挑戦! 栗の渋川煮

 あっという間に栗の実が落ちて・・。
まだ緑の栗のイガを写真に撮ろうか・と思っていたら もうかなりの勢いで落ちているみたいで 箱に集められた栗の実が日に増えて来ている。
  
  前日 少しばかりの栗を頂いて栗ご飯に初挑戦。
栗ご飯は渋川を剥かねばならないので 今度は渋皮煮に挑戦してみようかな・・と思えども 姉がせっせせっせと拾ってきた栗をそう簡単にもらうのも気の毒で・・。
  しかしながら早く煮らないと栗が悪くなるとの事で・・。誠に誠に申し訳ないと思いながら 箱に入れてあった栗を山のようにもらって帰った。

 それから早速 渋皮煮への挑戦である!!!
 まず一回目は、やり方を友人からざっと聞いてやったので 渋皮が固いと言われた。
だから二度目は ネットで調べて やってみた。
  
 まずおに皮をむく。・・姉さん曰く「手が痛くなるよ!三味線弾けんごとなるかもよ」
そこで私 考える。
  まず、包丁は・・・。
 いつも使う使い勝手のいい包丁をここで使うのはもったいないナ。
殆ど使わない出刃包丁を使おう!。そして負担をかけないように包丁を持った右手を膝に上に置こう!
そして右手を動かさず 左手で栗の方を動かそうではないか!!・ってな具合に!

 沸騰したお湯に栗を入れて まずおに皮を(渋川を傷つけないようい)むき・・ソーダーを入れて炊く。それを3回繰り返し・・あとは砂糖を入れて炊き 冷ます。・・のである。
  正確に分量を計らなかったので 最後の味付けの時の汁気が少なかったが・・。
お~~❤ 今度は素晴らし栗の渋皮煮!の出来上がりなのであります!!
 
  a0219015_20374792.jpg
 思い立ったらすぐにしなければおさまらない。
直径33㎝のアルミ鍋に約7分目。
結構な栗の渋皮煮が出来た。

 昨日から一日が経ち 大分味も染み込んだので 今日から皆様にお裾分け。明日 姉に持って行こう

予防線?を張って置いたから 右手の痛みはなく 無事 三味線は弾けたのでありました(笑)


a0219015_20382372.jpg ◆ それほどまでないように 感じたけれど 今日の気温は高かったのだろう。
 天日から降りてくるお湯は手が付けられないくらい熱かった。
 天気予報をあまり見ていないので分からないけど 台風ってまだ来ているのかな???
 今年の台風は≪非常に強い≫のが多いよね。 今のところ熊本は避けて通ってもらっているけど 今度も大丈夫かな??。 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-09-27 20:52 | 季節