挿し芽教室??

 木曜日は基本的に自分の時間。

 今日は 『家庭菜園』に取組む計画を立てた。
 
 先日から 挿し芽する準備を始めていて
  ・・・・ 大き目のプランターに かき集めた石を敷き詰めていた。

  いやいや もっと小石を入れないといけない!!と思い
   いつも お花に水をやったり草を取ったりと 様々の世話をしてくれているH先生に電話して    
     「○○○・・・」と報告・相談をして「ハイ それでOK]といわれたので
       自信をもって買い物に出かけた。

 自分がこんな事をする!と言う事が 非常に楽しい。
   今まで考えもつかなかったことだから。
      色々と 初めての事ばかりである。

 しかし やっぱ みんな色々知っているよね~
   私よりずっと若いのに「あ~したがいい! こうしたがいい!」とか色々助言してくれる。

  また 珍しい花の芽も持って来てくれると言う。 とっても嬉しい003.gif

 さ では 今日 出来た挿し芽のご披露??
a0219015_20313946.jpg

  今のところ「菊」が殆どだけど マ 50%の成功と踏んでいるので・・・欲して準備しておかないと・・・。

  
  それと 葉っぱばっかり大きくなって実がならないのではないか・・・と少しだけ言われていた
   「ブロッコリーちゃん」
      なんと・・先日から小さい姿を現しているのです。
a0219015_20343431.jpg

   
  これもまた 「葉っぱばかり大きくなって 実らないかも??・・」って言われたから
 思い切って 葉っぱをバサッ バサッって取ったら
  『何で 葉っぱを取ったのか?今からなのに』・・って言われ  少々 反省致しておりました。
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-22 20:45 | 季節