2011年 08月 11日 ( 1 )

異国の旅人

 夕方 お稽古に出かける準備をしていたら、荷物を運び出していた人が「お水 出してやって!」と言ってきた。何だろう・・と思ったら 稽古場の前で 九州を自転車で回っている韓国の男性が 休息をしていたらしく、その人のためのお水らしい。ペットボトルのお茶があったので、マグカップに氷を入れて一緒に渡した。丁度 作ったコーヒーゼリーがあったので それも気持ちばかり分けて持っていった。a0219015_23274845.jpg
  韓国の彼は、暑さ対策のため、帽子からバイシィクルスーツ?に身を包み、自転車の両サイドには荷物が詰め込んである様子で膨れていた。しかし男の一人旅、自転車とそれだけだから軽いもんである。
 去年 韓国「百済400周年祭」へ出かけた時の写真があったので それを見せたり ブログを見したりした。
彼のブログも教えてくれたので 早速あけてみたが、ハングル文字と英語が出てきたので確かに韓国に間違いはないようだが、内容が全く分からず 知り合いに助けを求めたところだ。
  3月に起きた東北の震災と原発事故のため なかなか日本への足が遠のいた(韓国の人々)らしいが、日本はとっても平和で良い国だと思うので このことを韓国の人たちに知らせたい。と言っていたそうだ。 しかし そんなことが良く分かるなぁと友達を感心した。私はさっぱり分からなかった。
 でも 少しばかり、・・・自転車に掲げた韓国の旗を見て また言葉が通じない人を目の前にして 「やっぱり異国人なんだなぁ」と思った。  顔形、また雰囲気も我々と殆ど変わらない彼を見て 意思の疎通が図れない自分がなんとなく情けなく思えた。
 その後 彼はまた元気に自転車に乗って 旅立った。 彼の旅が無事に終わることを願いたい。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2011-08-11 23:23 | その他