民謡『田原坂』全国大会 開催のご案内

a0219015_15343324.jpg


 今日の午前10時から 民謡「田原坂」全国大会開催の為の実行委員会が開催された。
今回が15回目の開催になる。
 
 初回が『自主文化事業協会』の主催で その後『文化協会』が主催で開催してきた。
しかし第5回を切りに大会の開催が止まった。
 
 「何故 急に開催をやめたのか」と言う外部や町内の声が飛交い・・。
とうとう役場は私へ白羽の矢を向けた。

 それからずっとこの開催に携わってきている。
 
 だから 私が担当した初回(第6回)大会は、家元「本條秀太郎先生」にお越し頂き 先生の歌声を植木の町に轟かせた。
 それからが 座って唄う部門『座敷唄の部』を設け現在に至っている。

 しかしながら、応募人員の減少は進むばかりで、初回400名いた人数も昨年200名で
 今回は130名と 誠に悲しい限りである。

 約30秒のとても短い唄。 これがなかなか難しい。
歌えば歌うほど 本当に難しさを実感する。
だから 気軽に唄えなくなるのである。

 どうにかできないものかと 一昨年から町内の小・中学校を廻り 子供たちに唄ってもらえる様に務めた。
今年は 合唱の部を儲け より多くの人に「田原坂」を歌ってもらうことを狙った。 
しかし 合唱の部の応募は我が秀美会だけ。
       どうしたものか・・・。

 頑張ろう 日本! 頑張ろう 田原坂!


 
[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-03-15 16:01 | 伝統芸能