今日のおかず「ごぼうの牛肉巻き」

 普段、自炊と言えば自炊だが、あんまり手の込んだ料理はしない。
その辺にある野菜を炒めたり 煮込んだり・・・。
肉料理、魚料理は 週一回なんてない。
 子供たちの来る時に作るカレーの肉を買うときに余分に買う肉がソレにあたる。
魚はわざわざ買い物に行かねばならず・・・かといって生協で取り寄せる冷凍物は何となくいやだし・・・。
だから月に3回くらい  買い物に出かけるかな???
 今回もカレーを作るために近くの肉屋にでかけ 牛の小間切れを買った。他に‘しょうが焼き‘でもしようかと思い 豚肉を注文したつもりが、お兄さんがパックして来たのは 牛肉の上等のやつ。 『エッ・・ どうしよう・・』と思ったけど もう包んできたし・・・「ま たまには良いか!」と ちょっとだけ贅沢な買い物になってしまった。
 その後 その肉をどのように料理するか・・・。
  風邪気味で体調も芳しくなかったので 朝からではあるが、肉料理にしよう!と思った。
糸こんにゃく 椎茸 太ねぎがある。そうだ「すき焼き」にしよう!と朝から「すき焼き」を調理した。
 しかしまだ余る。
そういえば「ごぼう」がある。 思い切って「ごぼうの肉巻き」に挑戦してみることにした。
半分は‘きんぴらごぼう‘にして 後は長さをそろえて棒状にして切った。
普段こんな手の込んだ料理はしない。だからどんな風にして作ればいいのかわからない。
いつも美味しく炊いて持ってきてくれていた人に尋ねようかと思ったが、いやネットで調べて挑戦した。
それがこれだ。なかなかおいしかった。たまには予定外の品もいいもんだ。普段と違うメニューが生まれる。
a0219015_17463341.jpg

[PR]

by honjoh-hidemi | 2012-02-16 17:50 | その他