2011年 11月 28日 ( 2 )

高崎だるま

 先日箱根へ演奏旅行へ出かける機会を頂いた。
あの大企業ヤマダ電機の山田会長の前で演奏できると言うことである。
 11月11日午前九時半総勢18名で羽田へ飛んだ。
 夜の宴会「おてもやん」「牛深ハイヤ」の他太鼓演奏等を披露。
 その後 二次会の席に私たち地方3名が山田会長の前で演奏するように言われた。
山田会長は 宮崎県の出身である。「刈干切唄」と「五木の子守唄」を希望された。
その時 私は山田会長の隣でワインなどをついで頂いたりしたのだが、酒席はイマイチ苦手で・・。話も下手だし・・どうつくろってよいのか分からなかった。
 山田会長の隣に居られたのが今回の主催者㈱シー・アイ・シーの太田社長である。
彼は大変話上手で 話下手な我々とも大いに盛り上がった。 私は 今回の御礼に山鹿灯籠の「繭人形」を用意していた。それを山田会長、太田社長にお渡しした。
 ・・あれから二週間あまりの昨日 私宛に荷物が届いた。
㈱シー・アイ・シー?? 「あぁぁそうだ先日の・・」と思い出し急いで開封した。
なんと群馬県の高崎だるまをわざわざ送って頂いたのである。
ナント何とうれしい事!!!胸ときめくサプライズ!!とはまさにこの事。
大変有難いことである。 
 だるまにはまだ目が入っていない。
何か願い事を成就させるために頑張らねばならない。 では願い事とは???
そうだ 目標を立てよう!それを成就させるために来年から頑張れる。  そう思った。
a0219015_23152348.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-11-28 23:17 | 伝統芸能

秀美会忘年会

 今年初めての忘年会は11月27日(日)午後6時からの秀美会の忘年会。
今年は色々ありました。
昨年は 会員の入院が多く、発表会も助け合いながら出場すると言う場面が多かった。
   だから今年は健康祈願から始まった。
 お蔭様で昨年ほど病人は出なかった。が、年齢は毎年かさんで行くものである。高齢化の今日。全員が元気で健康であることはなかなか難しい。
だからこそ 好きなことをやって無理をしないで楽しく人生を歩もう!と思う。
目標は100歳まで頑張ること。それを目標に みんなで楽しく過ごしたい。
a0219015_18402930.jpg
                     俵積み唄
a0219015_18405180.jpg
                  即興のカンカン娘
PS.私を初め何も出来なかった以前と比べると よくこんなことが出来るようになったなぁと~~
  Tさんに感謝感謝である。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-11-28 18:28 | 秀美会