本丸御殿

 昨日は 夕方から本丸御殿での録音・撮影とのことで・・少し早目に出かけた。
勿論中村花誠先生からの依頼で ザ・わらべやこわらべちゃんたちの踊りの収録のための「くまもと音頭」と「ポンポコニャ」の演奏をする為である。

 夕方からの収録のため お客さんの出入りは切れ間なく続いて・・・。
そんな中 収録は行われた。

 我々は「くまもと音頭」と「ポンポコニャ」の2曲だが どうも日頃の精進が足りず 思うようにうまく出来ない。

 「うまく歌う」「上手に三味線を弾く」ということも難しさを実感する。

 撮り直し等も重なり お城を出たのは23時半を回る。

 中村花誠先生率いる「花童」は、熊本市を代表してこれから熊本の看板娘(宣伝隊)となるらしい。

もっともっとうまくならなければならい。 心からそう思う。








 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-07-30 17:13 | 民謡活動