ピアノのお稽古

a0219015_2033086.jpg   平成22年度 熊本市「人づくり基金」を受けて 作曲の勉強をする為 音楽の基本である「楽典」を習ったのが写真の(しがけいこ先生)。 その後 ピアノもお稽古しようかな~~って習い始めた。いつも半端で終るからせめて「バイエル」の黄色の本までは卒業しなければ!!と頑張っているのだが・・・。
・・・で 昨日がそのお稽古日。しかしながら 「楽典」を勉強していた時に習ったはずの「和音」が今 ど~も思い出せない。Ⅲ度の和音とか属7の和音とか???。
最近目は見えなくなるし 頭はボーっとしてくるし・・。大変に大変に困ったもんである。


  さて昨日稽古場に伺った時 玄関に置いてあったチラシをチラリ!と見て「あれ?」
見たことのある顔がある。「今福 優」さんである。彼は「鬼太鼓座」で活躍した後 現在はソロで活動をされ 様々なところで活躍をされている。 
 何故私が彼を知っているかと言うと、毎年正月の2・3の両日、八代・不知火方面で彼を囲んでのコンサートが開かれている。その中には ピアノの(しがけいこ)先生もおられるし・・私も唄・三味線とし数年前から参加させてもらっている。
  8月26日(日) 14:00~  植木の文化ホールにて 開催されるらしい。  見に行こう!!

a0219015_20434848.jpg a0219015_20452799.jpg
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-07-06 20:47 | その他