人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒川水源(水俣)

 久しぶりにお水取りの報告です。
今回は 水俣の「寒川水源」
「そうめん流し」で有名なところです。
 
 実は ここに行くのは2度目なのだけれども、道順が定かではなく・・・。
道しるべにしたのが「寒川水源亭 そうめん流し」の案内板。

 寒川水源亭の駐車場は、店の前に6台分くらいと少し上った所に二十台近く駐車できる広いスペースがあったのだけれども 「そうめん流し」も9月17日までの営業らしく また今日は平日でもあり 我々がいた時間は、我々だけの静かな時間でした。
 
・・・・・・そろそろ夏も終わりだよね・・・・・・・
寒川水源(水俣)_a0219015_1801486.jpg
寒川水源(水俣)_a0219015_1803437.jpg


寒川水源(水俣)_a0219015_1804219.jpg

寒川水源(水俣)_a0219015_1805651.jpg 
   ここの棚田でとれるお米はおいしいそうで・・・。
 だよね。だって水は豊富だし・・おいしいし・・。 
 稲にはお日様の愛情がジャンジャン降り注いでいるのだから・・ネ。

 棚田の畦道には 真っ赤な彼岸花が咲いていました。

by honjoh-hidemi | 2012-09-14 18:27 | お水取り