梅に鶯・・・・ホーホケキョ

 我が家の上り口の・・中段くらいに古い梅の木がある。
下の写真がその梅の木
a0219015_1875537.jpg

  梅の木は 、満開の時期を終えいよいよ梅の実を付け始める頃である。
  
いつもの通り 何気なく歩いていたら 何とその梅の木あたりから『鶯の声』が聞こえて来るではないか。
それも 結構上手な鳴き声である。
 いつもは まず裏山から奥から・・それもまだまだどう聴いても上手とは言えない鳴き声の鶯から始まる。
 「まだまだ お稽古が必要ね!」と渇をいれてやりたくなるくらいの未熟で幼さ・可愛さを感じる鳴き声なのだが、今年は 何といきなり熟女??イエ いきなりカッコイイ紳士が現れたのだ。
すでに「ホーホケキョ」と鳴いているのであります。・・・イヤ~~ それには驚きました。 

 その後も どこにいるのか探したかったけど 見つけきれず・・・。 未だ見ず!の状態です。ただ 家族も聴いている様です。

 060.gif今日は 鶯の鳴き声 皆様にもお聞かせしたくて・・・。
PC上で探したものですが お聞かせ致します。
  でも うちの鶯もとっても上手だったんだから!!!



  土手にすみれを見つけました。あたりにいっぱい咲いていました。

a0219015_18141313.jpg
  057.gif今日の熊本・植木地区はシトシト・・の雨。なかなかすっきりしません。
ただし 今 道路は少し乾いて来ているようです。 お日様が恋しいな058.gif
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-17 18:24 | 季節