雲行き???

 台風の影響だろうか・・
 
 一週間ほど前 朝一番の空を眺め、左に金峰山、その右手奥に普賢岳?を見つけた!!!
 今日は空気が澄みきっているんだ!!って思ったのも束の間・・・2日後当たりから 雲はやけに重たく、山に寄りかかっている。 「上空に風が吹いているんだよ」ということから、「やっぱ例の巨大台風の影響なのだろうか」と思う。

a0219015_1383757.jpg
a0219015_1392661.jpg


・・・そんな日が二日ほど続き、今日はうって変わって 目の前の空一面が重たい雲で覆われている。
いよいよ台風が近くなっているのだろうか。
ニュースでは今までにない大きな台風ということで沖縄あたりにしきりに警戒を呼び掛けている。

a0219015_13101995.jpg

a0219015_13223981.jpg


  今まで 晴れだ!雨だ!は時の流れでさほど気にすることはなく降った時が雨だった。
よほどのイベント以外深く関心を持って見ていなかった上空だが おかげで最近は空を眺め雲を感じることが多くなった。

 蛇足になるが、田舎にいると どんな貴重な野草もすべて「草」でひとくくりである。
恥ずかしいことながら「セリ」を見たのも「セリ摘み」をしたのも東京が初めての経験だった。
 如何に環境に鈍感であったかを今更ながら感じるこの頃である。
ケセラセラの人生。そういえばカッコいいかもしれないが ただただ人生に鈍感であったということである。
しかしながら・・そんな風にのんびりと生活をさせてもらったことに心から感謝したいと思う。
・・のんびりでいい。なんとなくそう思う。


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-08-27 12:54 | 季節