が功を奏し 本番は 納得のできる出来にはなった。  良かった・・良かった・・・!!

    一緒に歌い踊った仲間たち・・踊りも大分上手になってきていると思う。
a0219015_204273.jpg
 

a0219015_20423441.jpg 後 劇団Uによる「にわか」 山頭火と小町・・
 劇団Uには 私もしばらく入団しており かつての仲間である。
今回 山頭火を演じたのは 古株の吉村さん。
 衣装は もちろん 我が寺からの貸し出しである。
なかなか 上手だし 面白かった。会場からも大きな笑いをとっていた。
 劇団Uは 熊本でも 結構活躍している劇団である。
時間があるなら・・本当は 私は「にわか」をやりたい。
どちらかと言えば・・ 本質的に「にわか」組の方が 似合っていると思うのだが・・・。
 ※ 左は 山頭火の吉村さん

 ※ 下は 出演者の 津田さん 森本さん 田中さん、吉村さん
a0219015_20425726.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-02-18 21:21 | 舞台活動