人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本條秀咲 名取襲名式

 去る10月30日(日) 東京新宿・桜上水・本條流家元本條秀太郎事務所にて本條流名取式が行われた。
 今回、私は取立師匠の立場で「本條秀咲(ひでさき)に同行したわけだが、秀咲のほか師範や準師範に昇級する面々も合わせて9名の顔合わせであった。
本條秀咲 名取襲名式_a0219015_2210261.jpg
 私が名取になろうと思ったのも そういえば丁度この歳頃だった。
 幼い頃から習っていた訳でもなく、ただ母がやっていて・・唄が、いや「もっと声が出るようにならないか」と言う思いから
「お母さん、私も民謡習おうか・・」と言って付いていったのがきっかけだった。
 まさかこのようにこの道で生活をしていくようになるとは少しも考えていなかった。
・・・秀咲はどう思っているのだろうか。  ・・・・・まだ欲がない。
 いや そう言えば自分もそうだった.
 上達しようとか、大きくなろうとか・・そんなことは微塵も考えなかった。
  人に負けたくない!と言う気持ちもあまりなく
    ただ前にぶら下げられた目標に対しては少しばかりの努力はした。
 しかし 思うに この世界「人に対しての勝ち負けではなく、己自信に勝つか負けるかだ」
   「努力するか否か」・・・・・。
      欲を持つ と言うことは 自分に向かって勝つか負けるかなのかもしれない。
 
 
本條秀咲 名取襲名式_a0219015_22161223.jpg

           浅草 仲見世通りにて

本條秀咲 名取襲名式_a0219015_2216481.jpg

           浅草寺から見た「東京スカイツリー」

本條秀咲 名取襲名式_a0219015_2217765.jpg

           浅草寺「雷門」前にて

by honjoh-hidemi | 2011-11-08 22:18 | 秀美会