第1回 『秘境五家荘山唄』 日本一平家の里大会

 先日 11月10日(土) 五家荘まで初めて出かけた。a0219015_20275563.jpg

 この度 熊本・阿蘇を基点として活動されている瀬井輝久山先生が作られた「五家荘山唄」の民謡コンクールが開催された為だった。

 丁度 気候的にもいい頃で・・・・わが秀美会からは5人が応募した。
 朝7:00から出かけた。

 今回 この大会は初めての開催で 本当に一からの手探りからの開催だったと思う。
よく頑張ってやられたと思うよ。 ホントお疲れ様でした。

 本当は 折角「五家荘」へ行ったのだからもっと紅葉を満喫したかったのだけれども、帰りも遅くなった為 単なる往復になってしまった。また今度行きたいな~

a0219015_20284822.jpg
     会場の様子 結構みんな盛り上がってきている様子

a0219015_20291481.jpg
     今回の為に作られた 地元の桧で特別に作られた優勝トロフィ

a0219015_20345463.jpg
     第12回津軽三味線全国大会で高校生にして優勝した山下靖喬(やましたやすたか)君

a0219015_20352879.jpg
a0219015_20354673.jpg
a0219015_20361341.jpg
a0219015_20362466.jpg
a0219015_20364293.jpg
a0219015_2037078.jpg
   平家の落人が都を偲んで舞ったのが始まりと伝えられている 久連子古代踊り
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-11-16 20:29 | 伝統芸能