土用の丑の日 鰻を食す?!

a0219015_16451773.jpg

 いつもこの時期「鰻」を付き合いで買わなければならない。
本来土用の期間の「丑の日」に食するのが本当らしいが、この時期いつでもいいから「夏バテ防止!」ということで毎年 食べてきた。
 しかし 今年は鰻がなかなか手に入らないらしい。
去年も中国産の鰻が多かったが、金額が張っても私は日本国産に拘った。・・のには理由があった。
 
  「鰻」についての会話から・(去年の話)
「ねぇ 昨日テレビ見た??」
「何?」
「中国でうなぎに人糞ば振り撒きよらしたつよね」
「えぇ?! 何それ??」
「ああ 見た!見た! 鰻のえらい 太かったもんね。栄養満点だろね(笑)」
「・・・・・・・・」
「えぇ~~うそ~ いや~~ もぉ 鰻は食べられんね」
・・・・・・・・・・ ってな具合の お話。
 だから 絶対中国産の鰻は食べたくないのだが 今年は国産ウナギはほとんど入らないらしい。
まして 天然の鰻は 放射能の関係から捕獲禁止(福島県)だそうで 日本産で使うのは殆どが養殖ウナギだそうだ。

 先日 中国での「鰻のかば焼き」工場の映像が流れていた。
すごく大きな工場で、設備も十分備わり近代化された素晴らしい工場だった。
中国も大分発展したんだなぁと思い、こんなところでは あんなこと・・してないよねって思う。
 この工場では、養殖された鰻を捕獲した後きれいな水に2日ほど入れておき、体内をきれいにするそうである。   ????これって やっぱり 関係あるのかな???????なんとなく複雑な気持ち。

  しかしながら あの後の会話・・・。
「なあ~ん。昔は日本も同じようなことばしよったでしょうが。 日本な野菜に肥(こえ)ば振り撒きよったでしょうが。同じこつばしよったつよね。今の中国は50年前の日本と同じってこったい!」 
「そうよね!!」・・・・・  それもそうだな・・と みんな納得して 笑いで話が収まる。
 
  でもやっぱ 中国産は食べたくない!!
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-21 16:53 | 季節