実りの秋

 早いもんで 10月も半ば。
そう言えば 私が小学生の頃は 今頃は運動会のシーズンで 小学校・中学校では毎週のように開会を知らせる爆竹が上がっていた。 我が母校の「山本小学校」では大体10月の第一週がその時期だった。
 秋の味覚の栗や柿やみかん・・。我が家の山や畑から新鮮なものが弁当の中に加わる。
おにぎりに・・大したおかずがあるわけでもなかったが 秋空の下で 口にいっぱいほおばって食べるお弁当はおいしかった。

 近ごろは 春の運動会が多くを占めるようになり、折角の山の実りも青空の下で晴れ姿を見せるのは少なったのではないか。 
 我が家も 私が小さい頃は お正月からみかんの消毒の手伝や秋は栗広いや柿ちぎりと姉(次女)と一緒に男代わりに手伝わされていたが 今はほとんどが山になり 栗は道端に残った2本くらいで柿も家の周りにあるだけである。   

a0219015_17263893.jpg 果物を食べたいな!と思ったらお店で買わなければならなくなってしまった。
 が、有難いことに今年はたくさんの果物を頂いた。
栗も先日大きな利平栗をたくさん頂き 今一度渋皮煮に挑戦したが 今度は90%の失敗で・・。

 左の写真は 頂いた果物と お花。
少しずつ少しづつだが食べきれない程の贅沢である。

 そう そういえば 先日たくさんのベビーリーフも頂いたのだ。
 だから今 朝食は  美容と健康に野菜バナナジュースとヨーグルトを頂いている
 


実りの秋。  食欲の秋。 ハイ 食べ過ぎにご注意しましょ003.gif 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-10-13 17:52 | 季節