「ハイヤ追分」

 うちの稽古場に尺八のお稽古に来ている濱口さんは、自衛隊あがりの お堅い方のようだが・・見かけによらず???歌詞を作るらしく ・・私が「何か良い歌詞があったら 誰か作ってよ!」って言っていたら 先ず「セイショコさん」と言う歌詞を持ってきた。

 彼は その歌詞制作の為に色んなところへ足を伸ばし 実際の写真等を撮って持ってきた。
その「セイショコさん」は 昨年の文化祭にて発表したが、その次の彼の題材は「ハイヤ節」である。
そのため 牛深へ何度も足を運び関係者とも何度も逢って話をしてきているらしい。

 それが それが・・・。
実は 「ハイヤ祭り」の担当の方と何度も話しているうち、「今度のハイヤ祭りのアトラクションで時間とりますから必ず作ってもって来てください」と言われたらしい。

・・・イヤイヤ・・曲を作るのは こっちの方なんだけど・・と思いながらも 彼の熱い気持ちが分るので、少しでも彼の思いが叶えられるならば・・と 能力の無い私は 空っぽの頭をグルグル回しながらどうにか作った。

  でも 果たしてこんなもんで良いのだろうか・・・。

基本 私は三味線弾きなので三味線唄として仕上げた。

  060.gif060.gif参考にした曲は

            越後追分(葭町 勝太郎)


            越後追分 上 (新潟 亀貝みつ子)
[PR]

by honjoh-hidemi | 2013-06-14 21:26 | 民謡活動