冬コート 着るかなおすか 春一番

 昨日 熊本では「春一番」が吹いた。
雨が降り続いていたので、室内ではよく分からなかった。

a0219015_183412100.jpg  今朝は今朝で 「大きな雷が鳴ったよね」って聴かれたけど 「いや~~ 分からんだった」が私の答え。
その後も何度か「ゴロ ゴロ」と自己主張しているかの様な「雷」の音。その存在を認めざるを得なかった。
 もしかして虫出しの雷(春雷)??。そろそろ冬眠した虫たちに春のお告げがあったのかもしれない。
へび、とかげ、ムカデ???色んな虫たちが 土の中から出てくるのだ。

  毎年 今頃になると 飯川さんが「桃の花と菜の花」を届けて下さる。
桃の花はもちろん枝ごと届くので 花器には納まりきれず いつも玄関外にバケツに入れて飾っておく。
桃の花のお届けは 我が家だけではなくて ご近所に4^5軒も廻っていらっしゃる様である。
いつも思うことだが、桃の木は 切っても切っても 1年でこんなに大きく 新しい芽を出すんだよね。


  雨は 昼過ぎから上がり始めた。 気温13度。 室内は やはり暖房を弱く入れた。
「暑さ寒さも彼岸まで」 20日を過ぎれば 暖かい春が顔を見せてくれるのだろうか


[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-18 16:59 | 季節